FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

駄文日記その132  

おはようございます。

先にお詫びを

前回のブログ更新から119日間、更新を途絶えておりました。
更新できる時間は多々ありましたが、肉体的な疲れが取れず、ゲームをするにしてもなかなかブログへという気が起きませんでした。

更新期間をここまで空けず、できるだけ多く更新したいとまた考えます。

では、どうぞ。

駄文です。

2018ロシアW杯が終わりましたね。

フランスは20年ぶりに優勝。そして、監督のデシャンが選手として、監督としての優勝を飾るという世界でも2人しかなし得なかった偉業に並びました。

そして、今回のW杯はいつも以上にニワカかというか、本当にサッカー知ってます?って輩が多くいて、古参や詳しい人の意見や説明にたいして、強調圧力をかけまくっていました。
また、今W杯から導入されたVAR方式で、南米特有のオブストラクションが或る意味コメディとして拡がってしまい、私としてとても残念に思いました。

ブログの更新を滞ってる期間に、西日本では豪雨災害が発生しました。
特に災害が大きかった広島県と岡山県と兵庫県。
行方不明者も多数居て、そして、災害に対しての認識の甘さも露呈してしまいました。

よく引き合いに出されている動画で、家族を心配して、実家に戻った男性の親が、河川の氾濫を甘く見ていて説得して家を出るときには胸の辺りまで水かさが増していたというものでして。

また、色々なニュースサイトやまとめサイトを見ていると治水事業のダムについて、認識の誤った見識が多く、散文されておりました。

今回の豪雨災害、被害の大きかったところはすべて、公共である治水事業を蔑ろにしていた地域です。
そして、ハザードマップを作成していても、広く住民に普及していなかった場所でもあります。

災害を対岸の火事として見ず、何時いかなる時も身近に捉えておくべきと考えています。

さて、最後に
今月もゆっくりと更新し、また期間を空けないようにしたいものです。
スポンサーサイト

[edit]

« 駄文日記その133    |  駄文日記その131  »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/tb.php/451-ac0b1eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)