単冠湾泊地通信 -その18- 



こんばんは

単冠湾泊地通信の第18回目


2月29日まで延長となった「出撃!礼号作戦」が午前11時のメンテ&アップデートを迎え、終了となりました。

大本営のツイート見てみると、各海域での突破率が「第一作戦海域:約90%  第二作戦海域:約85%  最終作戦海域:約70%」という事を発表されており、難易度甲で「第一作戦海域:約65%  第二作戦海域:約50%  最終作戦海域:約40%」との事でした。

さて、私目は海域のクリアについては前回のブログに書きましたので割愛させていただきます。

レア艦娘の掘りについては、E-1の酒匂、E-2の磯風のドロップ以外は全てドロップしております。

今回の冬イベントはお札制限もなく、各海域の史実ルートがあって、自分が所持してる艦娘たちの育成によっては、難易度の調整も必要なかったかもしれません。

まぁ、終ってしまった事ではありますし、次回のイベントに向けて、装備品も艦娘たちのレベリングもある程度、底上げしておこうと思ってます。

本当に悔しいのはE-2で磯風をドロップ出来なかった事で、何故、年始に轟沈させてしまったか、本当に悔やんでも悔やみ切れず、慢心とはいえ、一つ一つの作業のチェックを緩慢にし、大破のまま、進行させた私には自戒の念を禁じえません。

新しく来た艦娘も所属の鎮守府にいる艦娘も大事に大事に育成していきたいと思います。


では、今回は短いですがここまで。

次回のイベントまでこのカテゴリーは終わりです。

ノシ



単冠湾泊地通信 -その17-

こんばんは



艦これ冬イベント「出撃!礼号作戦」編の3回目。

さてさて、E-3の海域の作戦名は「北海道北東沖(捷四号作戦)です。

Fainal Opereation であり、Extra Operationでもある。最終決戦。

前回の秋イベントであった輸送ゲージを消し、戦力ゲージを駆逐する海域です。

それがこれ。
2016年冬イベントE-3マップ輸送ゲージ

輸送ゲージのあるマップがこれ。
2016年冬イベントE-3マップ最終マップ

で、輸送ゲージ攻略の部隊は
2016年冬イベントE-3マップ輸送ゲージ攻略部隊

で、なんやかんやで輸送ゲージを破壊、戦力ゲージの破壊を開始、難易度は丙のまま。

で、最終海域のボスは
2016年冬イベントE-3マップ最終ボス
で、ラストダンスになると
2016年冬イベントE-3マップ最終ボス変化後

難易度丙ではあったが、まぁ、バケツも消化しつつ
2016年冬イベントE-3マップクリア

オールクリアすることが出来ました。

そして、ドロップと海域ボーナスが
最終海域ドロップ  2016年冬イベントE-3マップ海域ボーナス

この2人はかわいいですよねぇ、

そして、
2016年冬イベントE-3マップ攻略

全海域クリアしました
2016年冬イベント全域クリア

2月26日までのこの冬イベント、残り時間も出来ましたので、E-1~E-3までの掘りを開始します。

E-1ではやっと欲しい艦娘が手に入りました。
2016年冬イベントE-1レア掘りその1

では、今回はこの辺で。











航星日誌-その131- 

こんばんは

今日は航星日誌です。


昨日になりますか、2月13日の21時から、鯖3恒例になりつつある「褐色集会」に参加してきました。

毎回の事ですが、回を追うごとに参加されてるアークスの数が増えてきており

褐色会始まる10分前

すでに数名集まっておりました。

時間になると自分が設定してる表示の限界値を軽く突破するくらいのアークスで埋まりました。

褐色集会告知20160213

これが告知された内容です。

チームメイトのヴォルさんの主催です。

それから、集まったアークスで徒花に行って来ました。

選抜方法がこちら
徒花選抜方法

一昔前の奴隷売買っぽいっと思ってましたが口に出しません。

というか、人が多かったですし、こう並べはPTは組みやすいですからね。

そして、徒花を終えて写真撮影
徒花後の撮影

それから暫くダベって
徒花後のダベり

集合SSを撮影し、解散。
褐色集会集合SS

このブログを書いてる現在は2次会でまったりしてる最中となってます。


楽しかったし、人も多いし。

うん、いいイベントなんだなって、相変わらずも感心と驚嘆と敬服と。

では、今回はここまで。

ノシ





単冠湾泊地通信 -その16-


こんばんは



艦これ冬イベント「出撃!礼号作戦」編の2回目。

さて、E-2の海域の作戦名が「オートロ島マーマレード湾沖(突入!礼号作戦)」です。

この海域では海域ドロップ、また、道中ボス戦後のドロップに期待するモノが多々ある海域です。


2016ぬ湯イベントE-2海域名

今回も掘り時は難易度丙で、攻略時は乙で進めていこうと。

で、マップなのですが、
2016年冬イベントさてE-1マップ
というマップでございまして、また礼号作戦の史実ルートとなってるマップになります。


最初のメンバー(史実ルートがあることを知らなかった時点でのメンバー)
2016年冬イベントE-2攻略部隊その1

難易度丙で掘りを進めるのであまり気にもしてませんでした。

しかし、この海域で、私の優柔不断が出て、途中から正規の史実ルート組を使用し、掘り&攻略を開始。

この海域でドロップした艦娘は以下の通りとなります。

・綾波
・綾波
・長良
・霰
・舞風
・深雪
・愛宕
・衣笠

ここで前回同様、ドロップが渋いと感じ、難易度を丙から乙に。

・能代
・名取
・山城

ここでも迷走、艦隊の装甲が薄い為、バケツの使用が20個越した辺りから、難易度を乙から丙の。

・祥鳳
・清霜
・阿賀野
・深雪
・榛名
・敷波
・霞
・野分
・弥生
・祥鳳
・鳥海
・飛鷹

このような優柔不断とも取れる行動した為、道中大破率も上がり、クリアが先か掘りを進めるか自問自答してました。

結果、クリア優先に切り替え、難易度を丙のまま進める事に。

この海域のボスは新登場のこの方。
2016年冬イベントE-2海域ボス

ドラム缶を後生大事に持ってるかわいいお姉さんです。

ゲージも減り、最終形態になると
2016年冬イベントE-2海域ボス最終形態

来られるのが若干面倒くさい仕草をするかわいいお姉さんに大変身。

もちろん、海域攻略する部隊は史実ルート組に変えており、難易度丙なんですがちょっと苦労しながらのクリア。
2016年冬イベントE-2海域クリア

そして、この海域限定でのドロップ艦もゲット。
2016年冬イベントE-2海域限定ドロップ艦

この初月ちゃんの目を見たときに「おーぉ。クールビューティっぽいなぁ」

どんな台詞が聞けるか楽しみです。


さてさて、冬イベントのとりあえずの通常海域である「礼号作戦」は終ったわけで。
2016年冬イベント通常海域クリア


次からは冬イベントのEX海域となります。

確か、前回の秋イベントから出た輸送ゲージが出るので、またバケツを20個ばかり増やして、資材もある程度回復させてから最終オペレーションを開始したいと思います。

なので

今回はここまで。


では、ノシ


単冠湾泊地通信 -その15- 


こんにちは



単冠湾泊地通信という事で、始まりました艦これ冬イベント「出撃!礼号作戦」。

2016年最初のイベント。今回は期間が短い小規模なイベントであるとの事。

また、期間限定ではありますが、艦娘にバレンタインボイスが実装されております。

2月10日のメンテ&アプデでは、時間が多少ではありますが延長され、各々の鯖の提督様の気持ちをヤキモキさせていたと思います。

艦これの開発・運営(大本営)のツイートで初回の更新内容が伝えられた時のボイス実装で文言の先に「第6駆逐隊」を含むのとの文言があり、びっくりしたまま、ファボとリツイをついしていました。

まぁ、それはどうでもいいことですねw


では。
2016冬イベントE-1マップ

先に難易度の丙で始めて掘りをしていたのですが、芳しくもなく、難易度を乙に上げて、それからSSを撮ったので、ゲージも少し減っています。

また、難易度丙でドロップした艦は以下の通り。

睦月
龍驤
大井
五十鈴
足柄
三日月
伊168
利根
伊19

このままでは欲しいのが出ないと思い、先に書いたように難易度を一つ上げました。

その結果が

多摩
榛名
清霜
川内
大淀
清霜
足柄
不知火
飛鷹
黒潮
皐月
大淀
足柄
伊勢
春雨

となりました。

ずっと欲しかった。待ちまくっていた大淀が2人も来てくれましたw
やっと来た大淀

ボイスがセイバー様だったので「おっ!?おおおおおおおおおお」と感動しきり。

大切に育てていきます。

さて、このE-1の海域の作戦名が「カンパン湾沖(礼号作戦)準備」です。

ステージ序盤でもあることから、戦闘は少なく且つ能動分岐があり、また、お札制限もない為、私はこのメンバーでの攻略をしました
2016冬イベントE-1攻略部隊

対潜装備で攻略がいいとのwikiや他の提督様のブログ等を読み、攻略を開始。

最深部で待ち構えるのは
今回も出た冬イベント序盤のボス

この方の台詞、好きなんすよ。攻略時とクリア時の台詞がね。

で、難易度乙をクリアしました。
2016冬イベントE-1クリア

そして、クリア時のドロップした艦娘は
2016冬イベントE-1クリア時のドロップ艦

春雨ちゃんでした。


では、今日はここまで。

次はE-2ですね。

攻略したら、また、更新します。

では、ノシ









駄文日記その41  


こんばんは



またも更新頻度が下がり始めてきております、このブログ。

前回の駄文からは1ヶ月経ちました。あー、サボってるサボってるww

その間にPSO2関連で1本挟み、駄文としては時間が経っておりますが、まぁ、元気に適度に過ごしております。

1月末には観たかった映画「ガルパン-劇場版-」を鑑賞。熱かった。楽しかったですよ。

観終えてからすぐにツイートしたりして、興奮度を呟きました。

また、演目の最終日には観に行きたいと思ってます。



それから、オンゲーで新しく始めたのもあります。

World of Tanks」です。(ガルパンのアニメ動画で見たり、また、フォローしてる方の動画を見たりしていて、何れしたかったので、映画を見終わった日にインストールしました。)

メインとなるゲームもしているので、週に1回か2回やるようにしています。ツリーではチュートリアルを流してやっていたお蔭か、中国のツリーがメインです。

良いんです。楽しみたいから。



それから、アプリゲームでは、GREEの「アイドルマスターミリオンライブ」、モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」を。

それと「アイドルマスタースターライトステージ」をしております。

アイマスの元P(元ユーザー)でしたが、まぁ、動画で「アイドルマスターシンデレラガールズ」を拝見してから復帰しております。



さて、明日から、「艦これ」では冬イベントが開催されます。正味2週間と云われてる小規模なイベントです。

ただ、去年の夏イベント時に掘ったレア駆逐艦を轟沈させてしまうダメ提督ぶりを発揮したので、その子のご帰還の為、そして、まだ見ぬ新艦娘の為にイベントを攻略していきたいと思っております。

なので、次回からは秋イベントでの艦これネタ同様に、冬イベントの事をブログに書いていこうと思います。


では、今日はここまで。

ノシ

航星日誌-その130-  

おはようございます

さて、更新が一月もしてませんでした。

が、ゲームは相変わらずしていましたし、リアルもそれなりに忙しく、疲れが中々抜けない1月でありました。


PSO2もエピソード4になり、そして、以前のイベントで言われていた新要素が満載の文字通りの新体験となってます。

リオ、EP4開始。

コールドスリープからのスタート、そして、地球とりわけ、東京のマップと新クラスのサモナー。

それだけに進める事、やるべき事、変化させるべき事。事が多く、盛り沢山なEP4になるのではないのでしょうか?

新キャラも作成しました、作成したらEP1から進める予定でしたが、面倒ではあったのでEP4からのスタートなります。

名前、コンセプトも決めていたのに、あまりの眠さに名前の呼び方、コンセプトもメチャクチャな子が出来上がりました。

何れ、紹介できればとおもっております。


では、この辺で


ノシ
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 Ship3とShip4とShip5とShip7とShip8とShip9にて、
活動しています。
【メイン】リオ・ハスラー
【サブ1】更紗(鯖4に移動)
【サブ2】響也(鯖7に移動)
【サブ3】ラードルフ(鯖8に移動)
【サブ4】リム(鯖5に移動)
【サブ5】頌昴(鯖9に移動)
【サブ6】エナ
【ID】クライマー・パイドル




艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)


※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
ウェザー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PSO2
QRコード
QR
MMOタロット占い
RSSリンクの表示
月別アーカイブ