FC2ブログ
ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その129

おはようございます。

今日からW杯始まりましたね、見事寝不足な私です。
Twitter上でも盛り上がってるようですね。良い事だと思います。

それとまた熱帯低気圧が発生したようです。
近いうちに台風になり、また日本に影響が来るのではないかな?と思っています。
生活圏が脅かされるくらいに発達もしますから、注意したいですね。

では、どうぞ。


駄文です。

W杯始まりましたね。
ブログでも注目試合として挙げた開幕戦。

ホスト国のロシアとアジア最終予選、日本についで2位となったサウジアラビアの試合でした。
一応、ホスト国の初戦無敗は21回連続となり、面目躍如だと思います。
さて、試合について。
今大会から新しくビデオ判定が導入され、大人数でモニターを監視しながらの大会となるようです。

内容ですが90分見ていて、久しく味わえていない感動を味わう事が出来ました。
ロシアはヨーロッパの中でも最弱と揶揄されていましたが、対サウジでの戦術が嵌ったのでしょう。
前半12分に、CKからの折り返しをジルコフからのパスを受けたゴロビンが、左サイドの敵陣中央からクロスし、ガジンスキーがヘディングシュートを決めました。
今大会の1stゴールがホスト国のロシアから。
スタジアム内に集まったサポーターは歓喜、そこからロシアを後押しし始めます。
しかし、前半22分にアクシデント発生。
ロシアのMFが太ももを押さえ、倒れこみ。選手交代となります。
そして、その交代から前半も残り僅かの時にロシアが追加点を挙げました。

※サウジアラビアは先の交代劇からどうも攻守ともにチグハグになっていて、選手間でのマークのすり合わせや開幕戦というプレッシャーの中での失点でプランが狂ったように見えてました。

後半もロシアペースで試合が進みます。
後半26分にFWで交代で入った選手が決め
後半ロスタイムには怪我で交代し途中から入った選手がビューティフルゴールを叩き込み
もう試合終了間近の時間帯でFKを直接入れる。

開幕戦、ホスト国が快勝するというW杯を勢いづけるかのような試合でした。

Twitterや他のサイトのコメントを見ていて、サウジを日本に見立て、ロシアを仮想ポーランド、若しくはコロンビアに見立てて発言してる方が大勢いらっしゃいました。

一つだけ言わせて下さい。
全くの別物であると。
サウジにはサウジの戦術やシステムがあり、日本と比較されるような簡単なものではないし、ロシアも仮想とされてもポーランドやコロンビアとは戦術やシステム、そして国民性が違うのでそういう発言は控えて欲しかったかな。

ロシアにとっての得点5、サウジにとっての失点5。
今後の試合に良い影響と重く圧し掛かる5点の重み。
グループAの第2戦以降、目が離せなくなりそうです。

さてさて、ようやく開幕したW杯。
仕事の都合上、見れない試合も多々ありそうです(日程表を確認しました)。

W杯後に選手間、監督。そして次回のW杯開催地とサッカー界は賑やかになりそうです。

では、今回はここまで
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Warships

ボーダーブレイクPS4版
(アーケードを辞めてから6年ぶりに復帰)

アプリゲーム⇒ミリシタ・シャニマス・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ