FC2ブログ
ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その133  

こんばんはです。

いやぁ、連日の猛暑と真夏日にはホトホト嫌気が差しますね。
特に西日本は36℃以上の暑さが続き、豪雨災害からの復旧に水を差す様子です。

かく言う私も暑さにやられていまして、仕事場で居眠りをする事が増えてしまいました。

気象情報だと、来月の上旬まではこの暑さが続くという事なので、お互いに体調管理をしっかりとですね。

では、どうぞ。

駄文です。

今年の2月中旬にSEGAの大作MMORPGのPSO2を引退して以来、TLにて、このようなものがツイートされてきました。


もう30年も経ったのですなぁ。

PSO2のカテゴリーにも書かせてもらいましたが、メガドライブから私はこの作品をやっていました。
タイトルは「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」からですね、懐かしいw
そこからまぁ、シリーズは30周年ですか。
私も中年になるわけですww

iOS/Android版ですか、はてさて、何のアプリゲーを削除してからインストールしようか思案しますかね。

そして、アプリゲーといえば、W杯の影響もあってか、サカつくに手を出しました。


このゲームも1996年の初期作から始めておりましてね。2002年のwindows版、そして、モバイル版は敬遠していましたが全てやっておりましてね、復帰といえば恰好がいいのでしょうか。
やっと、最初の難関と言われているフランスリーグ/リーグアンを突破して、現在はドイツリーグ/ブンデスリーグで絶賛育成中です。

こう二つもSEGAネタなので、もうひとつ。


CEDEC2018というカンファレンスが横浜で開催されるようです。
期日は8月22日から24日まで

内容は多岐にわたるようです。
eスポーツだったり、DTMだったり、国内の主要オンラインゲームの開発責任者によるパネルディスカッションであったりと。

うちの会社からも数名、講演を聞くために出張するようです。

さてさて、その中で、です。
セガの公式アカウントでこのアナウンスをしたところ、炎上真っ只中なんです。

酒井氏に対して、大まかに2つに分類されるくらいに多くの賛否が寄せられてる模様です。
一つは擁護。これはまぁ、論点のズレた擁護もあれば、ちゃんとした擁護もありました。
一つはクレーマー。ただ単に責任者を誹謗中傷したり、プレイヤーを晒しあげて、自己批評に酔いしれてるクレーマーが多い事、多い事。

私が引退して約半年経ちますが、昔ほど運営・開発陣に対して、言いたい事も無くなり(辞めた人間が言ったって意味も無いからね)、当時のプレイ環境(wisやGJ欄での罵詈雑言)が嫌になってるだけに落ち着いている人間なんで。

時折、Twitter上で炎上してるTLを見かけていますがさほどね・・・。
酒井さんは本当にお気の毒にとしか言えません。元々、部下の失態からこうなってきていたのだからね。
さてさて、CEDECでは酒井さん他、国内のオンラインの責任者が一堂に会します。

VRもAIも進化してる最中ですから、今後の展望なんかも聞けたら良いのかな。
なかなか一堂に会する機会なんて無いですからね、カンファレンスですし。

各オンラインゲームでも同じ様に炎上案件は抱えていると思います。
不満はあろうかと思います、ユーザーですからね。
ですが、そういう場でそれこそ、人を貶めるような発言は謹んで欲しいかなと。
私は半年経って、やっと寛容になり始めました。

お互いに人と人とのコミュニケーションの上でのオンラインゲームなのだからね、人間的な素養で遊んで欲しいものですね。

では、今回はここまで。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒引退しました。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Warships
ボーダーブレイクPS4版
(アーケードを辞めてから6年ぶりに復帰)

モンスターハンター ワールド(このシリーズから)
アプリゲーム⇒ミリシタ・シャニマス・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ