ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌-その142-  

おはようございます。

9月も今日で終わり、明日から10月。

台風も近づいてきますし、何よりも秋めいてきて、日中の寒暖の差がまた一段と厳しくなってきましたね。


さてさて、今回の航星日誌は、ここ最近の出来事をツラツラと。


TGSが終わり、PSO2は新章に突入するかの如く、二番組が発表され。

そして、3タイトルとのコラボも発表されました。



これはいいとして。

前回の追記で書きましたアークス芸人のエリック・ニコラス氏を知ったきっかけを一つ。

それは、以前のチームが参戦したファミ通カップでのあの参戦からで。

それから、会一太郎氏との絡みから、ニコ生の放送を出たりする事もあり、それを見ていたり。

で、ニコラス氏がYoutubeにて、生放送をしているとの情報も会一太郎氏の生放送で知り、すぐにツイッターで検索。

速攻でフォローし、その生放送を見ると、鯖4で活躍している事も判明、丁度、更紗を鯖4に派遣してるので、何れ縁があれば、どこかのフィールドで会うかもしれませんね。

で、その放送は定期的にされていることもあり、鯖3でプレイしてる間も見ていたりしています。

今週の水曜日のメンテ前までのトリガー祭りを開催されていたので、鯖4で参加もしてきました。

それは良いとしまして。

最近、私が所属しているチームでは私も含め、in率の低下から、常駐してるメンバーは一人ないし、3人となっています。

プライベートな事もあるので、そこはね。

ただ、どんな様子かは話して欲しいときも有ります。

まぁ、一太郎氏曰く、好きな時に好きなようにinして遊ぶのが一番。義務でもないし。とありましたし。

のんびりと、やるのが一番ですね。

ただ、チームの存続に対していえば、自然消滅なるか。それとも、他のチームと合併するのか。メンバーを新しくいれ、活性化を諮るかの3択に迫られてるのではないでしょうか。

かく言う私もチームの脱退を切り出せないまま、ズルズルといますけどね。

最近のアークスといえば。

ほぼ、es絡みで派遣したキャラの育成と新職のプレー。

あとは、武器のランクアップとユニットの選別を進める事をしています。

鯖3の方はほぼ、武器については固まってきてますが、ユニットがどうするかで悩んでいます。

他の鯖に派遣したキャラもどうPSを鍛えようかとか、武器・ユニットの更新で悩んでいます。

それが現在の私のアークス業です。

会一太郎氏とエリック・ニコラス氏の両番組を見て、刺激になっているのは事実で。

モチベは以前ほど落ち込む事はなくなっています。


そんな感じですね。



では、今回はここまで。




スポンサーサイト

駄文日記その58 

おそようございます。

最近、深夜帯の方が日中より元気になる私です。

さて、今回は駄文。

ごゆるりと見て貰えれば幸いデス。


今年は台風の当たり年なのか、もう2日で10月になろうかというのに、台風18号が発生しています。

気象庁から

台風第18号は、28日15時にはマリアナ諸島にあって、西へ毎時30kmで進んでいます。

中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。

この台風は、マリアナ諸島付近を次第に発達しながら西から西北西に進み、30日15時にはフィリピンの東に達し、その後、フィリピンの東を北西に進むでしょう。

との見解が出されており、台湾にまた、上陸するのか、はたまた、高気圧に沿って、西日本・東日本を横断するのかまだまだ予断は出来ませんね。

私が住む岩手ではまだ、台風10号の影響が色濃く残っており、取材すると孤立してる地域がまだ残っています。そして、被害も甚大です。

震災から5年すぎ、やっとスタートラインに立てたのに、この自然災害。厳しいですよね。


さて、次にゲームかな。

いま、PS4ではP5を発売日前日にPSstoreにて、予約注文し、ただいま遊んでおります。そして、2日前に1週目をクリアしました。

P5→ペルソナシリーズはやり込み系のRPGで、2週目から本番です。

ネタバレになるのでおおまかにしか、情報は出せませんが、今回は今までのペルソナーシリーズではボリュームは少ない方です。

七つの大罪と聖杯戦争。これがキーとなっています。

これに気付いたのはゲームを進めていて、3つ目のダンジョンを進行していた時ですね。

まぁ、何はともあれ、ボリュームが少ない分、結構中身があって面白いです。

アイドルマスタープラチナスターズはまた、新しいコンテンツライブが出ました。

中々クリアするのは難しく、(あ、ただのクリアではなく、完璧なクリアです。)765プロのメンバーのレベリングも兼ねて、一生懸命プロデュースしています。

それと、これは考えていた事。

オンラインゲームはPSO2だけに絞ろうと思い、スクエニのオンゲー(FFじゃないほう)、EOSならびにCLOSERSを削除する予定です。

PCに余計な負荷をかけたくないので。


さてさて、10月からは岩手県で国体が開かれます。

10月1日から最終日まで、私は忙しい日々を過ごすかと思われます。

プレ国体が以前あり、私の部署では私がそのプレ国体時に多くの作業の経験をしました。

それに以前の職場でも、国体時の仕事も経験しています(約15年も前ですが)。

来県される方々に岩手に好い印象を抱いてもらい、そして、被災地の現状も知っていただき、復興に向けた岩手の底力を見てもらいたいですね。



以上、駄文でした。


あと、PSO2で最近感じた事を追記で書こうかと思います。


ではでは、また、次回。
続きを読む

駄文日記その57 

おそようございます。

さて、駄文です。

昨日は中秋の名月という、秋の風物詩だったわけですが、満月ではなく、まだ欠けたままの月での中秋の名月となりました。

満月での中秋の名月を拝めるのは、2025年だそうで。その頃まで生きてるか死んでるかw

分からんもんですw

昨日からTGS2016が開催されました。

私は、自分のやるゲームの情報を知りたい為に、SEGAとWargaming japanとBANDAIのステージを見る予定です。

さて。そこで折に触れ。

SEGAのブースではPSO2の後継番組が紹介されました。

初心者・日の浅いアークス・新規向けの番組と古参・出戻り組・ガチ勢向けの番組です。

前出の番組では広報隊NTより、なすなかにしと諏訪彩花ちゃんの3人体制。

後出の番組では我らが会一太郎氏と木村D、それから毎回のゲスト(初回は市来さん)での3人体制。

まずは、一太郎さん、あの感動を返せwww

前回のブログにも書きましたが、やはり木村D+2名は予想通りでした。

そして、酒井Pから説明された住み分けはできているんではないかと思います。


Wargaming japanのブースでは直近のニコ生で言われていたセオ(→CEOを読み間違えた。)が新たなるコラボの説明、アニメでの製作協力が発表されました。

また、会社対抗のWoTの試合も組まれているのでこのTGS期間は楽しみです。

BANDAIは最終日にアイマスのコーナーがあります。

実機プレイとトークの構成のようです。

最近はPS4でのアイマスを触れていないので勘が鈍るかも知れません。

音ゲーの大切さは継続と飽きない事。これに尽きるw


さてさて。

このTGSの初日は私は夜勤明けで一睡もしないまま、ニコ生で鑑賞し、Twitterで感想を述べていたのですが。

まぁ、ウェザーニュースの新人の子のSOLiveモーニングを見たいから起きていて、そのままの流れでTGSを見ていたわけです。

それだから、意識は飛びますよね、ちゃんと打っていたはずがTwitterのフォロー外から「間違ってるよ」っていう指摘もありました。

フォロー外からご指摘下さった方、本当にありがとうございました。

リツイにて、指摘に感謝しましたが、直さず、削除せず残しました。

この次への自戒も込めましたから。


で、このブログを書いている時点でもまだ、寝ていません。

30時間の起床となってます。が、明日は週末の中で一番、忙しい日となっています。

ので、このブログを書き終えたら、寝ようと思います。


あー、後もう一つ。

とある事について追記にて書こうと思います。


では、今回はこの辺で。

続きを読む

航星日誌-その141- 

おはようございます。

今日は水曜日。

定期メンテナンス日のPSO2。



さてさて、いろいろ書く前にまた1人キャラを作成しました。

Su限定キャラを作成しました。

名前はエナです。

Suなのでケモナーが良いかなと思い、ボイスは沼倉愛美さんのボイスをしよう。→アイマスの響が動物飼っているからね。

という事でサポパ挟んで撮影
PSO27体目の新キャラ

今現在、ここまでレベリングしております。
PSO2 新キャラの育成具合


それから、各鯖に派遣しているキャラのサポパのボイスと各キャラのイメチェンをしました。

髪型はどこの鯖でも高いのですね・・・・、桁に驚きました。


閑話休題

今週の木曜からTGS2016が始まります。

以前から告知があったPSO2放送局の後継番組の発表があります。

新MCの発表もそこであるようです。

まぁ・・・・、木村Dとゲーマータレント2人の3人体制かな?っと予想もしています。

(これには多くある公式でのメインがこの形をとっているので、そうなるのではないかと)

そして、SEGAで言えば、戦場のヴァルキュリアに出ていた戦車、エーデルワイスがこれまた、コラボされるんです。

それも私がやっているオンラインゲームのWoTと。

これはまた、楽しみなんですよ。ガルパンとのコラボもちょっと食傷気味でして、他のコンテンツとのコラボを期待していましたから。


さてさて今年のTGSはどんな驚きが出るのか、楽しみで仕方ありません。




前回のブログにて、ウェザーニュースについて書きましたが。

なんと、3日前に、先月のそら博でのオーディションを勝ち取った2人の新人キャスターの1人がデビューしました。

朝6時から朝9時のSOliVEモーニング担当となりました。もう、早起きしちゃってますww

前回も書きましたけど、多くの媒体で24時間の生放送と、2媒体でそれぞれに特集しています。

Twitterやられてる方は一応、フォローしてみるのもいいかもしれません。ホント、お勧めです。



では、今回はここまで。

また、のんびりと更新したいと思います。

ノシ

駄文日記その56 

おはようございます。

9月になりましたね。

8月末は台風が観測史上初の岩手県に上陸、北海道には一月で3個の台風上陸という、異常な気象状況を過ごさせていただきました。


岩手では12人もの方が台風による川の氾濫により命を落とされ、また、孤立した集落では1000人以上も取り残されています。

さて、ここでちょっと怒りというか憤りがあり、ちょっと前半はそれを書かせてください。



私は台風10号が岩手に上陸した日は夜勤で仕事しておりました。そこでテレビを見ると。

地方の局の中継リポートだけでなく、キー局の中継リポートもありました。

現地では岩手のテレビ局の記者さんが一生懸命に集めた情報もただ、観光気分で来られたキー局の存在により掻き消され、テレビの暗黙のルールといわれるローカルルールを簡単に破られていました。

そして、台風が通過し、次の日から台風の爪痕が次々と分かっていく中で、老人ホームで逃げ遅れた方が9人も亡くなられた事・家が流され、その家から濁流に流され亡くなられた方もいました。

初日、そこだけがフューチャーされ、まだこの先、孤立された集落や孤立した避難先の事などの情報が皆無でした。

二日目、隣県の助けもあり、ヘリを使った空撮により、その孤立した集落や避難先、そして、被害の状況も分かり、報道の内容も前日とは打って変わった岩手のテレビ局(ローカル)、亡くなられた方の遺族の取材をし、視聴率を取りたいキー局という、なんともお寒い状況になりました。

三日目、ライフラインの状況も次第に分かってきて、そして、政府から視察として政務官が現地に送られてきました、

その政務官は現地の予想以上の被害に対して、想像も出来ていなかったようで、長靴での視察をしませんでした。

高価な革靴で泥だらけの道を歩き、幅30cmも満たない水の流れに対し、下々の者におんぶさせ通過。そして、偉そうに助言をあたえていました。

キー局は被害の大きかった岩泉町の町長に対し、我々が正義だと云わんばかりに次々と密着し、罵声にも近い質問を投げていました。


さて、ここまでが台風が齎したマスメディアの差と政府の無能ぶり。

私もマスメディアに勤めている以上、同業について批判はしたくないけど、あまりにもキー局すべての取材を目の当りにして、叩かれる理由も分かってきた気がします。

こんなんではどんなに自浄努力、製作努力しても周りからは見向きもされないですよ。同じ系列なのに、取材合戦するようなキー局様方ですから。嘆かわしいです。

政府の今回、派遣された政務官については、制服組って、やっぱり田舎のこういった災害について軽んじてるんだろうなって。

やっぱり、与党野党ともにこういう場所での視察は結局のところ、自分の支持母体へのアピールなんだなって。

災害地なのだから、長靴ぐらい用意しろよ。秘書なんかにメモ取らせて、自分はただふんぞり返るような役人は来るなよ。

もっと、この現実を感じろよ。ただ、予算を編纂して、終わりという、お上の仕事はもう時代錯誤なんだよ。

元から私はこういう役人には辟易していたのに、まだ遺物のようにいるのに今後も白票を投じる決意をしました。


閑話休題

私は天気について、凄く興味が、そうですね。小学校の高学年くらいからあり、テレビ・ラジオ・新聞等での天気図をみるのが好きでして。

ネットがあるこのご時世、ウェザーニューズという民間の気象会社のを確認するようにもしています。

実を言うと、このウェザーニューズを知ったきっかけは社会人1年目の転勤で所属した福島のテレビ局で使われていた気象端末がウェザーニューズのものであった事からです。

この会社、言い方はウェザーニュースが一般的なんですが、私がその福島で聞いたときの言い方がウェザーニューズという言い方でして、まぁ、どちらの言い方でもいいようです。

その気象端末を知って以来でしょうか、気象庁発表とか気象庁からの天気よりも、気象庁も力も借りつつ、民間でしかも全国からの情報により、より正確さが出たウェザーを信頼するに。

いまではもう、ウェザーの情報が無いと不安にもなるくらいです。

ウェザーニューズではもっと身近に分かり易くという観点から、キャスターを置いて、24時間の生放送をしています。コンテンツも多く、飽きさせない作り方でこういうのは見ていて面白く、ほぼ毎日、サイトにアクセスして、眺めています。

ニコニコ生放送・youtubelive・アベマTVfresh・linelive・本線の5個で24時間の生放送で、アプリに登録するといろんなものに参加できるようです。

みなさんも良かったら一度、ご覧いただければと思います。



今回はここまでとします。

震災時もそうでした、今回の台風もそうですが私は系列局は全てに置いて、独立U局として、独立した方がいいと思う。

キー局の無理難題やルール無視には付いていかなくてもいいと感じてます。

岩手は国体も近づいてきます。益々キー局の好いようにやられてしまうと思われます。

あの取材方法を見て、今一度、自分がいる業界について、去るべきと考えてしまう私がいます。

政府はもう、信じられません。東京及び、政令指定都市の方ばかり向いています。田舎である地方には全く見向きもしないようです。

そんな場所に選挙で送り込んでも意味が無いのもハッキリしました。もう白票だけです。




では、こんなとこでw


また次回、更新させていただきます。


ノシ
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒鯖3/4/5/7/8にキャラが居ます
(長時間のinはしません)

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲーム⇒ミリシタ・デレステ・シンデレラガールズ・グラブル・ブレフロ・FGO・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ