ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌-その127-   

こんにちは

今日は水曜日。PSO2・艦これ・EOSではメンテ及びアップデートとなっております。

航星日誌という事でPSO2での話。


1つ目

緊急「アークスシップの炎渦」について

この緊急は2013年6月に出た緊急でして、それから、年1回の開催。偏った言い方をすると季節の風物詩となっています。

バーニングレンジャーをモチーフとし、TMGのレスキューガンと潜在「バーニングハーツ」の持つ武器で火消しをし、逃げ遅れた人を救助するという単純なクエストです。

で、今回からの仕様変更により、XH帯ではクリア時にウェポンバッチが貰え、そして、火消しをするEトラに於いては経験値とメセタの取得が多くなっております。

現在、どの緊急に於いても☆12以降がバッチとの交換、効率重視によるFP(フレンドパートナー)を使用しての人数制限が横行しており、砂漠基地防衛戦以前の緊急とは様変わりして、プレイヤー間でのイザコザが増えており、簡単に晒されるようなギスギスとしたモノに変貌しております。

そして、「アークスシップの炎渦」では火消しが主な目的でもあるが、その間に出るエネミーEトラを無視し、火消しのみでクリアする事、数多くのバッチを稼ぎたいが為に、より多くの周回をする事が主流となってます。

各由、私もその流れからか5周もする羽目になりました。最初はね、美味しいと思ったんですよ、最初はね。


2つ目

緊急に於ける「固定」と「野良」

ここからは私個人が感じていたものを書かせて貰います。多少の語弊やズレた感覚になるやもしれませんが。

緊急では、固定と野良の二つに分けた部屋の仕分けがあり、どちらにも先に言いますがメリットとデメリットが出ます。

そのメリット、デメリットに付きましては各々の目的や楽しみ方があるので割愛します。

固定は主にフレンドさんやチームで部屋を作り、緊急をこなしていくモノ。

野良はパブリックマルチによるマッチング、不特定多数のプレイヤーとの緊急をこなしていくモノ。

簡単に言えば、上記の二つ。

ここ最近の緊急クエストは鯖間によるタイムアタックを含むレアの取得及び交換する石の取得を主としています。

特定のマップを周回し、ポイントやエネミーを倒してクリアーするもの。

砂漠基地防衛戦のような戦略を整え、塔を守るもの。

DFやルーサー、ビッグヴァーダーの討伐というシンプルなクエスト。

多種多様な緊急が増えていく中で野良や固定での参戦をすると、それぞれに目的の異なった様子が見て取る事が出来ます。

どちらも悪いとか効率がとか、どうこうしろというものではないです。

数多くの周回を重ねたい。どの誰よりも早く先頭に行き、自分に有利に進めたい。

どんな手を使ってでも、運営の裏を取りたい。

野良では、そういうのがよく目に付くことがあって、なら、固定ですればと言うような論争というか結論づいたものが出ます。

固定でも、自分勝手にプレイすれば、野良に行けよって論争もあるんですよね。

度々、緊急に参加し、そういったものを見て、白チャで話すと、逆にイチャモンつけられたり、そして、PTを組んでいるなら、蹴られたりする事があり、モラルだったり、ルール的なものが皆無で。

ローカルルールなんて、初めて聞く事も多々あり、そうそう、毎日in出来る訳でも、24時間inしてるわけでもないのにね。

いまじゃ、野良や固定で、こんなこともあるようで。武器やユニットOP付けにもこれくらい無いと、この緊急に来なくて良いよ。ってな具合ものも。(会社で鯖が違えど、同じゲームをしてる同僚から聞いた話)

私の知る限り、私の周りのフレさんやチームでは絶対無い事なんですよね。

固定でも野良でも、キャラを操作するのはプレイヤー(人間)なんだから、少しは相手を思いやったり、周りを気にしておくべきだと、そう考えます。




さて、今回、思ったことがあり、2つに分けて綴りましたが、今回も散文的な纏まりの無いブログに相成りました。

文章力が低いんだろうけど、まぁ、それは仕方が無い事でww



オンゲーって、答えが無いように思います。どれが正解とかは無いです。自分の意見を押し通し、思うがままに行動するのは私は大嫌いなので、そういう風に成り掛けたりしたら、自重するように心がけています。

だって、楽しく遊びたいじゃん。


という事で、長くなりましたが、ここまで。

ノシ





プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒鯖3/4/5/7/8にキャラが居ます
(長時間のinはしません)

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲーム⇒ミリシタ・デレステ・シンデレラガールズ・グラブル・ブレフロ・FGO・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ