ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その87

こんにちは

今日から5月に入ります。

今日はメーデーだとか、日本赤十字社創設記念日だとか、語呂合わせで語彙の日とも言われております。

では、どうぞ


駄文です。

今日は、戦果日誌も航星日誌も単冠湾泊地通信もお休み。

GWの真っ只中ですものね。

休みの方は本当に羨ましいですw

私は仕事なので普段通りの一日を過ごしております。

仕事の方でも契約更新が終わり、また半年後に向けて頑張るだけになります。

さて、今回は他愛の無い事をツラツラと分けて書こうかと思います。


ウェザーのSolive24というネット配信番組での地震時の速報性はたぶん、テレビやラジオ、他のネット媒体より早く、マスメディアで働く私にとって、勉強させられております。

そのなかで本線のチャットでよく「L10」という言葉を目にする事が有り、その言葉を目にした後に予報センターからの地震速報の発表があるのです。

この「L10」、気になり調べてみたら(主に先生でですが)、ウェザーの個人向け緊急地震速報のThe Last 10-Secondの略である事を知りました。

アプリでDLする事も出来るようなのでお勧めかもしれません。

速報性って大事ですよね。


その速報性という意味では、4月15日から4月30日はお隣の近くて遠い国、北朝鮮の核実験やミサイル発射などで私がいるマスメディアでは24時間、勤務中も勤務外でも緊張の連続で。

不測の事態を一日に数回、必ずシミュレーションしたり、Jアラート発生時の動きを一緒に勤務する同僚と確認したりと普通の番組進行と共に物凄く頭を使っています。

私の住む岩手は隣の県の秋田同様に昔、北朝鮮からのミサイルが上空を日本の領空を横切った県でもあり、ミサイルに関しては首都東京よりも過敏です。

そのため、4月15日から4月30日の間に不謹慎ですが、やるなら早くしてって思った事もしばしば。

そのためにも県民に報せる為、地方局はこの時期は本当に普段の日以上にピリピリしているのです。


地方局、マスメディアがピリピリしてるのは有事だけではありません。天変地異や事故等で人手が少ない中、頑張っている最中。
中央のキー局は取材や中継をしに来る事があるのですが。

よくネット民が「マスゴミ」とか、取材対応の悪さを晒していたりとしています。

よく氷山の一角ですべてのマスコミがこうだろうと言われていますが、8年で6局を転勤で廻った私が思うに。

それはごく一部です。

10人居たら1人だけの割合です。

ここからは擁護ではなく、私が観た事や感じた事を。

テレビやラジオの業界でよく問題を起す人は、放送倫理やいまで言うコンポライアンスを理解していない人がいて、そういう人はどうしても自分勝手な言動をする人でして。

また、テレビ業界は本社での取材する人の他に外注で外のプロダクションに要請して、取材依頼するものあるのです。

ここでも問題があり、外注さんでちゃんと取材する手順を踏んで取材をする外注さんもあれば、それとは逆に手順を踏まず、強引な手法で取材する外注さんもいるのです。

依頼をする以上、全てを信用するしかなく、その中でどういう手順を取ったかまでは知らないのです。

だから、すべてにおいて、何か問題がある度にキー局のどこどこの番組スタッフの取材方法がとか、準キー局の取材スタッフがと言われても、外注さんがやった事と突き放せないのです。

子会社化して契約もしていますから。

だから、その中に問題行動を起す人が必ずいるのです。

社員教育の徹底と反省の弁を述べていますが、実際は聞き取りして、言い逃れをされて、有耶無耶のままが多いですよ。

テレビ局全てが悪いわけではないので。ソコはわかっていただけたらと思う。

悪いのはごく一部の人間なのですから。

まぁ、全体主義のいまの日本の風土では、一部の人の事が全ての人に通じており、何を言っても無駄なのだと。

幼少の時期より、多数決では少数派を選んでいた私なので、まぁ、いつもの事かなぁっと。





さて、今回はここまで。

明日から単冠湾泊地通信が始まります。そう、艦これのイベントです。

今回の艦これイベントはクリアではなく、行けるとこまでやっていきたいと思います。


では、ノシ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在休止中(一部鯖で少しずつ再開)
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ