FC2ブログ
おはようございます。

7月も残り1日、今で言うなら「平成最後の7月」が終わろうとしています。

そして、このブログを書いている現在も台風12号の影響で、西日本と九州は水害とまた付き合う状況に陥っています。

天気とはいえ、こうも天候がおかしいと自然の猛威を感じずには要られません。
広島や岡山での豪雨被害も復興の半ばにこういう災害はもう沢山ですよね。


では、どうぞ

駄文です。

今回は私が最近ハマり出したドラマなどについて書こうかと思っています。
8月になりますと各民放はこぞって、終戦記念日に向けて、戦争のドラマやドキュメンタリーを放送します。
その中で、2011年に日テレで放送されたある漫画作品の実写が話題に上がりました。
それは後にアニメ映画となり、数々の賞を獲る作品になりました。

そして、今度はTBSでリメイクとして、その作品がドラマ化になりました。
そのドラマのタイトルが「この世界の片隅に」です。
昨日、第3話は放送されました。

さて、このドラマとある事をやって外部でひと悶着というか場外乱闘というか、盛り上がっていますが原作は漫画です。
戦争と広島とうテーマから原作者が原爆以外の死、戦争全体にもう1回向き合わなければバランスが取れないと感じ描き切った作品です。

広島や原爆、終戦を題材にした作品は数多くあり、例としては「はだしのゲン」が有名ですが、この作品は戦火時の日常を描いていて、一家族の日常を捉えている作品となっています。

TBSでのドラマはいち戦争のドラマとしては評価は高く、同じく始まったチアダンのように梃入れの番宣猛プッシュは必要がないくらいでした。
また、出演者の方々もNHKの朝ドラに出ていた方も多く、実力もありそして、余計な演出も少ない事も好影響の要素となってる模様です。


↑第1話開始時のTwitterのタグになります。
3話までを見ての私の感想もTwitterにあげました。


正直にドラマでそうそうにハマる事があまり無い私ですが、新ドラマの番宣や主役のすず役の松本穂香さんやすずの夫役の松坂桃李さんの演技に引き込まれてしまい、その脇を固める演者さんの存在感にも目がいくくらいにどハマりしています。
最後までちゃんと見て、そしてDVDBOXが出たら買おうかと思っています。

さて閑話休題


以前、Twitterでこのようなタグがあり、まぁ、見てくれる人が居ないが置いておこうと放置していたのですが、いいねが2回・・・。
ここはブログにて紹介しちゃおうかと思って、残りの8つを紹介したいと思います。

3・秋に聴きたい曲
中孝介さんの「君のカケラ」feat宮本笑里(夏目友人帳の曲)
中さんの曲は情緒があって、季節季節に合う歌詞が凄く好きです。

4・カラオケで高得点出る曲
supercellさんの「さよならメモリーズ」
カラオケで歌う唯一の女性ボーカル曲で高得点が出る曲です。

5・通学・通勤中聴きたい曲
LM.Cさんの「僕らの未来」
この曲を聞きながら、気持ちをもっていくようにしている曲。

6・春に聴きたい曲
アイドルマスターの「CHANGE!!」
さぁ、やるぞ!とか新しい事やるぞ!と思う春先によく聞くようにしてます。アイマス さいこーです。

7・好きな曲
PIERROTさんの「COCOON」
実はPIERROTのこの曲を含め、数曲。20代の時に何度も命を助けてくれました。
その中でもこの「COCOON」は精神を病んだ時に出会い、救ってくれた曲でいまでも好きな曲です。

8・一人で聴きたい曲
Dir en Greyさんの「GLASS SKIN」
Dir en Greyの曲も数多くありますが、一人で静かに何もせず、ボーっとする時に聞きます。

9・冬に聴きたい曲
アイドルマスターより、THE IDOLM@STER STATION!!! 「だから今夜きみと」
この曲は、人肌恋しいときに公式webラジオで聞いて、なんてマッチしてるんだろうと。

10・最近はまってる曲
最近というか、何かある度にyoutubeで探してたりと頻繁に聞くって事でもいいかな?
新谷良子さんの「AUTOMATIC SENSATION」
この曲ね、ほんとに等身大の女の子または女性の気持ちを歌っていて、まぁ、好きなんだよね。

こんな感じです。

あまりメジャーな曲は無いかと思います。どちらかというと知られていないような曲が多いかもしれません。
私は人とは違う何か別な感覚を持っていると自覚できてしまうくらいですww


では、今回はここまで。
スポンサーサイト
2018.07.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/tb.php/453-640e9e75