FC2ブログ
ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その136  

おはようございます。

暑さにやられて、クーラーの効いた部屋に籠りたい私です。

8月1日から住んでいる盛岡では、さんさ踊りが開催されました。
祭の会場に近いので祭の熱気が凄い事凄い事。

そして、仕事では新システムでの運用が始まり、もう頭が痛くなる痛くなるwww
覚えなきゃいけないことが多くなり、すでに容量を超えそうですww

では、どうぞ。

駄文です。

さて、昨日ですが、9年前に産声を上げたアーケードゲームのPS4移植版の「ボーダーブレイク」がロールアウト(正式版リリース)になりました。
私は約3年、ゲーセンに通い、アーケード版をやっておりました。
最終のランクがB1ランク。
A4ランクへの昇格試験も何度もやっては落ちたり受かったりを繰り返しておりました。
辞めたというか、休止した理由もちょうど転職時期と重なった時期でもあり、自然とゲーセンから足が遠のきました。

それから数年、ある時期にボーダーブレイクがPS4に移植される(コンシュマー化される)と聞いて、離れたはずなのに当時の熱い感覚がフツフツと沸いてくるのを感じておりました。
折りしもPSO2でコラボしていたことで早くPS4でやりたいと、ずっと思っていました。
そして、今年に入り、βテストが開催され、私も参加し8月2日のリリースを待つ状態となっていました。

感触は上々、アーケードでやっていた時の記憶はまだ残っており、操作はPS4のコントローラという事で少々手間取り、そこをクリアさえすれば、あとは体が覚えているのでその感覚で遊ぶだけです。

8月2日 ボーダーブレイク ロールアウト

先にビギナーマッチをして、微調整を開始。
あとは自分の感覚に合うようにコンフィグにて、コントローラの設定を弄る事を数回。
次にストーリーモードでブラストガンナー(プレイヤーの操作する機体)でPvEだけど、戦場の感覚を馴染ませる。

たぶん、あと数回ビギナーマッチをやれば、アーケード時代の感覚に戻ると思われます。

そのなかで「#BBPS4」とツイッターのタグを見ていくうちに、私が目指した。
勝手に師匠と呼ばせてもらっていたプレイヤーのアカウントと、とある機体を操作する上でもっとも参考にさせて頂いたプレイヤーの生放送をたまたま見つけてしまい。
私はやはり、このゲームをやるべくしてやるゲームなんだなぁっと驚きもして。
目標だった機体と武器と、そしてA2ランクを目指すことを再確認もした次第です。

閑話休題
さて、この前のブログにて、自分の好きな曲を10個書いたわけですが

その後、いろいろと思い出すわ、思い出すわ。
20代から30代半ばまでにいろんな曲を聞いていたわけでして。

RIZEやDragon Ash、EminemやThe Prodigy、Bon Jovi、KICK THE CAN CREW等、結構聞いていたことになります(ここに書いたバンドやグループは一部例として出しました。)

ITunesでのパスワード忘れや外付けHDDの故障も無ければ、約16000曲聴けていた(外付けHDDに収録していた)わけですけどね_(:3」∠)_

なので、良い機会であったのは事実ですね。

ミュージックヒーリングなんて、言葉もあります。

当時を懐かしんでも、今聞いても新しい曲もありますし、情熱もまたね・・・w

また、収集しようかと考えています。


では、今回はここまで。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Warships

ボーダーブレイクPS4版
(アーケードを辞めてから6年ぶりに復帰)

アプリゲーム⇒ミリシタ・シャニマス・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ