ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌-その173-

こんにちは

随分と久しぶりの更新となります。

では、どうぞ。
 
航星日誌です。

4月になりましたね。

さて。PSO2ですが、EP4がやっと終わりますね。

賛否あり、運営の物足りなさが如実にでたEP4。

来月にはEP5と新クラスの発表と。

一番最初の中身からは随分と外れていったように思えます。

さてさて、前回のブログで一時休止の話をしました。

その理由について、軽くですが説明しましたが。

始めに言えるのは運営の1人の暴走。

何度か、このブログにて、名前を出していますが、番組内での説明と実装時の反故が多数あり、また、アナウンスもなしの仕様変更も彼がディレクターとして、前に出てきてから、物凄く多くなり、ことEP4では不評も出ました。

彼のおかげで、PSO2のユーザー間での評判は落ち始めているのですが、彼はその事を分かってるのでしょうか?

あまり、非難する事は愚かしい事ではあるのですが、12時間放送でのカラオケだったり、機密に近い事をぶっちゃけたり。

何より、一部ユーザーの指摘しか引用していない点。

オンゲーにおいて、5つの時期があり、10年続けたいと最初に酒井さんは言っていたのですが、あのディレクターが出てきたおかげでもうじき終わりそうです。

サービス開始時から、バグやミス等多々あったにも拘らず、ユーザー間では白チャで賑わい。また、すべてにおいて寛容であった時期から、いまはそうですね厳しい言い方になるかもしれませんが衰退期に差し迫っているのではないかな。

一ユーザーとして、衰退期に一気に加速した理由を私なりに考察すると。

まずはコレクトの実装。これは、自泥を目的としていたMMOにとって、その意味を捨てたと考えざる得ません。

これの実装には、レアのばら撒きが一つの要因です。レアって、自分で探して、エネミーを倒して、やっと手に入るものじゃないですか。

ですが、一部ユーザーからの要望という名の圧力に負けて、砂漠基地防衛戦以降、大箱が出て、そこからレアのばら撒きが始まり、レアという存在価値を徹底的に下げ、MMOの価値に傷をつけて。

そして、ランダム緊急から予告緊急への鞍替え。

これにより、スポット参戦という様相を呈し、何より偏ったおかげで過疎化する緊急も増え、運営は梃入れせざる得ませんでした。(現在も季節緊急に合わせて、増強していますが活性化に至っていない現状です)

そして、私が何よりこの実装のおかげで一時休止に至ったのが、エキスパートブロックの実装です。

現在は仕様が変更になり、新世武器の+35とクラスのCOで称号を獲得したユーザーを重用して、エキスパートブロックに入れるようになりました。

これも一部ユーザーからの圧力よるもの。運営としての意見なんてありません。

レベル80の開放についても、条件を厳しくして、或る意味、運営は課金者と運営の意見に左右されないものと篩いにかけています。

これは専権主義といわれるもので、ゲームにおいて、自らの寿命を縮める行為です。

このことから、PSO2から他のオンゲーへ、またはゲーム自体からの引退が増えていき、衰退すると。

運営はどう考えいるのでしょうか?

新コンテンツの乱発もプレイ人口を減らす要因だと思っています。これは緊急や元々あったコンテンツを潰してる事を意味しています。

AC品もコラボもそろそろ枯渇していくと思います。

その時に自分の足元はみれているのでしょうか?いや、その時にはもう遅いと感じます。

他にもこれ以上に私の目に余るような、悲惨な状況になっています。

さてさて。

長々と文章を書き、文脈がおかしくなってきていますが私が一時休止を決めた理由としては、こうEP1~EP4までの間に起きた仕様変更に次ぐ仕様変更の嵐でMMOとしての遊びが楽しめなくなって来た事と、運営の迷走に巻き込まれたくないと考え、一時休止を決断しました。


今後、PSO2はどういう方向に進むかなんて、誰もわからないと思います。

一度離れる身なので、これからの事はもう考えたくはありません。

なにより、元々批判なり、こういう文面を書こうなんて、私自身思いませんでした。

ゲームを楽しめない。これ以上にブログに何を書けばいいのか分からなくなってきました。

好きなゲームから離れる。趣味としての部類を消す意味になります。

苦しいですけど、これ以上PSO2に対して、SEGAに対してネガティブな事は言いたくもないし書きたくもありません。


4月14日の昼にプレミアが切れます。

それを持って、PSO2から離れようと思います。時期は未定です。

すぐに復帰はないと思います。

本当に本当に悔しいですが、断腸の思いですが、壊れたMMOからの休業を宣言したいと思います。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在少しずつ再開中
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ