FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

駄文日記その107   

おはようございます。

私が住んでいる地域ではインフルエンザの警報が発表されました。

そして、冬将軍がまた大暴れしております。

体調に気をつけて、日々暮らしていきましょうね。

では、どうぞ。

駄文です。

1月も中旬に入り、私の仕事場ではシフトの関係で3連休取れた人も居れば、8連勤務の人も出て、まぁ、バタバタとしています。

その中でネットでは、訃報も相次ぎましたね、星野さんに続き、BABYMETALの小神さまこと、藤岡幹大さん。

丁度、訃報がネットに出たのは火曜日のとある番組で日本のV系の元祖と呼ばれるバンドのドラマーが出ていて、そのバンドのメンバーが亡くなっている事が紹介されていたときでした。

情報も余りにも少なく、藤岡さんのTwitterでの訃報の連絡があったのみ。

そこからいろいろと情報も出てきて、藤岡さんの人となりも。

藤岡さんは、天気や天体への造詣もあり、ちょこちょこ私がフォローしてるバンドメンバーとの絡みのリプライを見て、勝手な・・・、そうですね、勝手な親近感を持っていました。

私も天気や天体については興味もありましたし。

BABYMETALの一ファンとして、突然の訃報に驚きました。

ご冥福をお祈りします。

さて、もうひとつ。これは人としてどうなの?という事件が解決され多く報道されました。

声優、竹達彩奈さんへの脅迫メールを各所に送りつけていた30代男性の逮捕。

ここ数年、女性声優男性声優問わず、脅迫であったりストーカーであったりとファンとしての立ち振る舞いに疑問符を持つ輩の暴走が目立ってきています。

そして、多いのが無職であったり、いい年をした大人の犯行が目立つことです。

現代のネット社会で芸能人とファンとの距離は近くなっています。それは喜ばしい反面、もっとも危険なモノを含んでる。

距離が近すぎた分、変に誤解したファンもここ数年増えているのは事実で。

例として

あまり、自分のプライベートを語らない女優がいました。そして、三流の週刊誌に結婚している事、お子様が居ることをすっぱ抜かれました。

ここでのファンとしての対応の正解は祝福すること、そして、変わらず応援していくことです。

しかし自分本位で自分が常に正しいと固執しているファンはそこで裏切られたと思い、暴走します。

もう一つの例として、新人の俳優がとある長年続いているコンテンツに新たな配役として発表されました。

選ばれた喜びをブログやSNSで書き綴り、そして、そのライブやラジオ等に出演する事も事務所から発表されました。

しかし、ブログやSNSでは、ファンと称する輩から上から目線でのリプライやコンテンツが汚されたと攻撃が始まります。

俳優や事務所は対応に困り、しばらくの間、情報の更新は途絶えてしまいました。

コンテンツを愛するファンとしての対応の正解は唯一つ。その新人を祝福し、ファンと共にコンテンツを盛り上げようと支えることです。

2例だしましたが、これ。ここ数年ファンと名乗り、暴走し、他のファンに対して迷惑をかける行為を繰り返してる輩の行動です。

行き過ぎた行動が迷惑行為になるという事を義務教育期間に習わなかったのかと私は首を傾げてしまいます。
これは「処女信仰」というもので、近年危険視されているものです。いまでいうピュータリニズムってやつですね。

ここで大切なのは芸能人であっても、その名称を外せば、ファンである我々と同じいち人間です。

同じヒトなんですよね、そこを考えて行動するとこういう暴走行為は減ると思うのです。

さて、今回はここまで。

次はPSO2を辞める(引退する)ために思ったことと今後のPSO2への希望を書きたいと思っています。

スポンサーサイト

[edit]

« 駄文日記その108   |  駄文日記その106   »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/tb.php/412-7a2b48ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)