ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌 -その80-

こんばんは

記念すべきPSO2のカテゴリ100回目の更新となります。

まずは普段の日誌から

先週のメント&アプデから、対抗戦が始まりました。
前回の失敗を運営はどう捉え、どう新しくしたかが垣間見える、そんな対抗戦。
中身を見てみると・・・・。
また、不評(´・ω・`)
しかも土日の緊急の多さ(これでもかってくらい3時間に1本ペース)
うちらの鯖3は定位置と言っていい。最下位へ。

ここからはその対抗戦で感じた疑問を。
その1 全鯖を振り分けした時のバランス調整に不快感。
その2 人が集まる鯖がすべて貢献してるか、中身を確認してなさそう。
その3 対抗戦による緊急の多さ、または対象となるものの出現率(仮面とか)の調整。
その4 対抗戦のシステム自体に不快感。

この4つです。
そして、これは運営側と我々ユーザー側とのギャップもあります。
「何を持って、対抗戦なんだ?」「どうせ、貢献しても首位にはならないし」「この期間だけでも、最強の鯖にキャラ移してアイテムGETかな?」なんて、会話もチラホラ。
意味がないじゃありませんか?

私が思う対抗戦の改善点
1.全鯖の別け方を具数・奇数にする
2.対抗戦時は鯖移動出来ない様にする。
3.極力、運営側が、運営鯖に入り、データではなく、目で見て、鯖でプレイしている様子を見る。
4.対抗戦を長期でするなら、ランダム緊急にし、月ごとでラウンドの勝敗及び貢献度を確認する。
5.スター上限・貢献度上限に達したら、ポイントを入らないようにする。
6.オンラインゲームでのゴールデンタイムの時間帯のみに対抗戦を行う。
などです。

今回も、☆11だったり、☆12を目の前にして、630や、強制終了される話も聞きます。
悔しいですよね、モチベ激下がりですよね。
私が考えた改善点は、鯖の負荷に関するのもあります。
生温いかもしれませんが、こんな感じです。

そして、初の長期寝落ちをしてしまいました。恥ずかしいwww
それから、メインとサブの対抗戦時のSSを乗せて、〆たいと思います。
カテゴリー100回の感想については、「追記」で書きたいと思います。
めいん:リオ着ぐるみでDF←メイン:リオで着ぐるみを着て、いざDF
さぶ:響也でDF←サブ:響也でDF
さぶ:更紗でDF←サブ:更紗でDF

最後、オマケでニレンカムイ取れたのでSS
やっととれたニレンカムイ



続きを読む
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒鯖3/4/5/7/8にキャラが居ます
(長時間のinはしません)

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲーム⇒ミリシタ・デレステ・シンデレラガールズ・グラブル・ブレフロ・FGO・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ