ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その91  

お昼になりましたね。

今回は連投となります。

ちょっとモヤモヤしてるのがあるので、乱文かと思いますがご了承ください。

では、どうぞ。


駄文日記です。

連投となります。失礼します。


カテゴリー別で書いていて仕方ないくらいの払拭できないモヤモヤがあり、そこを今回は吐露しようかと。

一つは今住んでいる賃貸でのモヤモヤ。

駄文で特に賃貸マンションの事を数回書かせてもらっていますが、どうも私にはこういう悪い縁というものが付き纏っているのか。

隣室は特に住んでる賃貸になってから、これまでに5度、人が入れ替わっています。

要は騒音関係で日中深夜問わず、五月蝿い事五月蝿い事。

これは男性女性問わずです。

特に多かったのは、知人らが来られた時の壁を叩く音や笑い声や他の部屋からの苦情があったときに余計に騒ぐ事です。

2度ほど、警察が来て、対処された事もあります。

だったら、引っ越せばいい話ですが、自分の賃金の関係上、引越しの費用が足らず、ずるずると居る状態が3年続いてます。

我慢するしかなく、仕事でも影響も出始めていて、自分の事ですが悩んでいます。いろいろとね。相談できる内容ではないので。

二つ目はゲームでのモヤモヤ。

特に4年ちょっと続けていたPSO2も初期からだいぶ様相が変わり、レアであったりマナーであったりがMMOとして破綻してきている昨今。

ゲームではどれも勝ち続ける事が優先されますが、だからと言って負ける事恥じるべきではないかと。

これはレイドボス戦や季節緊急で失敗するとTLなんかで原因たる要素を晒す行為が増えているからで。

勝ち続ける先に何が見えるのかなって。

私はゲームをすると勝つ事よりも負ける事が多く、以前であれば、「糞ゲーだわ」って言って逃げてました。

ですが、スマホゲームのブレイブフロンティアを始めて以来、ブレイブフロンティアにあるコンテンツのアリーナで意識が変わりました。

それは対戦してる相手のBoTの勝率を見たときに、まぁ、例として125勝0敗とかあるのですが、125勝250敗とか、そういうプレイヤーが多かった事です。

負けから分かる楽しさというか、どのユニットにどのソフィアを装備させたらいいか、どのユニットのリーダースキルが合うのか。

そいう事をやり続けて、500勝到達であったり、ハンターランクが上がっていったり。

負けから学ぶという事に気付いて、PSO2をやっていた時でさえもストーリーモードでのボスやレイドボス、季節緊急など負けても、そこから自分に足りないものは何かを突き詰める。

それをやっていて、楽しかったんです。

ですが、いまはすべてに於いて、同じ武器・ユニット、同じ特殊能力付け・同じクラスのスキル振り。それじゃないといけないという風潮。

これはどうなんだろう?この疑問が出たときに自分の居場所が無いと分かり、PSO2からの一時休止を宣言したのです。

現在はというと、TLや放送を見る限り、エキスパートブロックにいるだけの力量を誇示するようなものが散見され、また、遊び方を間違えたかのような誤ったプレイヤーも跋扈していて。

4年ちょっとの課金額を鑑みても淋しい気持ちで一杯になります。

3つ目は自分の言動のモヤモヤ。

こと、このようなブログに私のような者が書いていて良いものだろうかという事。

最近、先に書いたPSO2で知り合ったフレンドとツイッター上で意見の相違があり、若干キレ目にツイートしたことや会社や親戚親類が集まった場での私自身の事について聞かれ、場にそぐわない発言を度々しまい、家族に迷惑をかけている事です。

私はそこそこ知り合った友人やそれこそ、20年近い付き合いのある友人から、こう言われています。

「何を考えているか分からないけど、なんか分かり易い感情を持ってる不思議なやつ。掴みどころが無い。多重人格者じゃないのか。」

自分でも分かるんですよね。

話してる時に別な事を考えていたり、人の話を聞いてるのに違うことのように聞いてる時やメモしてるときに別の事を急に書き始めたりと。

父親も手を焼いていたようで、昔から「社会不適合者」や「宇宙人」等と言われ続けていました。

今もね、たまに言われます。

性格が破綻してるんじゃないかなって、時々思うのですよね。

核としての心情はありますし、何より自分なりの努力はしているつもりです。

この“つもり”の部分で自分と他者との認識の差が出ちゃっていて、いろいろと言われ続けているんです。

自分はそういう事も考えてしまって、複数人や個人で話してる際も他人からどう見られてるかをずっと意識せざるを得ず。

今の企業の成果主義もあってか、他人からの評価も凄く凄く気になり、モチベなどに影響もでているのです。

自分の年齢を考えれば、もう独り立ちして、別の核を持っていなきゃいけないはずです。

昇進もしてるはずですし、何よりも中途採用なのだから、契約社員から正社員になっているはずの年齢です。

でも、胡坐をかき、未だにそうではない。

自分がどこに行きたいかなんて、明確な意思も捨ててさえいます。賃金を貰うにしても、どこか諦めてるそんな感情ですね。

こんな私がいつも自分にモヤモヤを感じて。


本当はもっとモヤモヤしてのがありますがざっと代表的なものを3つほど。

最後は本当に最悪ですよね・・・・。

昔、いまは亡くなられた恩師にこう言われた事があって、時折それを思い出します。

10代の義務教育期間や高校、専門学校、大学とその場に一生懸命に学問以外に人間的関係を築いておけば、将来どんな時も力強いものになるよ。君はそれを怠ってはいけない。

絶対に苦しい時期が来てもそれを怠っていなければ、手を差し伸べてくれる。だが、怠っていれば、奈落に突き落とされるよ。

この言葉はいまでも、突き刺さっています。

自分が死んだ時に恩師になんて言われるんだろうなぁ・・・・・。

それさえも考えてしまう私です。

自慢じゃないけど、小学校から専門学校まで、良い先生に恵まれたと思っています。

自分の趣味を開拓してくれた先生も居れば、社会に出て、話されたことを理解できた先生も居て。

もう、亡くなられた先生もいますし、まだご健在の先生も居ます。

自分のここまでの人生の中で、憧れの人でもありました。



さてさて、連投となりましたがちょっとしたモヤモヤを書かせてもらいました。

まぁ・・・・、何ていうか、長文にはなりますねw

また、乱文であり、どうでもいい内容かと思います。

こういうのは今回までで。

次からはちゃんとしたブログにしたいと改めて書きながら思いました。


では、次からは通常のブログに戻りますw

連投失礼しました。

ノシ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在休止中(一部鯖で少しずつ再開)
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ