ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その56 

おはようございます。

9月になりましたね。

8月末は台風が観測史上初の岩手県に上陸、北海道には一月で3個の台風上陸という、異常な気象状況を過ごさせていただきました。


岩手では12人もの方が台風による川の氾濫により命を落とされ、また、孤立した集落では1000人以上も取り残されています。

さて、ここでちょっと怒りというか憤りがあり、ちょっと前半はそれを書かせてください。



私は台風10号が岩手に上陸した日は夜勤で仕事しておりました。そこでテレビを見ると。

地方の局の中継リポートだけでなく、キー局の中継リポートもありました。

現地では岩手のテレビ局の記者さんが一生懸命に集めた情報もただ、観光気分で来られたキー局の存在により掻き消され、テレビの暗黙のルールといわれるローカルルールを簡単に破られていました。

そして、台風が通過し、次の日から台風の爪痕が次々と分かっていく中で、老人ホームで逃げ遅れた方が9人も亡くなられた事・家が流され、その家から濁流に流され亡くなられた方もいました。

初日、そこだけがフューチャーされ、まだこの先、孤立された集落や孤立した避難先の事などの情報が皆無でした。

二日目、隣県の助けもあり、ヘリを使った空撮により、その孤立した集落や避難先、そして、被害の状況も分かり、報道の内容も前日とは打って変わった岩手のテレビ局(ローカル)、亡くなられた方の遺族の取材をし、視聴率を取りたいキー局という、なんともお寒い状況になりました。

三日目、ライフラインの状況も次第に分かってきて、そして、政府から視察として政務官が現地に送られてきました、

その政務官は現地の予想以上の被害に対して、想像も出来ていなかったようで、長靴での視察をしませんでした。

高価な革靴で泥だらけの道を歩き、幅30cmも満たない水の流れに対し、下々の者におんぶさせ通過。そして、偉そうに助言をあたえていました。

キー局は被害の大きかった岩泉町の町長に対し、我々が正義だと云わんばかりに次々と密着し、罵声にも近い質問を投げていました。


さて、ここまでが台風が齎したマスメディアの差と政府の無能ぶり。

私もマスメディアに勤めている以上、同業について批判はしたくないけど、あまりにもキー局すべての取材を目の当りにして、叩かれる理由も分かってきた気がします。

こんなんではどんなに自浄努力、製作努力しても周りからは見向きもされないですよ。同じ系列なのに、取材合戦するようなキー局様方ですから。嘆かわしいです。

政府の今回、派遣された政務官については、制服組って、やっぱり田舎のこういった災害について軽んじてるんだろうなって。

やっぱり、与党野党ともにこういう場所での視察は結局のところ、自分の支持母体へのアピールなんだなって。

災害地なのだから、長靴ぐらい用意しろよ。秘書なんかにメモ取らせて、自分はただふんぞり返るような役人は来るなよ。

もっと、この現実を感じろよ。ただ、予算を編纂して、終わりという、お上の仕事はもう時代錯誤なんだよ。

元から私はこういう役人には辟易していたのに、まだ遺物のようにいるのに今後も白票を投じる決意をしました。


閑話休題

私は天気について、凄く興味が、そうですね。小学校の高学年くらいからあり、テレビ・ラジオ・新聞等での天気図をみるのが好きでして。

ネットがあるこのご時世、ウェザーニューズという民間の気象会社のを確認するようにもしています。

実を言うと、このウェザーニューズを知ったきっかけは社会人1年目の転勤で所属した福島のテレビ局で使われていた気象端末がウェザーニューズのものであった事からです。

この会社、言い方はウェザーニュースが一般的なんですが、私がその福島で聞いたときの言い方がウェザーニューズという言い方でして、まぁ、どちらの言い方でもいいようです。

その気象端末を知って以来でしょうか、気象庁発表とか気象庁からの天気よりも、気象庁も力も借りつつ、民間でしかも全国からの情報により、より正確さが出たウェザーを信頼するに。

いまではもう、ウェザーの情報が無いと不安にもなるくらいです。

ウェザーニューズではもっと身近に分かり易くという観点から、キャスターを置いて、24時間の生放送をしています。コンテンツも多く、飽きさせない作り方でこういうのは見ていて面白く、ほぼ毎日、サイトにアクセスして、眺めています。

ニコニコ生放送・youtubelive・アベマTVfresh・linelive・本線の5個で24時間の生放送で、アプリに登録するといろんなものに参加できるようです。

みなさんも良かったら一度、ご覧いただければと思います。



今回はここまでとします。

震災時もそうでした、今回の台風もそうですが私は系列局は全てに置いて、独立U局として、独立した方がいいと思う。

キー局の無理難題やルール無視には付いていかなくてもいいと感じてます。

岩手は国体も近づいてきます。益々キー局の好いようにやられてしまうと思われます。

あの取材方法を見て、今一度、自分がいる業界について、去るべきと考えてしまう私がいます。

政府はもう、信じられません。東京及び、政令指定都市の方ばかり向いています。田舎である地方には全く見向きもしないようです。

そんな場所に選挙で送り込んでも意味が無いのもハッキリしました。もう白票だけです。




では、こんなとこでw


また次回、更新させていただきます。


ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在少しずつ再開中
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ