ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その54 

こんばんは

8月になってから、日本各地で酷暑となり、また、熱帯夜の地域も増えてきましたね。熱中症には気をつけましょう。

私の住んでいる地域でも日中に35℃近辺まで気温が上がり、外を歩く事は億劫になるくらい。

明日は二十四節気の一つ、立秋なんですが、この暑さ、来週も続くようで。また、台風も近づいている模様で太平洋沿岸では荒れるのかな?

リオオリンピックが開催されましたね。

なんでも、開会式の際、イベントの演出として、移民のシーンで日本を表現し、そして、この開会式の総合演出家が広島に原爆が落とされた日の開会式のため、黙祷も演出に入れようとしていたとの事。IOCより、中止されたことはあまりにもメディアでは取り上げられなかったようです。

たかが開会式のイベントでもこう平和に貢献しようとする演出を出そうとした事に、日本人として、感謝しかありません。

ブラジルは犯罪率も高い危険な国なイメージがありますが、明治時代の移民政策により、先人達の働きにもよって、親日家が多い国となっています。

これも全国では知らされていないかもしれませんがブラジルの日本人会から郷土芸能開催により、岩手からは北上の鹿踊りが招待され、いま、踊られているのではないのではしょうか?

そして、オリンピックって平和の祭典です。ドーピング問題や汚職で振り廻されてはいけないはずです。開会宣言でのスピーチには違和感がありましたが、まぁ、閉会式が楽しみですね。

これが終ると2020年の東京。問題山積のまま、2020年まで行くのかな?



閑話休題

1人暮らしを始めて、約20年となります。

その間に実家に帰る回数も歳を重ねるごとに減っていっています。

最近見たTVの中で、両親が先に亡くなるまでに後何回会う事が出来るのかっていう話題があり。

親元から離れ、たまに帰るくらいの日々であって・・・・。

両親の年齢から後何回帰らないとちゃんと話せないなって。そして、亡くなった後、自分はどうなるのかな?って想像が出来ない、否、想像もしたくない。重いテーマとなっていました。

実際に祖母が亡くなった時は私は県外で働いており、弟からの連絡を受け、急いで実家に戻ったわけでして。

祖母の事についてはホントに情報は少なかったので、亡くなったとの報を受けた際は、状況も飲み込むのも大変で上司に報告する時に情報の整理が付き、実感するに至りました。

そのTVでの話題を見て、その事を思い出したりも。

私は長男なのですが、祖母の時は実家暮らしの次男がほぼ長男のやる事をしていました。悔しいものです。

その事を考えると長男は実家に近いところに住まないといけないと思いますし、こういうのは環境にもよると思いますけど、長男は生まれた時から、その責務も負っているんじゃないかなって。

それを考えてしまうと長男とはいえ、好き勝手に人生を歩ませてもらっている私はどうなんだろうって不意に考えてしまいます。

答えは無いのかもしれません。各々の家庭環境によって、役割は変わると思われます。

私の場合、2人兄弟なので力を合わせなきゃいけないのかもしれません。

私はどうなればいいんだろう。どうしたらいんだろう。

そう悩む定義を再確認させてくれたTVを見れた事は幸いなんだろうなって。


以前、私が再就職先を探すに当たり、全くかすりもせず、1年を棒に振った時にとある方に見て貰った事がありまして。

その方と話すうちに、どうも何かに気付いたり、同じ場所を数回通過したりするのはそこに岐路、所謂ターニングポイントがあるという事を告げられました。

そのTVを見たときは偶然だったかもしれないけど、こう定義ももらえたので、鰯の頭の信心からではないけど何か意味があったのかなって思います。



さて、今回の駄文はここまで



では、また次回。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在少しずつ再開中
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ