航星日誌-その171-  

こんにちは

今日は水曜日。

PSO2のメンテ日ですね。

今回は自分なりに言葉を選びながらのブログとなります。

あくまでも自分の意見であり、考えでもあるので邪険に取らず、見てもらえればと

航星日誌です。

先週、PSO2 STATION!内での次回アップデート内容で全アークスがどよめく内容が発表されました。

TLにも#PSO2質問にて、そこの発表するに至るまでの理由を問いただしていたり、そのどよめいた内容に異議を唱えたり。

そう、「クエストの破棄」に関する今後の対応についてです。

EP3辺りから、ユーザー間で装備やPSについて晒したり、叩いたりする事が問題になっていたと同時期に、野良での緊急時での破棄の問題もありました。

多くが悪質且つ功名に人の心理に付けこんだもので、対策して欲しいと多くの要望も出ていた問題です。

私もいまはキャラを他の鯖に分散させ、緊急時には野良で参戦し、また、ライドクエストなどの常駐にもストレス無く参加していますが。

鯖3にキャラを多く置いていた時期には、野良緊急時での破棄によって、12人から3人または4人と人が減った状態で闘う事が多く、また、白チャやwisで暴言を聞いて、破棄してる人とも遭遇していました。

※モチベやin率の低下になった一つの要因でもありますし、何より、この事があって、破棄する人にデカいペナルティをって思っていました。

そういった事が他の鯖でもあったようで運営も重い腰を上げたようです。

ただし、この発表でいろいろと問題になったのが「630エラー」・「アプリケーションエラー」「AFK」との区別が付いていない点。

仕様変更の内容が。

特定の条件を満たした状態で緊急クエストから離脱した場合、以下の対応が行われるように変更いたします。

離脱した緊急クエストについて、開催時間中、同じクエストを再受注できないようにいたします。

クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動させます。

なお、ご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」などで意図せずクエストから離脱した場合においても、同様の対応が行われます。

本対応を行うに際し、必要な対応となりますため、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

※プレイする際には通信状態に問題がないかご確認くださいますようお願いいたします。

※一部例外を除いて、サーバー障害による回線切断では、上記の同じクエストを再受注できないようにする対応は行われません。


とあり、まぁ、読む人によっては分からない部分が多々あるかと思います。

運営、特に木村氏は元から舌足らずな部分が多く、言っておきますが、紹介や説明をされていても頭に入らない事が多いです。

万人に理解できるように噛み砕いていけばいいのに、運営で決まった議事録をそのまま読んでいるような気がして。

っと、だいぶ話が逸れてしまいそうですが。

このクエストの破棄について。

多くは私が時折言うネットリテラシーというもので、各自のモラルが問われてるかと。

それに、問われていいのはクエスト内での寄生やキックをして迷惑をかける悪質なプレイヤーだと思われます。

運営側が私らにそういった問題を丸投げして、プレイヤー間で解決してと言っているのはもう限界に近いんじゃないですかね?

東名阪、WebCMで新しくDFGのCMが流れ始めて、新規ユーザー獲得に動いています。

が、新しく入ってきたユーザーにこの諸々の問題が解決していない中遊ぶにしても遊べないのではないかと。

他の人のクリアが難しくなるという今回の対策の意図と同意義の状況が発生しやくなるのではないでしょうか?

今回の対策は私的には嬉しい反面、また新たな問題が噴出してしまいました。

いろいろな案件が重なって、運営と我々との温度差も出てしまっています。

しばらくは運営の動向を見守っていきたいと思っています。


では。今回はこの辺で


ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 Ship3とShip4とShip5とShip7とShip8とShip9にて、
活動しています。
【メイン】リオ・ハスラー
【サブ1】更紗(鯖4に移動)
【サブ2】響也(鯖7に移動)
【サブ3】ラードルフ(鯖8に移動)
【サブ4】リム(鯖5に移動)
【サブ5】頌昴(鯖9に移動)
【サブ6】エナ
【ID】クライマー・パイドル




艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)


※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
ウェザー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PSO2
QRコード
QR
MMOタロット占い
RSSリンクの表示
月別アーカイブ