今回の記事は、土曜日のフレさん主催のそう

第3回クイズ大会がありました。

第1回クイズ大会第2回クイズ大会とありまして、今回で3回目。

しかも、twitterのweb magazineさんから、定期的にTLされるという珍事。

どんな規模になるやら、不安もありました。

まぁ、ふたを開けてみたら、以外や以外、人が多く集まっていました。(多くは見学でしたが)

それでは、問題と回答と補足をツラツラっと書きますよ。長くなるので、ご注意ください。

まずは例題から。

ストーリ上にてダーカーの強襲を受けたのは、第百二十八番艦である。
答え:○
補足:ストクエEP1第7章『ダーカー強襲』にて確認できます。ちなみに、艦の名前は『テミス』です。余談ですが、ギリシャ語&神話での女神の名です(俗に云う第百二十八番艦事件)

では本題に
Q1:新人アークスの模範的な先輩ともいえるゼノさん(24)は、「第三世代」のアークスである。
答え:×
補足:年齢・時代設定から察するに、「第二世代」に属します。第一・第二世代」は、フォトンの傾向を変える事ができません。ゼノの適正フォトンは「レンジャー」ですが、10年前のある事件を機に、「ハンター」へと強引に転向させています。ちなみに、プレイヤーやアフィン(ハンスやレダもか?)が、「第三世代」となります。

Q2:『暴走龍』こと、クローム・ドラゴン。彼等はアークス所属の龍族である。
答え:○
補足:出生は不明ですが、(恐らく)研究の為に捕獲された個体は、幼生体の頃からアークス内で育っています。六芒均衡の「零」が追い掛けている『ハドレッド』は、あくまで「個体名」であり、総称ではありません。余談ですが、その『ハドレッド』は他の個体とは違い、左の角に黄色の布を巻いています。ちなみに、『造龍』と称したのはカスラ(三十路)です。

Q3:水の惑星『ウォパル』の昼夜転向が激しいのは、惑星内のフォトン流動が活発だからである。
答え:×
補足:単に、自転が速いせい

Q4:つがいであるカブラカンとカマロッツ。彼等は体の色でも判別することができる。
答え:×
補足:体の色自体は同じです。ちなみに、眼の色も同じ。貝殻の形・貝殻の色が違います。ストクエEP2の一章にて、この両者がでてくるので確認しやすいかと思います。ちなみに、言葉は『アークスのものと同じ』であり、関西弁はウォパルに於ける訛りだそうです。

ここで出題者は噛む(後にSAが完成される:しょし)

Q5:某緊急クエストにて絶大な人気を誇る『仮面(年齢不詳)』さん。(今回の出題範囲に於ける)ストーリー上で彼と対峙する機会は、計3回である。
答え:○
補足:1回目は、EP1の第一章にて、ゲッテムハルト様(28)の介入により撤退。2回目は、EP1の第二章にて、プレイヤー・ゼノ・エコー(23)に敗北し、撤退。3回目は、EP1の第六章にて、コ・リウ(シル・サディニアン)さん1匹により撃退。

Q6:能天気な声でランチャーをぶっ放すフーリエさん(22)のアークス志望動機は、戦闘に身を置くためである。
答え:○
補足:惑星リリーパにて、重傷を負った際にリリーパ族に助けられたことにより人生が一変した模様。現在は、原住種族との交流を専門にした活動をしています。

Q7:復活した『巨躯(DF)』を退けた疲労感を養うための興行の一環、『アークス戦技大会』の開催日は、A.P.238/04/09である。
答え:○
補足:EP1のストクエ外伝を参照ください。

Q8:惑星『アムドゥスキア』は、地表部が大幅に剥がれて内部核が丸見えとなっているが、これは惑星自体の熱によるものである。
答え:×
補足:隕石によるものらしいです。マターボード3枚目のF-3にて、パティエンティアから情報が得られます。

Q9:ストクエEP2の一章、『エコールート』にて出てくる砲仙花。一切破壊しなかった場合、最大で同時に20個出現する。
答え:○
補足:フィオナさん(出題者の補佐)が一晩でやって(確認)くれました。ちなみに、ブルメッタが地味にいますが2匹だけです。

Q10:現在確認されているダーカーの兵器は、全部で7つ(7種類)である。
答え:×
補足:ダーカーによる兵器は、天候兵器型のヴィスボルト。環境汚染型のダーカイム。攻撃型の時限爆弾。の計3つです。ベイゼ・ファンジ・ブルフ・ゲルブルフは、ダーカーです。前から順に、爆弾型・トラップ型・トラップボム型となっており、ゲルブルフはブルフの上位種……もしくは変異種かと思われます。

ここで、同率の1位が居た為、Change Over Code:Quiz 延長戦。

Q11:ダニのような外見の『ブリアーダ』が取る通称8の字ダンスは、対象を錯乱・威嚇する為の行為である。
答え:×
補足:ダガン・エルダガンを指揮する為の行為です。これにより、ダガンが紫色の小粒な射撃を。エルダガンが黒い刃状の射撃を行うようになります。

Q12:アークスシップで絶大な人気を誇るアイドル・クーナさん(24*没設定)は、実はツンデレである。
答え:○
補足:キャラクター性:目立ちたがり。特性:ツンデレ。特殊補正:コンディションマスター。となってます。

Q13:ラッピーとは、時空を超えて出現する正体不明の存在である。
答え:○
補足:メッセージパックにて確認できます。ちなみに、そのメッセージにて「マスコット」と称されている。

Q14:ストクエEP2の一章『エコールート』にて、エリア2に入る直前に海中から這い上がる魚(エネミー)は、計12体である。
答え:○
補足:フィオナさん(出題者の補佐)が一晩でやって(確認)くれました。2体の内、9匹がレベル1となっていることから、もう一方のルートであるテオドールから逃亡してきたと取れます。

そして、次の問題で、後世に語り継がれるだろう(例題にあった第百二十八番艦事件と同様)事件が発生する。

Q15:アークス共闘祭・総選挙の女性部門にて、新人ながら見事1位を獲得したイオちゃん(年齢不詳(´・ω・`))ですが、彼女の瞳の色は、右が金色(系)・左が青色(系)である。

(参加者の一人がSAを晒すという事態に)※SAを出した参加者は、この後、落ち込んでるようでした。ですが、そういったハプニングがあってもいい、雰囲気の中でしたので、お気をなさらずに!

という事で。Q15はノーカウントとなり、

Q16:クエストオペレーターの、ヒルダ・ブリギッタ・メリッタの3名の総合計年齢は、78である。
答え:○
補足:ヒルダ(36)・ブリギッタ(24)・メリッタ(18)

今回のクイズも難題があり、特に出題者補佐のフィオナさんの提供したクイズには、誰もが、悩まされたと思います。
凄すぎますよ、ほんとw

では、SSを貼り付けて〆ます、今回もクイズ大会の問題と答えを書きました。
今回も今回で、楽しめました。次回が楽しみです
続々集まる、回答者と出題者 大会最中

大会終了後の祈念撮影




スポンサーサイト
2014.09.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/tb.php/77-6ba848f5