おそようございます。

最近、深夜帯の方が日中より元気になる私です。

さて、今回は駄文。

ごゆるりと見て貰えれば幸いデス。


今年は台風の当たり年なのか、もう2日で10月になろうかというのに、台風18号が発生しています。

気象庁から

台風第18号は、28日15時にはマリアナ諸島にあって、西へ毎時30kmで進んでいます。

中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

この台風は、マリアナ諸島付近を次第に発達しながら西から西北西に進み、30日15時にはフィリピンの東に達し、その後、フィリピンの東を北西に進むでしょう。

との見解が出されており、台湾にまた、上陸するのか、はたまた、高気圧に沿って、西日本・東日本を横断するのかまだまだ予断は出来ませんね。

私が住む岩手ではまだ、台風10号の影響が色濃く残っており、取材すると孤立してる地域がまだ残っています。そして、被害も甚大です。

震災から5年すぎ、やっとスタートラインに立てたのに、この自然災害。厳しいですよね。


さて、次にゲームかな。

いま、PS4ではP5を発売日前日にPSstoreにて、予約注文し、ただいま遊んでおります。そして、2日前に1週目をクリアしました。

P5→ペルソナシリーズはやり込み系のRPGで、2週目から本番です。

ネタバレになるのでおおまかにしか、情報は出せませんが、今回は今までのペルソナーシリーズではボリュームは少ない方です。

七つの大罪と聖杯戦争。これがキーとなっています。

これに気付いたのはゲームを進めていて、3つ目のダンジョンを進行していた時ですね。

まぁ、何はともあれ、ボリュームが少ない分、結構中身があって面白いです。

アイドルマスタープラチナスターズはまた、新しいコンテンツライブが出ました。

中々クリアするのは難しく、(あ、ただのクリアではなく、完璧なクリアです。)765プロのメンバーのレベリングも兼ねて、一生懸命プロデュースしています。

それと、これは考えていた事。

オンラインゲームはPSO2だけに絞ろうと思い、スクエニのオンゲー(FFじゃないほう)、EOSならびにCLOSERSを削除する予定です。

PCに余計な負荷をかけたくないので。


さてさて、10月からは岩手県で国体が開かれます。

10月1日から最終日まで、私は忙しい日々を過ごすかと思われます。

プレ国体が以前あり、私の部署では私がそのプレ国体時に多くの作業の経験をしました。

それに以前の職場でも、国体時の仕事も経験しています(約15年も前ですが)。

来県される方々に岩手に好い印象を抱いてもらい、そして、被災地の現状も知っていただき、復興に向けた岩手の底力を見てもらいたいですね。



以上、駄文でした。


あと、PSO2で最近感じた事を追記で書こうかと思います。


ではでは、また、次回。
... 続きを読む
2016.09.29 / Top↑