おはようございます。

単冠湾泊地通信です。

次のイベントまで一時休止なので、今回で最後となります。

感想等ありますので

では、どうぞ

単冠湾泊地通信 2017年冬イベント

E-3 難易度乙→難易度丙 【後段作戦】トラック泊地沖 発動!「光」作戦

今回は輸送ゲージ後に破壊ゲージ。潜水艦の使用が新しく加わった新マップ

潜水艦の編成は
艦これ2017 冬イベント E-3 潜水艦編成

となり、また、任務イベントにて、甲・乙作戦は複数の「彩雲」の準備が必要。丙作戦は複数の「九七式艦攻」、「零式水上偵察機」の準備が必要という面倒であり、理解するのに資材を約20000ほど消費するという・・・。

また、ギミックもあり、潜水艦編成でIマスとJマスでSランククリアとラスダン時、JマスでAランククリア以上という鬼畜ぶり。

連合艦隊の編成は
艦これ2017 冬イベント E-3連合艦隊その1
艦これ2017 冬イベント E-3連合艦隊その2

実を言うと編成には苦労していました。

航空艦隊支援にも幾つもの他の提督さんのブログを読むと全く見解が違う。

ガセなのか、資材や攻略までの手順が楽と書いてあるのもあり、実際にはE-3のラスダンまでに6日間ほど掛かっていますし・・・。

E-3のラスボスは
艦これ2017 冬イベント E-3 ラスボス

となります。

えっと、結論から申し上げますと、燃料の減りが著しく、このブログを書く1時間前に投了となりました。

そう、失敗です。

E-3は難易度も落としました。また、ギミックが複雑すぎます(今回は楽と書かれてる提督さんもいらっしゃいますが・・)。

そして、何より、任務イベントがよくわからなかった。

乙時は彩雲が必要という事でしたが、自分の泊地のストックは18機。

なのに、イベントクリアの音もならず、表記もせず。

丙時は九七式艦攻と零式水上偵察機の破棄からイベントの達成という事でストックしていた分(各2機ずつの破棄ですが)を任務通りに破棄したのにこれまた、イベント達成せず、そこから、しざいが溶けていく溶けていく・・・・。

今回は大本営に対して、愚痴りたい事が多すぎます。

E-3のギミック然り、任務イベント然り、全て艦これの生主さんの放送を聞いて、やっと理解できたくらいです。


さて、今回の冬イベントの感想は。

E-1~E-2は難易度乙でもすんなりとクリアする事も出来て、拍子抜けが一番で、E-3からはホントに鬼畜という仕様でした。

今回のイベントのために資材もバケツも前回の秋イベントからずっと貯蓄してきましたが、E-3の仕様により、燃料が5桁から2桁まで落ち込むという、荒事。

また、海域ドロップする新艦娘は難易度に限らず手に入れれると聞いていたが、どうも難易度甲での出現率が今回は高いとの情報もイベント進めてると耳に入ってきて。

まぁ、鬼畜・疲弊・乱数の違い、敵艦のスナイプと今回はほんとうに鬼畜という言葉が合う冬イベントでした。

次の春イベントもこんな感じなんだろうなと思うと二の足を踏んでしまい、先に進めなくなりますなw


とにかく、こんかいはいままでの自分が経験したイベントで一番悔しい終わり方をしたので、ショックはでかいです。

3週間は艦これを遠ざけて、気持ちを落ち着かせようと思っています。

悔しい。本当に悔しいです。

では、今回のこのカテゴリーは次のイベント開始までストップさせます。

いやぁ、くやしいーーーーーーーーーー( ;∀;)



スポンサーサイト
2017.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/tb.php/340-30ae485e