FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

駄文日記その122   

おはようございます。

岩手は昨日から夏日な場所も出てきて、今日は真夏日予想の場所が出ると言われています。

春生まれ、暑いの苦手。

そして、日焼けすると皮膚湿疹が出る私。

一番嫌いな季節到来です(^^;)

では、どうぞ。

駄文です。

先週末から今週初めにかけて、新潟と千葉での子どもが巻き込まれる事件があり、相次いで解決となりましたね。

千葉では元市議の親族の子どもが母親を守るために庇って、亡くなった痛ましい事件。
取調べをまだ受けているらしく、支離滅裂な言動も目立っているという話も聞きますが。
被疑者はその亡くなった子ども(姪っこ)に対して、プレゼントも用意していたという話も。
片や良い叔父を出したかったかのような記事もあるんですけど、口論の果てにこういう痛ましい事件はいただけない。
しかもその元市議は父親だろうが近所の方だろうが、キレると暴力を奮うという始末の悪さ。
市議という職業柄、ストレスは半端無いはずですし、当選前と当選後では人が変わるという事も聞く話。
まずは真相解明されてからですよね。

新潟でも殺害された小学2年の女児の犯人が逮捕されました。
近所に住む20代前半の会社員という事でした。
土地勘であったり、書類送検された履歴から犯人逮捕に至ったと思います。
ただ、まだ残る疑問も出始めてきました。
動機もまだわかっていないとの事でした。
しかしながら、新潟県警は相当頑張られたと思います。
未だに解決に至らない未成年の事件もある中で、1週間ちょっとでの解決は本当に県警の力の発揮をされたのだと。

いまはまた別の問題で東京から来たマスメディアの対応の拙さが出ています。
以前から何度か書きましたが、地方と都市部のマスメディアの優劣の差は歴然としていて。
都市部のマスメディアの蹂躙はまるで動物であるかのごとく。
取材した事実だけ述べればいいものを全く関係のない事を尾ひれつけて、テレビで優越に話す。
そんな都市部のマスメディアは消えて欲しいですね。切実です。

閑話休題
スポーツの分野でも耳を疑うような出来事がありましたね。
日本ではまだまだマイナーなスポーツのアメリカンフットボール。
通称、アメフトの大学でも定期戦でスポーツマンシップに反する行為が行われました。
日大対関学での定期戦で守備の選手が無防備なQBに悪質なタックルをしたという紛れも無い悪質な行為。
これは悪質なタックルをした選手個人の判断ではなく、日大の監督の指示というこでした。
さてさて
先に言いますが怪我を負わせたタックルを敢行した選手は退部するという問題が出ました。
その選手、試合当日は監督から「責任はすべて自分が取るから指示通り動け」と言われ、やったまでの事で。
5ファールルールで退場した時は日大は責める事はせず、むしろ怪我をさせた事に褒めていたという空いた口が塞がらない事実。
選手は泣いていたといいます。それが普通なんです。悪い事への片棒を担がされたのですから、良心の呵責ですよね。
事の発端となった監督はと言うと、謝罪する事もなく、取材からも逃げ回っているという姑息な手段をとっており、なんと近々復帰するということなんですよね。
監督の指示というのは明白で、退部しようとしている選手には嘘をつき、指導自粛という甘い考えを押し通そうとしている。
日大アメフト部はそれはそれは有名な部であったはず。それをこんな大人の所為で部としての立場を自ら蔑んだのは残念としか言えません。
辞めるべきは選手ではなく、監督であるという事をそして、日本の大学アメフト界からは永久追放されるべきであるという事です。

最後に
サッカー日本代表の予備登録メンバーのリストが非公表なはずなのにスポーツ紙の一面を飾っていますが、その中で不思議に思ったのが何個かあったので書こうかと。
サッカー日本代表の予備登録メンバーの中には海外で活躍する選手が招集されるようですが、
その中で、何故怪我をしている選手を登録したのかという疑問。
海外チームでもあまり活躍しておらず、コンディションの悪い選手が召集される疑問。
前日本代表監督の更迭の原因となっている選手が招集されている疑問。
シーズン中のJリーグのチームへの動揺を避けるという名目で非公表にした疑問。
全くもってサプライズでもなく、いつものメンツで驚きが少ない点。
何より、サッカー協会内にリークする輩がいる危機管理の無さ。

私は、前代表監督との軋轢がまだ燻っている協会に嫌気がさしているので予選も決勝リーグもメンバー選出もどうでもいいです。
スポーツに関しては言えばアメフトは監督が出るとこ出て、記者会見なりやるべきであるし、サッカーはもう派閥争いが見えるので気持ちが悪い。

今回はこんな感じです。
今日は真夏日が多い地点が増えています。熱中症には注意しましょうね。
スポンサーサイト

[edit]

« WoWS 戦果日誌 その14  |  駄文日記その121   »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/tb.php/438-190f9877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)