ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌-その185-  

おはようございます。

ブログの更新も滞り、流石に10月になったのでヤバイなと。

前回のブログでとあるオンゲー(PSO2)について後日と書きました。

私自身が思うところもあるので書きたいと思っています。

それと今日は夕方にももう1本ブログの更新をと考えています。

では、どうぞ

航星日誌です。

9月下旬、TGSがありました。

ニコニコ動画の配信でWoT、WoWSのWagamingブースの他にSEGAのブースも見ていました。

さて、ビジネスデー。

初日からSEGAでは重苦しい雰囲気があり、これがPSO2のコーナーになって分かったことなんですけど

運営に対しての箝口令が敷かれていたようでした。

対談でも多く内容に突っ込まないようにミスリードしていたり。

運営は酒井氏が謝るという図式。

でも、そこは現Dの木村が謝るべきなはずなのに感情の籠っていない謝罪をサラッとだけ。

さて。その原因になったEP5。

下位職のバランスの修正もあり、概ね良好です。・・・・・が、それによってまた違う軋轢が出てきました。

今度はPA等、修正に修正を重ねた上で移動PAと化したものあり、違うそうじゃないとまでね。

さてさて、現在の私の状況。

キャラを1人削除。→鯖9での活動頻度が少なく、余計に時間が取られてしまうのが嫌になり。

鯖3での活動が極端に減る。→射撃職の80への踏み絵を終わってから、モチベが上がらず、そして、戦艦大和のコレクトも終わった事でSuの縛りキャラへの移行にもすんなり行くはずも無く。

鯖5・7での打撃職縛り&下位職縛りでスキル振りがめんどうになったり。

鯖8は粘着質野郎のおかげでinが難しくなったり→マイルに居たり、wisまたはGJコメント欄で罵詈雑言。誰かと間違ってるんじゃないかっと言うくらいに変な中傷をするのが居て、やっていて気分が悪い(プロフィールが無い為、運営に報告すら出来ず。)

鯖4では、いま入っているチームで総勢100人近い人も増えたりと活動域は増えてるのですが、モチベが上がらず、inしてもまぁ精々30分くらいでログアウトする事があって。

それがいまの現状です。最近はログインすらしていません。

年内かな、そこで自分なりにに決着付けたいかな。

唐突に言いますけど、SEGAのゲームは好きです。

コンシューマー・アーケード。どれをとっても面白いゲームはあります。

ただ、PSO2だけはクローズドβテスト以降楽しんでいましたが、運営や開発陣に対しての驕りや質に疑問を持ってしまって。

TGS、SEGAブースのPSO2のコーナーは4日間、想定を下回るくらいに人が居なかったそうです。他のタイトルでは長蛇の列なのに。

これが現実なんですよね、エピソードが進むにつれ、運営と我々ユーザーとの意識に差が出て。

ロードマップの修正に言及していましたが、それでは対処にならないと思う。

ニンテンドーでのプラットホーム開放を延長する等の抜本的な修正をしないともっとアクティブユーザーも減り、そして、ネガティブキャンペーンもドンドン出てくると思う。

運営にはこれを失敗したら後が無いという意識でやってもらいたいです。

一部ユーザーの意見ばかりを取り入れた結果がこの有様なのだから。

今週末、PSO2の番組があります。どう答えるのか、どう納得させてくれるのかを見たいと思います。


今回ばかりは静観させてもらいます。

では、長くなりましたがここまでとします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒鯖3/4/5/7/8にキャラが居ます
(長時間のinはしません)

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲーム⇒ミリシタ・デレステ・シンデレラガールズ・グラブル・ブレフロ・FGO・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ