ゲームや日常のまったりのんびり日記  

駄文日記その23

こんばんは

さて、今回は、地元の新聞にあった、とあるコラムを読んで、ちょっとした懐かしい感覚を思い出したので、駄文にと。
だらだらと書いてしまうかも知れませんが、ご容赦ください。


仕事の休憩時間にたまたま新聞を読む機会があり、ラジオ欄の上にあるコラムで「ラジオドラマ」について書かれていて、

ちょうど、TOKYO FMの番組「あ、阿部礼司」の出張公開収録の記事がありました。

その記事を読んでいて、自分の中学・高校時代のラジオドラマを聞いていた時の懐かしい感じを思い出していました。



良く聞いていたものはNHK-FMの「青春アドベンチャー」で、現在も放送されています。

これは毎週月曜から金曜の夜の22時45分からの15分間のラジオドラマでして、日本の小説から海外の小説をラジオドラマ形式で読む劇です。
学生時代はこの時間が物凄く楽しみで、気になったり、印象に残ったラジオドラマの小説を買っては読むのをしていました。

他には、「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」。これもTOKYO FMで毎週土曜日の17時からの大人の会話劇のラジオドラマで、大人の世界に憧れを抱いていた10代の甘酸っぱい青春でした。

そして、同じ時期には、AMのラジオも雑音交じりで聞いていたのを思い出していました。



当時と比べ、いまはラジオを聴く機会も段々と減ってはいます。

コラムを読んでいて、ラジオドラマで妄想したり、イメージを膨らませていたりしていた当時を懐かしみ、その頃、聞いていたラジオドラマだったりを検索をして、思い出に浸りきりました。

3.11以降、ラジオについては見直されていて、避難生活の中でも役に立つ事を証明されています。

娯楽という意味で始まったラジオドラマもまた、癒されていたものと考えます。

また、ラジオドラマを聞いて、学生当時と同じ様に、イメージを膨らませたりする機会も増やせていければ良いなって。


纏まりきれませんでしたが、このコラムを読んで、ちょっぴりセンチになった私の駄文を残したいとw


次は何時になるか分かりませんが、PSO2やそれ以外のゲームの進捗もブログに記したいと思います。

では、ノシ
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在休止中(一部鯖で少しずつ再開)
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ