単冠湾泊地通信 -その31- 

こんばんは

単冠湾泊地通信です。

やっとですが、今日の朝方に終りました。

艦これ2016夏イベント 7回目の更新。

迎撃!第二次マレー沖海戦 E-4 第二次マレー沖海戦 拡張作戦 南西海域 マラッカ海峡沖  マラッカ海峡沖夜戦

概要
艦これ2016夏イベントE-4 概要

作戦内容
艦これ2016夏イベントE-4 作戦内容

E-4攻略連合部隊その1
艦これ2016夏イベントE-4連合艦隊①

E-4攻略連合部隊その2
艦これ2016夏イベントE-4連合艦隊②

このメンツで攻略開始したのですが初回、ボス到達し、難易度も丙にしてるから大丈夫だろうと余裕扱いていたら

↓この有様
艦これ2016夏イベントE-4ボス到達後の初回の有様

第1艦隊の様子ですが、ガチで驚きました。クリアに暗雲立ち込めた瞬間でもありました。

そうそう、ボスですがこの方です
艦これ2016夏イベントE-4 ボス

それからE-4攻略初日は道中撤退が6回、ボス到達が5回で終了。

ボス到達3回目に新艦娘との邂逅出来ました。この子です。
艦これ2016夏イベントE-4 ドロップ艦娘

攻略終了までに5日掛かりました。

その間、資材の燃料が激減し、3桁まで落ち込むという試練が・・・・。
艦これ2016夏イベントE-4 燃料が3桁になった瞬間

その後。4桁まで燃料を戻し、攻略を再開させ、E-4をクリア。2016年08月25日、午前10時に全海域を攻略しました。


艦これ2016夏イベントE-4 クリア

艦これ2016夏イベント 全海域 クリア

そして、海域ボーナスで新艦娘との邂逅も出来ました。この子です。
艦これ2016夏イベントE-4 海域ボーナス

とりあえずは2016年の夏イベントを難易度丙ではありますがステージクリアしました。

後は掘りだけなんです。

31日までには残りの1人との邂逅したいかなって思ってます。


では、資材の回復もしないといけないので勤務の休みの日まで放置で回復させます。

とにかく、今回のイベントは2週間という短い期間の中、最終ステージまでいけたので満足です。


そして、攻略したので単冠湾泊地通信はここまでとなります。

次のイベントまでには資材もバケツもある程度回復させないといけませんw

次からの更新は普通に戻ります。


感想として、今回の夏イベント、大満足であり、めっちゃ楽しかった。

磯風が戻ってきてくれたことが私にとって、最後までやれた一因でした。



ではでは、また次回

ノシ







単冠湾泊地通信 -その30- 

おはようございます


単冠湾泊地通信です。


2016夏イベントの終了まで1週間切りました。


現在、E-4を攻略中ですが、燃料が3桁になり、4日ないし3日放置の攻略開始をしています。

ゲージは数的に言うと残り2回かな?

また、ここE-4で邂逅出来る艦娘とは会っておりません。

なので、攻略出来次第、ブログにて顛末を書こうかと思っております。




短いですが今回はここまで。

では、また次回。


ノシ

単冠湾泊地通信 -その29- 

おはようございます。

艦これ2016夏イベント 5回目。

迎撃!第二次マレー沖海戦 E-3 第二次マレー沖海戦 南西海域 マレー沖

概要
艦これ2016夏イベントE-3 概要

作戦内容
艦これ2016夏イベントE-3 作戦内容

E-3攻略連合部隊 その1
艦これ2016夏イベントE-3連合艦隊①

E-3攻略連合部隊 その2
艦これ2016夏イベントE-3連合艦隊②

このメンバーで行きました。先輩提督のサイト等見た時に史実ルートがあるとのことで編成し、攻略開始。

途中、道中撤退が15回と難易度丙なのにHマスのダイソンとGマスの空母マスでやられまくって、髪を毟りたくなる初動に。


ボス到達は8回。支援艦隊のキラ付けで支援艦隊も2艦隊に増員。

このE-3のボスはこの方
艦これ2016夏イベントE-3 ボス

そして、E-3のゲージを削りきると変態し
艦これ2016夏イベントE-3 ボス変態後

そして倒しきって前段作戦が終了
艦これ2016夏イベントE-3クリア
艦これ2016夏イベント前段作戦終了

そして、E-4の扉が開きました。
艦これ2016夏イベント 拡張作戦開始


攻略の最中に他の先輩提督のサイトとツイートでギミック有りとの情報を得ていたのですが、史実ルートでの攻略で精一杯だったので無視してました。

さて、次はE-4の攻略なのですが、先ずは資材の回復をある程度までしておきます。

それからですかね。E-4で新艦娘の邂逅を果したいと思います。


では、今回はここまで。

ノシ


単冠湾泊地通信 -その28- 

おはようございます。

単冠湾泊地通信です。

絶賛、E-3の攻略をしています。

何でも、ギミックが見つかり、敵の弱体化が出来るとの事も報告されていますが

私はいま、史実ルートで精一杯なので、無視してる状態です。

さて、短いですが、こんなところです。

E-3を攻略出来次第、またブログ更新したいと思います。


でも・・・。難易度丙に下げても道中撤退が30を越すなんて・・・、ダイソンのマス嫌いですw

それと早くE-4に向いたい。



ではでは、ここまで。

ノシ

単冠湾泊地通信 -その27- 

おはようございます。

艦これ2016夏イベント 3回目。

迎撃!第二次マレー沖海戦 E-2 第二次エンドウ沖海戦 南西海域 エンドウ沖

概要
艦これ2016夏イベントE-2 概要

作戦内容
艦これ2016夏イベント 作戦内容

E-2攻略部隊
艦これ2016夏イベント 攻略部隊

このメンバーで攻略を開始してすぐに道中撤退が12回といきなりのブレーキ。

※この時点でまだ制空値について考えていなかったし、その武器編成をしていない。

上手く進めたとしても目的のマスから逸れる事が2回あり。先達の提督のブログサイトを見て、何がいけない確認する。

※この時点で8時間経過

よくよく攻略サイトを確認したら、制空値の記事に気付く。

そこで攻略部隊を再編成
艦これ2016夏イベントE-2攻略部隊再編

また、ゲージがキツイと感じ難易度を丙に変更。

この後、すんなりとと言いますか。サクサクとボスまで到達する事7回。

この海域のボスは
艦これ2016夏イベントE-2ボス


そして、ここからは会社で休み時間に攻略したため、スマホから
艦これ2016夏イベントE-2攻略

ここの海域ボーナスは
艦これ2016夏イベントE-2海域ボーナス
新艦娘の水無月、かわいいですよねぇ。

それから、轟沈して意気消沈した私のかわいい艦娘がドロップしました。
艦これ2016夏イベントE-2ボスマス通常ドロップ
磯風ーーーーー、おかえりーーーーーーーー!!!!!!


というわけでE-2の攻略をできたわけでありますが。

次のE-3は史実ルートが存在するということなので、また、サイト等を確認して、そしてキラ付けして、挑みたいと思います。


では、今回はここまで。

イベント期間が短い事とE-1とE-3の邂逅出来る新艦娘は全ての海域を制覇した時に掘りたいと思います。

ノシ

単冠湾泊地通信 -その26- 

おはようございます。

さて、前回から始まった艦これ2016年夏イベントの記事。

今回は2回目です。

迎撃!第二次マレー沖海戦 E-1 南西海域ブンタン沖 ブンタン沖哨戒

前回の記事で水雷戦隊の艦隊はSSで紹介しましたが

装備についてのSSがなかったので付け足します。

旗艦
2016夏イベントE-1攻略部隊①

随伴艦
2016夏イベントE-1攻略部隊②
随伴艦その1
2016夏イベントE-1攻略部隊③
随伴艦その2
2016夏イベントE-1攻略部隊④
随伴艦その3
2016夏イベントE-1攻略部隊⑤
随伴艦その4
村雨改(SS取り忘れ)

で攻略。

E-1のボスは
2016夏イベントE-1ボス
でした。

E-1のボスまで到達が10回。道中撤退が3回であっさりとクリアしました。

イベントをやる度に思うのは「キラ付け」は重要という事。


いま、E-2を攻略している最中ですが、難易度乙ではここが鬼門かと思われます。

道中撤退がもう多くて若干難易度を下げようか思案しています。

まずは腰を据えてキラ付けから始めていきます。

今回はここまで。

追記にて、PSO2放送局についての感想を述べました。




続きを読む

単冠湾泊地通信 -その25- 

こんばんは

昨日の22時半かな。艦これのメンテ&アプデが終わり、待ちに待った2016年の夏イベントが開催となりました。

今回、艦これの大本営から

当海域では、睦月型駆逐艦娘「水無月」、伊号潜水艦娘「伊26」、イタリア航空母艦娘「Aquila」、英国Queen Elizabeth級戦艦娘「Warspite」といった【新艦娘】との邂逅が予定されいてる。との事で。

2週間という短期間での中規模のイベントとなっています。

はい、準備はしております。

バケツも330個。資材も一応十分になるくらいです。

さてさて、いざ出陣。

迎撃!第二次マレー沖海戦 E-1 南西海域ブンタン沖 ブンタン沖哨戒

2016年夏イベント 概要
概要
2016年夏イベント E-1 概要
E-1 概要
2016年夏イベント E-1 水雷戦隊
E-1 攻略の水雷戦隊はこちらとなります。


まずはSSはこのくらいで。

難易度は甲と考えていましたが中規模の作戦のため、乙を選択しました。

このブログを書いている時点で早い提督ではE-4の攻略、またはラストダンスをしています。


今回はアプリもあるので時間を取りながら、バケツも補充しながら、全域の攻略をしていきたいと考えています。


では、今回はここまで。


駄文日記その55 

こんばんは

今日はペルセウス座流星雨がピークの日。

ニコ生とyoutubeとustreamで今、この時点でもライブ見ています。

そして、艦これでは長いメンテ&アプデが終わり、夏イベントが始まりました。

という事で、次回からは単冠湾泊地通信を開始したいと思います。

頑張って頑張って、邂逅とお迎えをしたいと思います。


さて、ペルセウス座流星雨、北海道のyoutubeのライブで見ていますが、綺麗ですね。

癒されます。

では、また次回。

駄文日記その54 

こんばんは

8月になってから、日本各地で酷暑となり、また、熱帯夜の地域も増えてきましたね。熱中症には気をつけましょう。

私の住んでいる地域でも日中に35℃近辺まで気温が上がり、外を歩く事は億劫になるくらい。

明日は二十四節気の一つ、立秋なんですが、この暑さ、来週も続くようで。また、台風も近づいている模様で太平洋沿岸では荒れるのかな?

リオオリンピックが開催されましたね。

なんでも、開会式の際、イベントの演出として、移民のシーンで日本を表現し、そして、この開会式の総合演出家が広島に原爆が落とされた日の開会式のため、黙祷も演出に入れようとしていたとの事。IOCより、中止されたことはあまりにもメディアでは取り上げられなかったようです。

たかが開会式のイベントでもこう平和に貢献しようとする演出を出そうとした事に、日本人として、感謝しかありません。

ブラジルは犯罪率も高い危険な国なイメージがありますが、明治時代の移民政策により、先人達の働きにもよって、親日家が多い国となっています。

これも全国では知らされていないかもしれませんがブラジルの日本人会から郷土芸能開催により、岩手からは北上の鹿踊りが招待され、いま、踊られているのではないのではしょうか?

そして、オリンピックって平和の祭典です。ドーピング問題や汚職で振り廻されてはいけないはずです。開会宣言でのスピーチには違和感がありましたが、まぁ、閉会式が楽しみですね。

これが終ると2020年の東京。問題山積のまま、2020年まで行くのかな?



閑話休題

1人暮らしを始めて、約20年となります。

その間に実家に帰る回数も歳を重ねるごとに減っていっています。

最近見たTVの中で、両親が先に亡くなるまでに後何回会う事が出来るのかっていう話題があり。

親元から離れ、たまに帰るくらいの日々であって・・・・。

両親の年齢から後何回帰らないとちゃんと話せないなって。そして、亡くなった後、自分はどうなるのかな?って想像が出来ない、否、想像もしたくない。重いテーマとなっていました。

実際に祖母が亡くなった時は私は県外で働いており、弟からの連絡を受け、急いで実家に戻ったわけでして。

祖母の事についてはホントに情報は少なかったので、亡くなったとの報を受けた際は、状況も飲み込むのも大変で上司に報告する時に情報の整理が付き、実感するに至りました。

そのTVでの話題を見て、その事を思い出したりも。

私は長男なのですが、祖母の時は実家暮らしの次男がほぼ長男のやる事をしていました。悔しいものです。

その事を考えると長男は実家に近いところに住まないといけないと思いますし、こういうのは環境にもよると思いますけど、長男は生まれた時から、その責務も負っているんじゃないかなって。

それを考えてしまうと長男とはいえ、好き勝手に人生を歩ませてもらっている私はどうなんだろうって不意に考えてしまいます。

答えは無いのかもしれません。各々の家庭環境によって、役割は変わると思われます。

私の場合、2人兄弟なので力を合わせなきゃいけないのかもしれません。

私はどうなればいいんだろう。どうしたらいんだろう。

そう悩む定義を再確認させてくれたTVを見れた事は幸いなんだろうなって。


以前、私が再就職先を探すに当たり、全くかすりもせず、1年を棒に振った時にとある方に見て貰った事がありまして。

その方と話すうちに、どうも何かに気付いたり、同じ場所を数回通過したりするのはそこに岐路、所謂ターニングポイントがあるという事を告げられました。

そのTVを見たときは偶然だったかもしれないけど、こう定義ももらえたので、鰯の頭の信心からではないけど何か意味があったのかなって思います。



さて、今回の駄文はここまで



では、また次回。

航星日誌-その140- 

こんにちは

今回は短めの日誌の更新となります。

地元では4日間の祭りが終わり、夏休みがあり、街中はいつも以上に賑わっています(とあるアプリゲーの影響もあると思います。)。

さて、メイン・サブを含めたキャラの移動は3人目が終了しました。

修羅の国といわれる鯖4に更紗を。

これで後は2人、先ずはリアルマネーの確保が先決。

それから、リオオリンピック・高校野球・国体とアークスフェスと夏の催し物も増える8月、先月以上にinに時間は取れないと思う。

でも、のんびりやっていく。このスタンスは絶対に変えない。

アイマスも始めたけどもコンシューマに構う時間も取れないと思う。

今月からは大変長い1日が始まると思うとね。

今年も残り4ヶ月。

振り返った時にいい一年と思えるよう、頑張ろうと考える


プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 Ship3とShip4とShip5とShip7とShip8とShip9にて、
活動しています。
【メイン】リオ・ハスラー
【サブ1】更紗(鯖4に移動)
【サブ2】響也(鯖7に移動)
【サブ3】ラードルフ(鯖8に移動)
【サブ4】リム(鯖5に移動)
【サブ5】頌昴(鯖9に移動)
【サブ6】エナ
【ID】クライマー・パイドル




艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)


※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
ウェザー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PSO2
QRコード
QR
MMOタロット占い
RSSリンクの表示
月別アーカイブ