ゲームや日常のまったりのんびり日記  

単冠湾泊地通信 -その23-  

おはようございます

更新、すっかり忘れてました。


それでは今回は艦これ2016春イベントのE-5とE-6をまとめて。




E-5は 【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域 と銘打たれたマップ。

攻略された方のブログやTwitter、いつも見る艦これ生主さんへのコメント返しでの情報から、難易度が高いとも言われているE-5。

そして、今回のイベントは本当に支援艦隊の動き一つで戦況が変わると言っても過言でもないくらいにキツイ。

それから、基地航空運用での活用も編成如何によっては、試行回数も増えるマップ。

ボスは
2016年春イベント E-5ボス

この方、私には未知の敵でして、このマップのラストダンスまでの試行回数を増やされた要因の一つとなっています。

このマップの攻略編成はこちら
2016年春イベントE-5攻略編成

この編成でゲージを減らしていたのですが、道中撤退も増えていて、試行錯誤し、ラストダンスでは
2016年春イベントE-5攻略編成②

若干ではありますが入れ替えたりしながら攻略できました。
2016年春イベントE-5ボス殲滅

海域ボーナスは海外艦
2016年春イベントE-5海域ボーナス

ポーラという子が来ました。大切に育てたいですね。


では、続けて、E-6 【後段作戦】 北太平洋深海中枢泊地沖 と銘打たれたマップ。

今回のE-5から最難関マップが立て続けに出ていますが、その中でもギミック解除ありの難易度。

しかもルートは3つあり、これも他の提督さんのブログや生主の放送を見て、参考にし、備蓄している資材も考慮して、攻略を開始。


ボスは
2016年春イベントE-6ボス

この方、強かった・・・・・(´Д`)

道中でのギミック解除は楽に出来ていました。

が、

空襲戦のマス、とその手前のマスで大破撤退があり、資材で一番重要なバケツが枯渇。

また、編成も試行錯誤しながらでの攻略となりました。

ここでのマップのSSは撮れなかったのがありますので、ご了承下さい。

あきつ丸を旗艦とした編成で攻略してまして、クリアしたのも昨日の夕方、約3日かかりました。

Twitterでも呟いたのですが、撤退が多く、支援艦隊をキラ付けしていても、なかなか勝てない(ゲージは1日目で削りきってます)。

ラストダンス時のボスの編成が鬼畜過ぎて、髪の毛を掻き毟る残りの日々。

仕事行く30分前でしょうか、支援艦隊をガチの編成に切り替えて、キラ付けをして、いざラストダンスと繰り出したら、なんとあっさりとクリアしてしまいました。

そのときのSSがこちら
2016年春イベントE-6攻略

上手くは撮れませんでしたが、ボスのゲージが消えた瞬間、何が起きたか状況を飲み込む事が出来ませんでした。


で、やっと、春イベントが終る2週間前にE-7に突入するわけですが、ここで問題が。

まずはバケツ。枯渇して、0から集めなければならない。

資材、どう見ても掘りを考えるといまの私の鎮守府での上限まで回復させないとならない。

今回の春イベントでは、目標としていたE-6をクリアしたので、堀に廻すかそれともE-7をクリアするか。

残り2週間ですが、悩みどころです。




では、今回はここまで。

ノシ














スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在少しずつ再開中
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ