ゲームや日常のまったりのんびり日記  

第4回クイズ大会

こんばんは
さてさて、今回もフレの雛さん主催のクイズ大会に参加してきましたので、記載します。(今回は、吹き出し有りの掲載もありますので、ご了承ください。)
第4回クイズ大会開会

第4回クイズ大会開催式

例によって、例題後に本題と答えと補則も載せます。(SSも有るよ)
と、その前に、クイズ大会前にアークスを防衛戦に送るクーナのライブがありました。(SSなりは次のブログで。)

例題
アークス共闘祭・総選挙の女性部門にて、新人ながら見事1位を獲得したイオちゃん(年齢不詳(´・ω・`))ですが、彼女の瞳の色は、右が金色(系)・左が青色(系)である。
答え:× 補足:逆です。右目が青、左が金です。

では、本題。
Q1.惑星ウォパルの海岸に自生する昼夜で活動を変える砲仙花。この花は、惑星ウォパルの特性によって自然に生まれた特産物である。
答え:× 補足:ヒルダさんの言葉からするに、自然発生したものではない。
Q2.情報屋として活動するパティちゃんとティア(ともに17歳)の双子の姉妹。二人の『パティエンティア』とはあくまで自称であり、一般には然程知られていない。
答え:× 補足:EP1の外伝クエストにて、ヒューイさん(25)が「噂の」という程度に知られている模様。
Q3.六芒均衡の「零」、始末屋クーナ(16?)の持つ透刃マイの先天能力は、所有者のフォトンを「喰らって」存在を隠すというものである。(チームメイトのフィオナさんが出題者として、出題された問題)
答え:○ 補足:EP2の2章にて、アキから聞けます。ただし「存在が希薄になり」他人から忘れられ易い傾向があると言われている。創世器の一つです。
Q4.『巨躯復活』の際にて、六芒均衡の一人であるクラリスクレイス(16)がこの戦闘に参加しなかったのは、寝ていたせいである。
答え:○ 補足:EP1のマターボード外伝のサブイベントにて、本人から聞けます。
Q5.爆発物大好きなフーリエ(22)は、キャストの解析能力をフルに活かし、リリーパとの言語や意思疎通を完全に行う事ができる。
答え:× 補足:EP1の第6章にて本人から聞けますが、「なんとなく」であり、「それでいい」そうです。
Q6.龍族は火山洞窟エリアのことをカッシーナと呼ぶが、「罪深き者の所在地」という意味である。
答え:× 補足:カッシーナとは神話に登場する龍「磁獄龍カッシーナ」の名前であり、それにまつわるであろう伝説から取られているため、カッシーナ自体は龍の名前である。
Q7.新クラス「ブレイバー」を新設・申請したアザナミ(24)がそれほど名を知られていない理由は、ソレまで裏方での任務を行っていた為である。
答え:× 補足:単に実力がそれ程秀でているわけではなく、アークスとしての実績も残せていないため。カタナの扱いに至っては、素質を認められたわけではなく拝み倒して相手(レギアスさん)を折れさせた。
Q8.テオドールがアークスに志願した理由は、ソレしか道(適性)が無かった為である。
答え:○ 補足:EP1の第2章にて、本人から聞けます。
Q9.ゾンディール起爆大好きなライトくん(24)は、アキの支援を行う為に周囲に依頼を出し、自腹でその報酬を支払っている。
答え:× 補足:アキの研究費から支払われている模様。(最悪な男ですよね;;)
Q10.EP2の第2章にて、クーナが去り際にアキに「仏頂面を直してこい」と言って提案したのは、「コ・レラとの対談」である。(チームメイトのフィオナさんが出題者として、出題された問題)
答え:× 補足:「ウワサのアイドルのライブにでも行って~」が正解。
クイズ大会の様子① クイズ大会の様子② クイズ大会の様子③

クイズ大会の様子です

ここで、5人による決勝戦になりました。(チェンジオーバー)
Q11.ゼノとエコーは同じ年齢の幼馴染である。
答え:× 補足:ゼノは24歳、エコーは23歳。
Q12.公式の行った人気投票男性部門第1位のクロトさん。その恰好から察せられるとおり、彼は非常に寒がりである。
答え:○ 補足:正確には、暑がりでもある。火山や凍土のイベントにて、本人から語られます。「銀行」の異名が先行しがちで注視されませんが、一応ジョーゼフやバルバラと並ぶ、歴戦のベテランでもあります。
Q13.アークスの厨房で働くフランカさん(年齢不詳)。彼女の出す新メニューは、アークスの要望に応えて生まれたものである。
答え:○ 補足:正確には、当初はソレだけであったが次第に彼女自身が「料理する喜び」に目覚めたおかげでもある。
Q14.六芒均衡」の「二」であるマリア姐さん(70)の扱う創世器:閻斧(えんぶ)ラビュリスは、マリア自身の能力に相俟って極めて高い耐久を備えている。
答え:× 補足:所有者のフォトンの力を際限無しに引き出し、相当な出力を引き出すため、一戦交えた後は武器は確実に壊れてしまう。実際にEP2の第2章にてダークファルス【巨駆】相手に使用し、その一回だけで壊れています。ラビュリスに関して、EP2の第3章にてジグのイベントから聞くことができます。
Q15.ラスボスポジションからどんどん遠ざかっていく感じのするDF【巨躯】ですが、性格は尊大で横暴かつ好戦的だが実は戦う相手を選んでいたりする。
答え:○ 補足:EP1の第8章にて、「戦う気のないものとは戦わない」という台詞があり、割と正当派な模様。素体となったゲッテムハルト様の性格が【巨躯】のソレと一致しているせいでもある。【若人】ちゃん(少なくとも40歳)曰く気持ち悪いその笑い方は、ゲッテムハルト様の名残。

優勝者の授与式

優勝者への授与式
記念撮影

記念撮影

以上、如何だったでしょうか。回を重ねる事に難問が出始めてきました。
でも、楽しかったです。
あ、参加者について、約20人も参加という、大きなものになってました。それから、プレイヤーさんのこともあるので、参加者等は記載しません。

では、また次回のクイズ大会で。ノシ



スポンサーサイト

フレさん主催のクイズ大会

今日は、フレさん主催のクイズ大会に出場しましたので、クイズの内容と、余談とを記載します。

第一回クイズ大会

主催:雛櫻さん(IRIS所属)

場所 B238:イベントステージ

○×形式で ○はビジフォン ×は倉庫に 分かれる

答えは問題の下のほうに書いときます。

まずは

練習問題がありました

「修了検定にナベリウスに降りた主人公とアフィンが初めに逢ったアークスは、ゼノである」

この答えは × (名も無き研修生)

てな具合で、練習問題が終了し、いざ本番

Q1.「本当に免許を持っているの疑いたくなる戦闘機3人組。その内に1人、オプタの操縦する戦闘機は砂漠型迷彩である」

Q2.「ハンターの大先輩、ヒューイさんの年齢は27歳である。」

Q3.「アークスになる為の絶対条件は、【いずれかの種類の武器を扱える】事である」

Q4.「アークスのみんなが大好きな健康食品、メイト系の元ネタは某健康食品からきている。」

Q5.「我々アークス(ニークス含む)は、惑星間航行船団【オニキス】に所属する組織の一員である。」

Q6.「アークスに仕事を紹介してくれるクエストカウンターの受付嬢の二人の名前は、ファイナとレベッカである」

Q7.「レンジャーの代名詞(?)リサが人を撃たない理由は、「撃てば(相手が)簡単に倒れてしまう」からである」

Q8.「フォースの先輩マールーさん(21)がハンターを嫌う(批判するのは)、「射線上に入られて邪魔」だからである」

Q9.「機甲種とは、惑星リリーパの先住民のなれの果てである。」

Q10.「三英雄は襲名制であり、レギアスは初代。カスラとクラリスクレイスは3代目である」

という、10問の○×問題でした。

では、答え↓

Q1 ○ ちなみに、ディナルは都市型迷彩(黒と灰色)。リアは黒と濃緑色の森林型迷彩です。
Q2 × ちなみに、25歳です
Q3 × ちなみに、フォトンを操る能力に長けている。のが大前提らしいです
Q4 ○ 元々は、【ペロリーメイと】とという名前でした
Q5 × オニキスではなく、オラクルです
Q6 × (ここで、主催者の雛櫻さんが、電話に・・・)
Q7 × 正しい理由は、「撃ったら怒られる」です
Q8 ○ 「無理をして前出るから危なっかしくて嫌」
Q9 × 正しくは、リリーパに滞在した種族のとある会社が造ったのが、機甲種だそうです
Q10 × レギアスさん(73)は初代  カスラ(三十路)は2代目 クラリスクレイス(16)は3代目です

難問ぞろいですよね、何問正解できましたか?・・・・ハッ、難問と何問を掛けちゃった (´・ω・`)

最後に記念撮影をして、終了。SS載せますよ。(クイズ大会の様子も)
記念撮影
大会の様子

楽しかったし、次回のクイズ大会も参加したいですね。

きょうはここまで、ノシ



航星日誌 -その35-

今回の記事は、土曜日のフレさん主催のそう

第3回クイズ大会がありました。

第1回クイズ大会第2回クイズ大会とありまして、今回で3回目。

しかも、twitterのweb magazineさんから、定期的にTLされるという珍事。

どんな規模になるやら、不安もありました。

まぁ、ふたを開けてみたら、以外や以外、人が多く集まっていました。(多くは見学でしたが)

それでは、問題と回答と補足をツラツラっと書きますよ。長くなるので、ご注意ください。

まずは例題から。

ストーリ上にてダーカーの強襲を受けたのは、第百二十八番艦である。
答え:○
補足:ストクエEP1第7章『ダーカー強襲』にて確認できます。ちなみに、艦の名前は『テミス』です。余談ですが、ギリシャ語&神話での女神の名です(俗に云う第百二十八番艦事件)

では本題に
Q1:新人アークスの模範的な先輩ともいえるゼノさん(24)は、「第三世代」のアークスである。
答え:×
補足:年齢・時代設定から察するに、「第二世代」に属します。第一・第二世代」は、フォトンの傾向を変える事ができません。ゼノの適正フォトンは「レンジャー」ですが、10年前のある事件を機に、「ハンター」へと強引に転向させています。ちなみに、プレイヤーやアフィン(ハンスやレダもか?)が、「第三世代」となります。

Q2:『暴走龍』こと、クローム・ドラゴン。彼等はアークス所属の龍族である。
答え:○
補足:出生は不明ですが、(恐らく)研究の為に捕獲された個体は、幼生体の頃からアークス内で育っています。六芒均衡の「零」が追い掛けている『ハドレッド』は、あくまで「個体名」であり、総称ではありません。余談ですが、その『ハドレッド』は他の個体とは違い、左の角に黄色の布を巻いています。ちなみに、『造龍』と称したのはカスラ(三十路)です。

Q3:水の惑星『ウォパル』の昼夜転向が激しいのは、惑星内のフォトン流動が活発だからである。
答え:×
補足:単に、自転が速いせい

Q4:つがいであるカブラカンとカマロッツ。彼等は体の色でも判別することができる。
答え:×
補足:体の色自体は同じです。ちなみに、眼の色も同じ。貝殻の形・貝殻の色が違います。ストクエEP2の一章にて、この両者がでてくるので確認しやすいかと思います。ちなみに、言葉は『アークスのものと同じ』であり、関西弁はウォパルに於ける訛りだそうです。

ここで出題者は噛む(後にSAが完成される:しょし)

Q5:某緊急クエストにて絶大な人気を誇る『仮面(年齢不詳)』さん。(今回の出題範囲に於ける)ストーリー上で彼と対峙する機会は、計3回である。
答え:○
補足:1回目は、EP1の第一章にて、ゲッテムハルト様(28)の介入により撤退。2回目は、EP1の第二章にて、プレイヤー・ゼノ・エコー(23)に敗北し、撤退。3回目は、EP1の第六章にて、コ・リウ(シル・サディニアン)さん1匹により撃退。

Q6:能天気な声でランチャーをぶっ放すフーリエさん(22)のアークス志望動機は、戦闘に身を置くためである。
答え:○
補足:惑星リリーパにて、重傷を負った際にリリーパ族に助けられたことにより人生が一変した模様。現在は、原住種族との交流を専門にした活動をしています。

Q7:復活した『巨躯(DF)』を退けた疲労感を養うための興行の一環、『アークス戦技大会』の開催日は、A.P.238/04/09である。
答え:○
補足:EP1のストクエ外伝を参照ください。

Q8:惑星『アムドゥスキア』は、地表部が大幅に剥がれて内部核が丸見えとなっているが、これは惑星自体の熱によるものである。
答え:×
補足:隕石によるものらしいです。マターボード3枚目のF-3にて、パティエンティアから情報が得られます。

Q9:ストクエEP2の一章、『エコールート』にて出てくる砲仙花。一切破壊しなかった場合、最大で同時に20個出現する。
答え:○
補足:フィオナさん(出題者の補佐)が一晩でやって(確認)くれました。ちなみに、ブルメッタが地味にいますが2匹だけです。

Q10:現在確認されているダーカーの兵器は、全部で7つ(7種類)である。
答え:×
補足:ダーカーによる兵器は、天候兵器型のヴィスボルト。環境汚染型のダーカイム。攻撃型の時限爆弾。の計3つです。ベイゼ・ファンジ・ブルフ・ゲルブルフは、ダーカーです。前から順に、爆弾型・トラップ型・トラップボム型となっており、ゲルブルフはブルフの上位種……もしくは変異種かと思われます。

ここで、同率の1位が居た為、Change Over Code:Quiz 延長戦。

Q11:ダニのような外見の『ブリアーダ』が取る通称8の字ダンスは、対象を錯乱・威嚇する為の行為である。
答え:×
補足:ダガン・エルダガンを指揮する為の行為です。これにより、ダガンが紫色の小粒な射撃を。エルダガンが黒い刃状の射撃を行うようになります。

Q12:アークスシップで絶大な人気を誇るアイドル・クーナさん(24*没設定)は、実はツンデレである。
答え:○
補足:キャラクター性:目立ちたがり。特性:ツンデレ。特殊補正:コンディションマスター。となってます。

Q13:ラッピーとは、時空を超えて出現する正体不明の存在である。
答え:○
補足:メッセージパックにて確認できます。ちなみに、そのメッセージにて「マスコット」と称されている。

Q14:ストクエEP2の一章『エコールート』にて、エリア2に入る直前に海中から這い上がる魚(エネミー)は、計12体である。
答え:○
補足:フィオナさん(出題者の補佐)が一晩でやって(確認)くれました。2体の内、9匹がレベル1となっていることから、もう一方のルートであるテオドールから逃亡してきたと取れます。

そして、次の問題で、後世に語り継がれるだろう(例題にあった第百二十八番艦事件と同様)事件が発生する。

Q15:アークス共闘祭・総選挙の女性部門にて、新人ながら見事1位を獲得したイオちゃん(年齢不詳(´・ω・`))ですが、彼女の瞳の色は、右が金色(系)・左が青色(系)である。

(参加者の一人がSAを晒すという事態に)※SAを出した参加者は、この後、落ち込んでるようでした。ですが、そういったハプニングがあってもいい、雰囲気の中でしたので、お気をなさらずに!

という事で。Q15はノーカウントとなり、

Q16:クエストオペレーターの、ヒルダ・ブリギッタ・メリッタの3名の総合計年齢は、78である。
答え:○
補足:ヒルダ(36)・ブリギッタ(24)・メリッタ(18)

今回のクイズも難題があり、特に出題者補佐のフィオナさんの提供したクイズには、誰もが、悩まされたと思います。
凄すぎますよ、ほんとw

では、SSを貼り付けて〆ます、今回もクイズ大会の問題と答えを書きました。
今回も今回で、楽しめました。次回が楽しみです
続々集まる、回答者と出題者 大会最中

大会終了後の祈念撮影




航星日誌 -その6-

今日(12/07)は、フレさん主催のクイズ大会がありました。前回のブログ(10/26)と似通うところがありますがご了承ください。

第2回クイズ大会

主催:雛櫻さん(IRIS所属)

場所 B238:イベントステージ

○×形式で ○はビジフォン ×は倉庫に 分かれる

例題は前回と同じなので、省きます。

では、問題を先に答えを下に纏めておきます

Q1.アークスとは、オラクルの戦士達のことを指し新しく発見された惑星の調査隊として降下し探検と調査を任務とした組織である。

Q2.一番最初に遭遇した、ダーカーに侵食され「浸食核を持った」龍族の名は、チ・モブである。

Q3.ジグおじいちゃん(自称75)がやる気を失いニークス(隠居した)のは、製作にかける情熱を失ったからである。

Q4.フォースやテクターが使う能力、テクニックとはフォトンを操り様々な現象を起こす魔法のようなものである。

Q5.「創世器」とは、アークスが惑星調査にて発見した、云わば古代の強力な兵器である。

Q6.40年前の六芒均衡のメンバーは、「一.レギアス、二.マリア、三.初代カスラ、四.アトッサ、五.初代クラリスクレイス、六.ヴォルフ」である。

Q7.ウルク(17)がアークスになれなかったのは、フォトンを持っていないからである。

Q8.プレイヤーが遭遇した名持ちの龍族の順番は、ヒ・ロガ→ヒ・エン→チ・モブ→コ・リウ→ロ・カミツ→コ・レラである

Q9.キャストとは、機械によって構成された精緻かつ屈強な身体を持ち、継戦性に優れた種族。所謂ロボットである

Q10.ハンス(年齢不詳)がプレイヤーに嫉妬の念を抱くのは、同期であるのに対し自分の力が及ばないからである。

Q11.人気アイドルのクーナ(年齢不詳)が行うライブのチケットは、彼女の熱狂的なファンのせいで、一般人は入手が困難である

Q12.龍族が住まう地のひとつ浮遊大陸の名称は、その地に伝わる『磁獄龍』からきている。

Q13.ストーリ上にてダーカーの強襲を受けたのは、第百二十八番艦である。

Q14.ナベリウスの遺跡にある虹色の物体グリムモノリス。これは接近者を妨害する為に創られた兵器である。

Q15.我々(?)アークスの最大の敵、ダークファルス。その英語表記は「Dark Falz」である。

以上、15問でした。11問目からは、決勝戦で残った方々へのクイズでした。

クイズ大会前の駄弁り
大会前の説明中と駄弁りの図

楽しかったよ。次回あったら、また、リベンジしたいです。
空気読まないwDFさんも来ましたが、無視して、優秀なアークスに任せましたw
さて、来週は、もう一人のフレさん主催のイベント(http://esuterurappi.blog.fc2.com/をご覧あれ)があります。
楽しみですね。

記念写真
記念写真
続きを読む
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2⇒鯖3/4/5/7/8にキャラが居ます
(長時間のinはしません)

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)
アズールレーン⇒佐世保鯖(利於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲーム⇒ミリシタ・デレステ・シンデレラガールズ・グラブル・ブレフロ・FGO・モンスト等
       
※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ