ゲームや日常のまったりのんびり日記  

単冠湾泊地通信 -その24-

こんにちは

仕事前にブログ更新。



艦これ2016年春イベント、6月1日までイベントが延びましたが。

他の提督のツイッターやブログ、ニコ生を見るに1発で欲しい艦娘が出たり、ラストダンスを終了し掘りを開始されておりますが・・・。

私の進行状況として、E-7まで行きました。

親潮と春風のために、難易度丙で進攻していましたが資材とバケツがもう大変な目になってるので。

欲しかった艦娘、磯風・親潮・Roma・春風・Iowaを完全に諦めたいと思います。


普段でのイベントで最深部が多いときはそこまで辿り着く事を目標にしていました。

E-7までは行けたのは良かったと思います。

ただ。まぁ、こういのは乱数だったり、運だったりのガチャと同様で欲しい艦娘が出ないとモチベも出ないという事になります。

今回は攻略道中で多かったドロップした子を載せて、今回の春イベントの記事を終了させたいと思います。

E-1→睦月

E-2→川内

E-3→妙高

E-4→長良

E-5→大井

E-6→文月

E-7→球磨

この多かったドロップ艦はすべて、イベントで邂逅するマスでのドロップ艦となってます。

まぁ、こういうのは試行回数なんですけど、出ないときの方が圧倒的でしたね・・・・・。

次のイベントはどうなるのかしらw



ということで、まだ、日にちはありますが私の艦これ2016年春イベントはここまでとなります。

次回からは普通のブログ更新となりますのであしからず。



では、ノシ

単冠湾泊地通信 -その23-  

おはようございます

更新、すっかり忘れてました。


それでは今回は艦これ2016春イベントのE-5とE-6をまとめて。




E-5は 【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域 と銘打たれたマップ。

攻略された方のブログやTwitter、いつも見る艦これ生主さんへのコメント返しでの情報から、難易度が高いとも言われているE-5。

そして、今回のイベントは本当に支援艦隊の動き一つで戦況が変わると言っても過言でもないくらいにキツイ。

それから、基地航空運用での活用も編成如何によっては、試行回数も増えるマップ。

ボスは
2016年春イベント E-5ボス

この方、私には未知の敵でして、このマップのラストダンスまでの試行回数を増やされた要因の一つとなっています。

このマップの攻略編成はこちら
2016年春イベントE-5攻略編成

この編成でゲージを減らしていたのですが、道中撤退も増えていて、試行錯誤し、ラストダンスでは
2016年春イベントE-5攻略編成②

若干ではありますが入れ替えたりしながら攻略できました。
2016年春イベントE-5ボス殲滅

海域ボーナスは海外艦
2016年春イベントE-5海域ボーナス

ポーラという子が来ました。大切に育てたいですね。


では、続けて、E-6 【後段作戦】 北太平洋深海中枢泊地沖 と銘打たれたマップ。

今回のE-5から最難関マップが立て続けに出ていますが、その中でもギミック解除ありの難易度。

しかもルートは3つあり、これも他の提督さんのブログや生主の放送を見て、参考にし、備蓄している資材も考慮して、攻略を開始。


ボスは
2016年春イベントE-6ボス

この方、強かった・・・・・(´Д`)

道中でのギミック解除は楽に出来ていました。

が、

空襲戦のマス、とその手前のマスで大破撤退があり、資材で一番重要なバケツが枯渇。

また、編成も試行錯誤しながらでの攻略となりました。

ここでのマップのSSは撮れなかったのがありますので、ご了承下さい。

あきつ丸を旗艦とした編成で攻略してまして、クリアしたのも昨日の夕方、約3日かかりました。

Twitterでも呟いたのですが、撤退が多く、支援艦隊をキラ付けしていても、なかなか勝てない(ゲージは1日目で削りきってます)。

ラストダンス時のボスの編成が鬼畜過ぎて、髪の毛を掻き毟る残りの日々。

仕事行く30分前でしょうか、支援艦隊をガチの編成に切り替えて、キラ付けをして、いざラストダンスと繰り出したら、なんとあっさりとクリアしてしまいました。

そのときのSSがこちら
2016年春イベントE-6攻略

上手くは撮れませんでしたが、ボスのゲージが消えた瞬間、何が起きたか状況を飲み込む事が出来ませんでした。


で、やっと、春イベントが終る2週間前にE-7に突入するわけですが、ここで問題が。

まずはバケツ。枯渇して、0から集めなければならない。

資材、どう見ても掘りを考えるといまの私の鎮守府での上限まで回復させないとならない。

今回の春イベントでは、目標としていたE-6をクリアしたので、堀に廻すかそれともE-7をクリアするか。

残り2週間ですが、悩みどころです。




では、今回はここまで。

ノシ














単冠湾泊地通信 -その22-   

こんにちは

艦これ春イベント E-4 【前段作戦】 北太平洋前線海域 連合艦隊 マップを早速

編成は
2016年春イベントE-4 第1艦隊

2015年春イベントE-4 第2艦隊

で進攻開始。

ボスを攻略中に

2016年春イベント E-4ボスドロップ

雲龍をドロップしました。まぁ、結構待っていた艦娘で大事に育てます。

あ、ボスは
2016年春イベントE-4 ボス

でした。

はい、SSは余り撮れていません。

難易度は乙でした。

新システムの基地航空隊運用がE-4から使えるようになりましたが、イマイチ仕様がわかりません。

イベント終るまでに、掘りをする段階の時までに覚えていきたいですね。


さて、バケツと資材が枯渇しました。

エクストラオペレーションのE-5を進攻中ですが、難易度を丙に変えて試行回数でやってます。

また、今週末にまた、臨時メンテがあるようです。

ゆっくり攻略していきたいとおもいます。

今回はここまでで。

ノシ

単冠湾泊地通信 -その21-   

おはようございます

艦隊これくしょん2016春イベントが5月末まで延長され、また、全イベントを攻略したという提督も出てきた、5月上旬。

そして、GWも明け、5月病が出始める時期到来の朝に更新w


今回はE-3 【前段作戦】 北太平洋前線海域 輸送ゲージ・連合艦隊マップです

編成は
2016春イベントe-3攻略第一艦隊

の第1艦隊と

2016年春イベントe-3攻略第2艦隊

の第2艦隊で編成し、輸送ゲージを削ります。前回同様に支援艦隊共々、キラ付けをしてからの攻略となります


前回のE-2が思いのほか、キツかった為、この輸送ゲージのマップはそこまで苦労することなく、ボスマスまで辿り着くことが出来ました。

なのですが


残りのゲージが1mmくらいまで減らしたら、また、敵が本気を出したのかそれとも眠りから覚めたのか、道中大破までは行きませんがメインの攻撃部隊が全艦中破まで追い込まれるという事がでました。

バケツも資材も減りが激しさを増し、休憩も兼ねて、2-3のバシクル及び遠征で回復に1日を費やし、なんとか倒すことが出来ました。

ボスマスには新規のボスが登場
2016年春イベントE-3新ボス

駆逐古鬼という、まぁ、ここでの海域ボーナスで出る新艦娘の闇堕ちヴァージョンですね。

ここのボスマスでは事故は出ず、サクサクと倒せたのが意外でした。


そして、先ほども書きましたがここでは海域ボーナスで新艦娘がこの子が出ました。
2016年春イベントE-3海域ボーナスの新艦娘

神風ちゃん、うん、かわいい娘ですね。大切に育てたいと思います。

あ、今回のE-3は難易度乙で攻めました。

さて、前回も書きましたが来週の半ばくらいまでE-4の攻略及び感想のブログの更新はお休みします。

とはいえ、こう飛び飛びで更新して何を今更感出てますが、資材とバケツについて、回復をある程度までさせたいのです。

バケツは元は450個まで有りましたが、今は67個ですし、資材では弾薬が2万を切りました。ここを回復させないとまず、このイベントの前段階は難しいのではないかと考えています。

その間は、ニコ生で生主さんの攻略を見ながら、参考にしながら、気長にやってきます。


では、今回はここまで。



ノシ


単冠湾泊地通信 -その20-

おはようございます

GWも終盤。

仕事が始まる方もいらっしゃるかとおもいますが、いい骨休みになったかとw

さて

2016年春イベント攻略第2回目の更新です。

難易度は乙

ではいってみましょう


今回はE-2 【前段作戦】 北太平洋前線海域

お札制限と大艇発動が必要なマップとなってます。

編成は
2016春イベントE-2攻略

今回は前回の反省を踏まえ、支援と攻略部隊のキラ付けをしてから攻略。

このマップのボスはこの方
2016年春イベントE-2ボス

前回のイベントで初お目見えのボスでした。

今回はボスは固定ではなく、ランダムで出たり出なかったという仕組みで。

また、ゲージを中間程度まで減らした辺りから、敵の装甲値と魚雷値が上がったのか、道中大破撤退が増え、

難易度を丙にしたり、元の乙に戻したりとてんやわんやw

後に聞くとこのE-2が序盤でのラストダンスというくらいキツいステージであったとのこと。

ボスについては夜戦で最後まで削りきりました
2016年春イベントE-2夜戦で攻略

ホント、このマップはきつく、最後の夜戦時は大破が2人居たのでお祈りをしながら、最上がトドメを刺してくれるのを待ってました。

また、体感ですが支援艦隊をキラ付けしておくと道中での大破率も格段と下がり、今回のイベントを続けれるのは支援艦隊へのキラ付け如何によってだと感じます。

現在、E-3の攻略中ですが、支援艦隊のキラ付けだけで、あっさりとボスマスまで行けてます。

さて、このE-2の攻略中での出来事。

大本営より、後段作戦での不具合が見つかり、緊急メンテを行うとあり、2時間ほど空き時間が出来ました。

そして、この緊急メンテでイベントの終了予定も大幅に変わり、5月月末で遊べるとの事で、進攻にも掘りにも時間が出来たので

私的には丁度良かったかなっと思います。


さて、今回はここまで。

今現在、E-3を攻略中ですが、プライベートの折り合い上、2・3日提督業が出来ないので攻略が終るのは来週半ばかと思います。


なので、更新もちょっとだけ遅れます。あしからず。

ではノシ



単冠湾泊地通信 -その19-   

おはようございます

艦隊これくしょん 2016春イベントが開催されました。

メンテナンス&アップデートが大幅に延び、5月3日の深夜4時に春イベント開催となったしだい。

ニコ生、Twitterを見ると朝の6時段階でラストダンスしている又は難易度甲でのイベント海域全て終了という情報もチラホラ。

すげぇ・・・・。上位提督はすげぇ・・・・。なんて言いながら、私も6時から参戦開始。

では、始まり始まりw。

※(ブログを書きつつ、現在もイベント海域を進攻中。そして、作業用BGMをBABYMETALにして、テンションガチ上げでやってます)



2016年春イベント E-1 【前段作戦】 北太平洋前線海域

難易度 乙

連合艦隊という事でいろんな情報精査した結果、

第1艦隊を
艦これ春イベE-1第1艦隊

とし、第2艦隊を
艦これ春イベE-1第2艦隊
という編成で攻略を開始しました。

また、このマップでは、I地点に轟沈させた磯風との邂逅もあるっとの情報も10時くらいに入り、

マップクリア優先から少々脱線、I地点に居る磯風に会いに行こうと。

まぁ、余計な資材の浪費になりますよね・・・・・。1時間で元のマップクリア優先に戻りました。

待っててねー。磯風ー。

ゲージを減らし始めて少し経った時に、

んー?あれ?ダメージ通らないなぁ・・・・。おっかしいな・・・・。

で、一旦、進攻を中止して、装備を見直した時に笑いました。

装備は偏りすぎていて、イベント攻略用に装備を変えていませんでしたし、何より未装備でつっこんでいた艦娘もいました・・・。

慢心よりも恐ろしい、確認不足をやらかしました。


クリアしたのはお昼くらいでしたか。

様子として
2016春イベe-1クリア時の第1艦隊
2016春イベE-1クリア時の第2艦隊

となりました。

ブログ更新時、E-2の攻略中ですが、聞くところ、ここが鬼門との事。

頑張ってクリアしたいと思います。

まずはキラ付けから。


という事で、今回はここまで。


また次回。





駄文日記その44  

おはようございます

さて、5月。GWの真っ最中ですね。

さてさて、4月20日から更新途絶えてましたが、元気でやってます。


PSO2ではPS4のプラットフォーム開放に伴い、復帰勢と新規組が一気に増え、同時アクセス数も更新されたとか、嬉しい事です。

それと私もPS4を買いました。

PSO2はもちろんの事。WoTも無料で出来ますし、また、7月にはアイマスが出ますので丁度良い機会と思い購入しました。

設定6は魅力でしたが、歳のせいか30分から40分モニターを見るのが限度ですね。



そして・・・・、何故、行間を空けたかというと

艦これのイベントが開催されたからです。

なので、ブログの更新も艦これを中心に更新していこうと思います。

今回は7戦、しかも新システムもあり、邂逅する艦娘も多いとの事。

また、記事を書いている今現在、纏めサイトと攻略サイトで続々と先遣隊の記事が出始めてきています。

早い人だともうラストダンスしてるとか。

まずは。時間まで出来る範囲で頑張っていこうと思います。


では、今回はここまで。

では、次回は艦これの記事にて。

ノシ
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在少しずつ再開中
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ