航星日誌 -その96-

朝4時を過ぎました。

おはようございます。

さてさて、フレさんで、ブログ更新時に聴いてる曲目を書いてるので、真似てみます。

『Crave to you』:Angelo

ご承知の通りかもしれませんが、Angeloは私が好きなV系バンドの「PIERROT」のボーカル、キリトさんのバンドです。

YouTubeにありますので、必見の価値あり。

さて、本題に

我々、ユーザーを苦しめていた「第3回シップ対抗戦」が終了しました。

結果から言って、自分らの鯖を含んだ連合チームは2位。如何ともし難い順位。

詳しくは、プレイヤーズサイトに記載されるのではないでしょうか?

いやぁ、対抗戦終りましたなぁ。キツイ1週間だった。

終って、ホッと一息、これからは、自分のペースを乱される事無い日常が戻ってきます。

とりあえず、お疲れ様かな。




閑話休題

トリガー祭りの恩恵について

昨今、サイキユニットが次の難易度に向けて、丁度良いとの事で、カジノエリアでも、そのためにコインを稼ぐ方が多く見られました。

で、一つの疑問がでたのですが、まぁ、一言で言えば、同じユニットをつけて、楽しいの?って事なんです。

ま、最高難易度なので、そこに見合ったレベルや準廃の方々には、丁度だとおもう。だけど、そこに見合うまでに行かないプレイヤーにしては、どうだろうかと言う事。

サイキユニットは確かに、法撃防御、氷耐性に優れていて、打撃、射撃耐性を持ってます。それでいて、高水準の防御性能に加え、更に技量+80、PP+25という効果なので、、一式を揃えたいところなんでしょうけど。

まず、揃う事が出来なかった人らには、ジグからサイキユニットに近い効果のユニットのセットを交換で、渡すとの運営からの発言でした。

それでいいのだろうか?

いままでに確かに多種多様なユニットがでています。クラフトして、底上げも出来るのもあります。

ですが、サイキユニットを基準に考えられた新しいユニットへの移行には、私的にちょっと待ってくれっと。

新規層やライトユーザー層の事は考えられてないんじゃないかって、そう勘ぐってしまってます。

オリジナリティが失われていくんじゃないかって、不安もあります。

inすれば、何処も彼処も同じユニット・同じ武器。種族・性別・コスが違えど、全てが似たような感じでは、もはや色褪せてしまうのではないのか。

そう考えてしまいます。

今一度、そうですね。今一度、自分らの個性を大事にして、自分に合ったオリジナリティを作り上げていけば、楽しめていくんじゃないかと、そう思います。



なんか、纏まりきれてない感じですが、この変で、〆たいと思います。

ではノシ





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オリジナリティが失われていく。
現にその兆候はハッキリと出ていたと思います。例えば、Teならエリュシオン、Guならガルド・ミラ、これが私の記憶に一番残っているパターンでしょうかね。特にガルミラは酷かったなぁと思います。緊急にしろマルチにしろ、ちょっと周りを見ればガルミラ持ってインフィやってるユーザーしかいなかったワケですから。せっかくここまで細かくキャラクターを弄れるシステムがあるんですから、もっと活用したプレイヤーも増えてくれると個人的にも嬉しいです。ですが・・・運営がキャラクリコンテストに「武器・ユニットを含めない」としているあたり、運営はそういう部分で個性を出す事は考えていないようですね。

あとトリガーについて、個人的に思うところがあります。それは今後のレア掘りの基準がトリガーになってしまう事です。実際、サイキはトリガーを使う事前提のような物でしたし、今後レアアイテムが増えていった時、「このレアはトリガー基準でドロップ率を設定します」なんて事になりかねないんじゃないかな、と危惧しています。当然ドロップ率を絞らないといけないですし、いくら確率とはいえ低いと入手も困難になってしまいます。そうなると益々ライトユーザーとヘヴィユーザーの差、そのアイテムを持っているユーザーと持ってないユーザーの差が開いてしまうのではないかと。本音を言えば、トリガーは実装してほしくは無かったですけどね(笑)。

でもまぁ、結論は「いかに自分の楽しみ方を確立させれるか」って事じゃないかなと思います。皆がやってるからこれをしなきゃいけない、では無く自分がこれがしたいからする。良くも悪くも、周りに流されすぎない事が重要ではないのでしょうか。
以上、長々と失礼しました。

 ゲーム内でお会いできたことはあったのかもしれませんが、一応初めまして。

 私もサイキユニに関してはちょっと疑問に思っていたものですから思わずコメントしに来てしまいました。
 はい、皆が皆「サイキを揃えてなんぼ」になってしまうのはどうなのか。自分はこういうスタイルが好きだからこれがいいという選択肢はないのですか?と。

 そして、虎徹さんも先におっしゃっているカジノとトリガー。「自分はこういうゲームが好きだから、ちょっと気分転換に遊びに行こう」なら別にいいと思うのですよ。ですが、でもこれも一種行くのが当然のような感じになってしまっていますよね。
 強い力を手に入れるために何らかの労力が必要とされるのはわかりますが、一連の作業(カジノ→トリガー入手→レアボス倒す)を繰り返さないといけないというのは何か違うような気がします。
 レアというのは「手に入れられればラッキー」というものなのではないでしょうかね。レア度が高い装備品は強化に苦労をするのですから、それでもういいのではないのではないかと個人的には思います。
 ゲームの中でまでそんな苦行をするなら、その苦労はもっと別のところでした方がいいと思いますね。(笑)
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 Ship3とShip4とShip5とShip7とShip8とShip9にて、
活動しています。
【メイン】リオ・ハスラー
【サブ1】更紗(鯖4に移動)
【サブ2】響也(鯖7に移動)
【サブ3】ラードルフ(鯖8に移動)
【サブ4】リム(鯖5に移動)
【サブ5】頌昴(鯖9に移動)
【サブ6】エナ
【ID】クライマー・パイドル




艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)


※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

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