ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その38

こんばんは

2015年もあと二日で終わりとなります。

PSO2内ではチームの皆様と、そして、フレンドになって下さった方々に感謝を。

仕事の方で忙しくなり、以前よりはin出来る時間、稼働率が下がったのは少なからず、オラクルの時間から取り残されてる。

そんな気分を味わった半年であり、なかなかいい経験をした1年でもありました。


そして、今年はPSO2以外のオンゲーにも手を出し、見聞も少しですが拡げる事が出来ました。

一つの世界で過ごす事もいいけど、こう別な世界観に触れ、知識を増やすにもいい機会ともなりました。


さて、今回のこの記事で今年の更新は終わりとなります。

明日は仕事納めと実家への帰省となります。

なかなかちゃんと更新が出来なかったですし、ブログよりもツイートの更新、呟きが多いのは仕方が無い事と思います。

また、来年は色々とまた、環境の変化もあるので、1日1日しっかりと生きていきたいですね。


では、皆様、今年はありがとうございまさした。

また、来年もよろしくお願いします。



ではでは、良いお年を

航星日誌-その129-

こんばんは

ブログ更新は6日以来、カテゴリー「PSO2」では11月下旬以来となります。



さて、年の瀬も迫ってきた12月中旬、明日は深夜2時からのメンテナンスとなります。

それの為か、今週から始まったX'masキャンペーンは同日、メンテナンスが開けるまでの間出来ないとの事。

Ep3のサイドストーリ的な外伝も追加され、そして、ビンゴもまた開始されましたね。

この時点で言えば、5キャラ分のビンゴは終了しており、Ep3の外伝についてはのんびりと進めようと考え、今のところ2キャラのみクリア済みとなっています。

そうそう、この時期にはクリスマス緊急がまた、開始となりました。

こういう緊急時に付き物のルート固定でのツイートが出始めて、各々のプレイヤーがそれに準じた行動をしております。

マルグルとは言え、八の字に廻るだけのクリスマス緊急。ポイントも1225貯めれば終わり。

それだけなんですが、先々月くらいから、☆13に関して、石での交換というモノに変わり、石の出るエネミーEトラに主眼を置くようになっています。

先月まで、狩りの対象であったガルグリフォンは常駐クエストが出た為にメインからどうでもいい扱いに降格されております。

今後、緊急でも色々と梃入れが出てくるとは思いますが、利益優先、ショップでの高騰を誘発する事案が出てくるのではないでしょうか?


そして

先週になりますが、チームメンバーでもあるヴォルフィードさん主催の褐色会が共通鯖での開始となり、元々ローカルなイベント(鯖単位で鯖3で主に主催されておりました)で、各鯖より噂を聞きつけて、わざわざ鯖3に来て下さるプレイヤーも増えていた頃合でしたので、運よくというか体よくというか共通鯖での開催となりました。

共通鯖B849での開催で21時開始との事でしたので、私も更紗で参加(見学)して参りました。

21時前でしたがすでに多くの褐色プレイヤーが多くロビーに集まっており
褐色会共通鯖①


一度、席を外し、鯖3に戻り、服装を変えて戻ってきた際には
褐色会共通鯖②

表示数を超えるくらいに大盛り上がりとなっていました。

ですが、次の日、私は仕事が早く、もう少し他の鯖のみなさんと交流したかったのですが、次回と思い、泣く泣くログアウトしました。


この場を借りて、主催のヴォルフィードさんに感謝と主催、お疲れ様といわせていただきます。


次はクリスマスイベントもあるとのことなので、目一杯たのしみたいと思います。



このブログを書いてる時間、外がとても寒く、手が悴んだ状態のまま綴っております。

この時期、体調を崩す方も増えておりますので、お体ご自愛下さい。

決して無理のなさらぬように。


では、今日はここまで

ノシ

単冠湾泊地通信 -その14-

こんばんは

単冠湾泊地通信は14回目。

秋イベントも残すところ後2日。各々提督様方にとっては、イベント海域をクリアし、レア艦掘りに勤しんでると思います。



さてさて、私もイベント海域をクリアし、レア艦掘りをしておりました。

レア艦は夏イベントで確保出来なかった瑞穂・Romaに、今回のレア艦、グラーフと嵐。

中でも、グラーフが一番人気があり、獲らないといけない使命感が出てました。

で、E3とE5のレア艦の瑞穂と嵐を諦め、E4に出るグラーフとRomaに焦点を当て、レア艦堀を開始。

先にE4の最深部のボスの装甲値を下げる為のギミックを解除しにM地点の泊地水鬼を倒し、そこから掘りを始めました。

結果として、5時間強もE4を廻しまくり、一番人気のグラーフをゲット。
E4レア艦のグラーフを確保

そして、今回の秋イベントは資材の中でも燃料の消費が激しかったと思われます。
秋イベント、資材最終

このようになりました。

バケツも無くなり、これ以上悪あがきしても持たないので、瑞穂・Roma・嵐は諦め(多分、冬イベントで出るだろうと・・・)。

この時点を持って、私の秋イベントは終了となります。


※5時間もただただ、艦これ内のBGMを聞いてても飽き始めていたので、BGMを切り、youtubeでアプリゲームのデレステの曲を漁り、鼻歌交じりで歌いまくってました。

さて、単冠湾泊地通信は、秋イベントが終ったから、終了ではなく、今後も綴っていきます。

通常海域でクリアしていない場所もありますし、通常海域に出るレア艦も掘らないといけませんから。



では、今日はここまで。


ノシ

単冠湾泊地通信 -その13-

おはようございます。

私が住んでいる東北では今現在、風が強く、雪は降っていませんがとても寒いです。




さて、単冠湾泊地通信です。

前回は、小ネタ感覚で1-1のキラ付けを綴りましたが、今回は高速レベリングです。

SSを交えつつ書いていこうと思います。

先ず先にこの高速レベリングについてですが、私がニコニコ動画で拝聴させて頂いてる動画主さんの高速レベリングを参考にさせていただいてます。

その方は駆逐艦の愛が強い方で、高速での駆逐艦のレベリングを動画にアップされており、とても重宝させて貰っています。

先にその動画主にこの場を借りて、感謝申し上げます。

ありがとうございます。助かっております。秋イベントの動画、楽しみにしております。


では、その動画主の高速レベリングを模した編成がこちらです。
変則高速レベリングの編成

では、各艦娘の装備はこんな感じです。
旗艦、変則高速レベリング 育成枠、変則高速レベリング 固定枠1、変則高速レベリング

固定枠2、変則高速レベリング 固定枠3、変則高速レベリング 戦艦枠、変則高速レベリング

このような感じです。

で、高速レベリングの海域は数多くありますが、ここでは3-2-1「キス島撤退作戦」にしています。

この高速レベリングのお蔭で駆逐艦の子らの育成も若干ではありますが進んでいます。


秋イベントについて

他の鎮守府での高負荷による障害のため、1日ですが延長となりました。


掘りを進めている他の提督様にとっては朗報かと思います。

私も最後の悪あがきとして、掘りを進めていきます。



ではでは、朝早くからの更新でした。



単冠湾泊地通信 -その12-

こんばんは

単冠湾泊地通信も秋イベントばかりで他も書かないとっと思い、ちょっとしたネタになるものがあったので綴ります。



艦隊これくしょんの艦娘のキラ付けにはよく、1-1の「鎮守府正面海域」のステージが使われます。

単艦であったり、捨て艦でのキラ付けがあるのですが、ここでのやり方は先ず割愛します。


さて、私の鎮守府での保有艦の上限は今のところ200隻で、鍵をかけている艦娘が169隻もいます。

よく、海域攻略をしてる際に道中でドロップする艦娘がありますが、どの艦娘がどれだけ出るのかなぁ・・・・?

そんな事を思案したり。

なので、今回、1-1のキラ付けで何がどれくらい出るのか、検証とまではいきませんが上限の200隻までの31隻で確認したいと思います。

キラ付けをした艦娘は

長波・磯風・浦風・時津風・早霜・野分・高波・朝霜・清霜の9隻です。

では、簡単ではありますが道中ドロップした艦娘を綴りたいと思います。



漣×1 白雪×1 雷×1 霞×1 満潮×1 菊月×1 村雨×1 如月×1 望月×1 潮×1 初雪×1 文月×1 五月雨×1

子日×2 曙×2 深雪×2 大潮×2 初霜×2 荒潮×2

睦月×3 敷波×3


となりました。

まぁ・・・・、こうなりましたか・・・・。

複数出る艦娘も居れば、1回のみの艦娘も居ましたね。

31隻というちょっと中途半端な数字ではありましたが、この31隻は改装での肥やしとなりましたので。



では、今回はここまでで。


ノシ

単冠湾泊地通信 -その11-

こんばんは

艦これ、秋イベント終了まで後5日となりますね。

さて、このブログの更新をしてるという事は秋イベントでの進捗がありましたので、綴りますね。



15時に仕事場から帰宅し、艦これを立ち上げ

E5攻略の為の編成をして、先にE5最深部のボスの装甲値を下げる為のギミックを解除する為に

PT小鬼郡を20隻、駆逐開始し、その間に、遠征で出していた2艦隊からバケツのお土産があったので

遠征組の枠で支援艦隊を編成し直し、いざっと言う時に何故か、火狐がフリーズを数回起こすという不可思議な現象があり

第1艦隊が赤疲労になり、時間が経っても疲労が引かず、PCの再起動をし、それから、疲労が無くなるまでの間、オリョクルに。

3時間してから、第1艦隊のキラ付けを再度して、E5に突撃開始。

ボスA勝利が3回続き、第1艦隊の武器を再度確認、江風の武器を魚雷さ3個に切り替え、再度出撃。

そして
E5ボス撃破の瞬間

難易度丙ではありましたが、E5のボスを粉砕。

やっと、やっと秋イベントをクリア致しました。

ボス戦後の報酬は
ボス戦終了時の報酬
そして、海域突破報酬は
E5海域突破報酬
となりました。

それから
艦これ、秋イベントクリア

この画像、2年近く提督業してましたが、イベントで最深部行けども、クリア出来ずが多く、この画像を拝む事が出来なかったので、正直な感想としては、嬉しいです。ホッとしました。

さてさて、残りの期間で、E3~E5のレア艦を掘りたいと思います。

出るかどうかはもう、運次第ですねw

クリアして、少し気が抜けましたが残りのイベント期間を楽しみたいと思います。


とりあえず、ホッとしたw


ということで、今日はここまで。
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在少しずつ再開中
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ