ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その73 

おはようございます。

寒い、天気予報では、強い寒気団は勢力をちょっとだけ弱まったと聞きましたが、それでも寒い。

今回はちょっと、多めの駄文となります。

では、どうぞ。


駄文です。

まずは、昨日、突然の訃報が舞いこんできました。

吉本新喜劇の「大阪名物パチパチパンチ」等のギャグで笑わせてくれた島木譲二さんが亡くなられたとのこと。

10代の頃でしょうか、地元でケーブルTVが出来て、関西の番組が見れたことが私には嬉しかったあの頃。

お昼前にGAORAでやっていたのを覚えています。

その中で好きな芸人さんだった、島木さん。井上竜夫さん(愛称:たつじい)と同じくらいに好きだった名脇役が亡くなれたという一報には井上さんが亡くなった時以上に肩が落ちました。

お二方はほんとうに吉本新喜劇ではいないといけない名脇役で。

もう、見れないと思うと、何故か涙が止まりません。ご冥福をお祈りします。

たつじいと一緒に向こうでも引くくらい笑えたコントをやっていてください。お疲れ様でした。


さて、次は。

これはインターネットが普及してからの悪い部分というか、死語にもなったネチケット。いまでいう、ネットリテラシーの問題。

ここ4・5年で急速なネットの進化により、SNSも普及してきました。

私が学生時代だった頃のチャットルームでのチャットやメーリングリストでのやり取りが楽しかった頃より、ネットは進化しています。

その中で、やはりリベンジポルノや児童ポルノに該当する自撮りが流行るのも必然で、社会に対して目立ちたいという誤った思考を持つ人が逆に世間に叩かれたりしています。それは当然ですけどね。

また、動画投稿や生放送でもコメントなどで、動画主や生主を誹謗中傷する行為も目立ち始めています。

ツイッターのリプライでも、日頃の鬱憤をはらすかのような罵詈雑言を投げる人も多数です。

目立ちたい思考だろうというのは言うに及ばず、人を叩いて正義感面しているのはこのネットの中では醜悪至極でして。

SNSで目立つ為に行う行為では、昨今であれば、調理場のもので遊ぶ・コンビニのアイス棚に入る・おでんに指をつける・食事場での共用物でご飯を食べるなど、言語道断な行為が「自分、これやれた。えらいべ」っていう、意思表示されています。

このような目立つ行為は幼稚すぎて、もう一度幼稚園からやり直したらどうだいって言いたくなります。

/toge いい大人だろうがよ、馬鹿な事やってっから、ナメラレルンダヨ。下の世代にいい規範見せなきゃダメだろうがよ!!

動画主や生主に対する暴言なり、同じ事。

今朝の事です。

艦これやマインクラフト・WoT等で動画を投稿していた動画主がしばらくの沈黙のあと、現在の心境を吐露したブログを公開しました。

この方だけじゃないんですが、私が艦これやWoTやマインクラフトなどに興味を持たせてくれた動画主や生主はコメントでの罵詈雑言で精神的にダメージを喰らい(所謂マウントポジションを取って人の嫌がる行為を率先してやる)、動画投稿を辞めたり、生放送を休止したり、別媒体に移動したり。

動画主や生主をやる方々は、自分がやっていて楽しいコンテンツを視聴する我々ととも共有すべく、時間が無い中投稿したり、生放送をしてくださっているのに。

揚げ足を取るような行為で動画主や生主を潰すのは人として、どうなの?

同じ行為をやられたら、嫌な気分になるのは至極当たり前だよね。考えられないの??

以前、PSO2の広報隊のメンバー選考で、会一太郎氏とプロデューサーの酒井さんと顔なじみだったというだけで、選考に不備がある、やらせ行為だと騒いだ輩いました。

なんと、その騒いだ輩はそのやらせ行為だと糾弾した動画主でも有名な方のご家族に迷惑をかけてやると宣戦布告し、一時騒ぎになったことです。

この時も私は人の汚い部分、醜態を晒した輩の事に怒りを覚えたものです。

ネチケット。死語ですが、ネットでのマナーはどんなにIT環境が進化しても必ず付いて廻るものです。

対機械ではなく、その向こう(画面の向こう)にも同じ血の通った人がいる事を忘れてはいけないと思えます。


今回の駄文。

私がお笑いを好きにさせてくれた芸人さんに哀悼を捧げたく書かせてもらいました。

また、私が今朝、いつも楽しみにしている動画投稿主のブログを見て、烈火の如く沸いた感情を表現したくて書かせてもらいました。

ネットサーフィンしてると目に付いてしまう醜態。ネットの世界でしか王様になれない人の醜態醜聞。

私はチャットルームで和気藹々していた頃が懐かしく思えます。あの頃はこういう行為はなかった・・・。



さて、段々と書いている内容がごちゃごちゃになりそうなので、ここまでとします。

では、また次回。

ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒鯖3/4/5/7/8にキャラが居ます
(長時間のinはしません)

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲーム⇒ミリシタ・デレステ・シンデレラガールズ・グラブル・ブレフロ・FGO・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ