FC2ブログ
ゲームや日常のまったりのんびり日記  

WoWS 戦果日誌 その13

おはようございます。

5月ですね。G.Wですね。

一般的な暦とは疎遠な職場の私。

G.W休める方が羨ましすぎる。

では、どうぞ


WoWS 戦果日誌です

PSO2から知り合ったフレさんが新しくWoWSを始められたようなので、ちょこっとだけ先に進んでる私から、こういう楽しみ方がありますよ的な紹介をと。

まずは運営会社のWargamingはいま流行り始めているeスポーツを視野に入れて制作されたという事で。

勝利のためにはマッチングした仲間との連携と状況判断が求められるゲーム性がとても高い仕様となっている点。

使用する艦船は主に四つ。
※ 私が日本ツリーでやっている為、例出す艦船は日本の艦船です。

駆逐艦
WoWS 過去SSより 駆逐艦 睦月
例に日本ツリーの駆逐艦 睦月
駆逐艦は主に偵察を主として、隙を見つけては魚雷を敵艦にぶつけていく役割を持っています。

巡洋艦
WoWS 過去SSより 巡洋艦 古鷹
例に日本ツリーの巡洋艦 古鷹
戦場でもっとも多くいるであろうの艦船。主に駆逐艦、巡洋艦の処理と戦場を有利に運ぶ為の構築を役割としています。
※操作を覚えたり、戦場の仕組みや立ち回りを覚えるなら巡洋艦がお勧めです。

戦艦
WoWS 過去SSより 戦艦 扶桑
例に日本ツリーの戦艦 扶桑
戦況の有利不利を決定される。鈍足であるが、火力も高く装甲も厚い。主に戦艦と巡洋艦の排除を目的とし、後方での火力投射と、前戦で見方の盾になり、戦線を押し上げるなど、状況判断が全てとなる。

空母
WoWS 過去SSより 空母 鳳翔
例に日本ツリーの空母 鳳翔
見た目は大きいですが、速度は速い。ただし、空母を使用するとまるで別ゲーのような作業感。主に敵の空母からの攻撃機、爆撃機の撃墜、自航空機での敵の策敵と攻撃をRTSの要素でやっていきます。

この四つになります。空母以外で三竦みが出来上がっているのでご注意を。

また、プレイする上で気をつけて欲しいのは2点。

最近、見なくなりましたがAFKというものとFFです。
AFK→Away From Keyboardの略語です。回線やスペックの問題で接続が切れてしまい、敗北の危険性が高まります。
FF→Friendly Fireの略語です。見方艦を攻撃すると警告が出て、警告文がでて、自艦のネームがピンク色になります。度が過ぎるとアカウントの停止になります。間違えてしまったら、「FF sry」または「TK sry」と謝りましょう。

さてさて、ここまで書いて自分なりの楽しみ方を書かずにはいられませんね。
各ステージでは、島だったり氷の世界が広がっています。
そして、夕焼けだったり、嵐といった天候も見ることが出来ます。
戦場で早々に散って、仲間のプレイを見るのも楽しみの一つではありますが、わたしは戦場の地にある風景をスクリーンショットすることです。
WoWS 過去SSより 風景WoWS 過去SSより 風景 その2

創りこみが細かい街並みと空。
ドンパチやってる音も聞こえる中、こういう風景を撮影するのもおつなものです。

また、自分の母港なる港も多彩であったり、コンバットミッションというイベントもあります。
WoWS 過去SSより 母港WoWS 過去SSより コンバットミッション
※日本ツリーでやっている為、母港をジパングにしています。

とりあえずはこんなとこですw
まだ始められてすぐのようなので、WoWSの私なりの紹介はこんなところです。
そうそう、このゲームではクランというものがあります。
PSO2でのチームに近い感じですね(入った事もやったことが無いのであくまで印象です。)。
私は野良でやっていくつもりですけど、何かいいクランがあったら、そこに加入も考えてます(別にクラン作ってと催促してるわけではないですw)。

では今回はここまで
新しく始められたフレさんには良い航海をと。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Warships

ボーダーブレイクPS4版
(アーケードを辞めてから6年ぶりに復帰)

アプリゲーム⇒ミリシタ・シャニマス・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ