ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌 -その62-

こんばんはっです

さてさて、復旧してから、2日目が過ぎようとしています。

ランチャーを起動すると、エラーが出るとか、ブロック移動・マイル移動で630がでるとか。

まぁ、D-Dos攻撃の余波がまだ、残っているうちの再開ですから、ある程度のエラーが出るのは織り込み済みで。

でも、そんな事で文句を言う人もいて。

そして、さっきまでinしてて、みんなで集まってのんびりまったり。うん、これだよね。醍醐味というか、これがオンゲーかなって。

クエストを黙々するのもいいし。目的をもって、遊ぶのも良いけど、他愛の無い会話で人と人との輪が出来るのも魅力のうちで。

私は、時折、会話を挟む程度で、他の方の会話を聞いたりして。

みなさん、再開を待ち望んでいたようで、会話のテンポも早くw 

さぁて、1週間、放置していた計画を少しずつやらないとねw


航星日誌 -その61-〔がんばろう!PSO2アークス共闘リンク リオ・ハスラー編〕

こんばんは

さてさて、PSO2が早い段階で復旧となりました。16時半。待ちに待った再開とでもいうんでしょうか。

inして、チームの方々の挨拶を目にする。涙がつっーっと流れました。ウルッときたんですね。帰ってきたんだなって。

そして、夜20時ごろ、酒井Pのブログが更新されました。

「この難局について、大きなプレッシャーの中作業にあたってくれた、ネットワーク関連スタッフ、運営スタッフにも、心よりねぎらいの言葉を掛けたいと思います。本当にありがとうございました。」っと、綴られてあり、私らユーザーの為に頑張ってもらい、こちらからも、感謝を。それから、最大の賛辞を送りたいと思います。

ですが、まだ、解決したわけではありません。D-Dos攻撃は今はまだ、小康状態でも、いつ何時、襲って来るかもしれないのです。

暫定的ではありますが、いくつかのコンテンツを閉鎖されたままの再開。

今日、in出来ても明日は分かりません。ですが、いまは無事再開出来た事に素直に喜びたいと思います。

とりあえず、/toge みんな。おかえりー!!

航星日誌 -その60-〔がんばろう!PSO2アークス共闘リンク リオ・ハスラー編〕 

こんばんは

twitterなり、ブログなりで、復旧に向けての続報が入りましたね。

ファンタシースターシリーズ公式ブログで、「サービスの再開時期」ついて触れられてました。

巷では、しびれを切らし、運営に対して、罵詈雑言を放つ輩も出てきたとの事。

まず、一点。何故待てないのか?これは、性格的なものもあるが、それを除いた部分から、考察するに、我慢が出来ない。
自分の思い通りにならないと気がすまない。

なんたる幼稚な輩だろうか。運営さんが想定していない事件に巻き込まれた事を考えていないのだろうか。

そして、その事件の解決の為、我々ユーザーの為に1日1回でも、公開出来得るだけの情報を出していただいてるのにね。

さて、罵詈雑言放つ輩については、もうこれだけでいいだろう。行が勿体無い。

公式の「サービス再開時期」について。

6月中の再開っと出てました。この発表が出た時、完全復旧を予想された方々がいらっしゃるようでした。

私は、こう断続的に攻撃されてる中での再開は、或る意味、攻撃する側への様子見ではないかと。まだ、公式サイトが時間限定メンテと称して、対策を講じてる可能性があり、変に期待しない方が良いのではないかと。

ただ、早い時期での再開は正直、嬉しいです。

運営さんの力によって(また、手助けしてくださってる企業もあるかもしれませんが)、1ヶ月は架かるであろうと予想していた再開が早まるのは、私自身、かなり驚き、また、感謝も。

ここからが、ホントに勝負なのかもしれません。攻撃する側との。

何も出来ないユーザーではありますが、運営さんには、頑張って欲しいです(頑張ってる方に頑張れは、意味は無いと思うけど)。ただ、お体ご自愛ください。オフ会イベント、まだまだありますし、対策もあります。

私は、どんな事が起こっても待ち続けます。

航星日誌 -その59-〔がんばろう!PSO2アークス共闘リンク リオ・ハスラー編〕

こんばんは

さてさて、D-Dos攻撃されてから、まだ、1週間経たないうちに、公式サイトが復旧しました。

しかし、まだまだ、攻撃の余波があるようで、酷い場合また、閉鎖されるとの事。

ですが、私たちにとって、公式サイト復旧はある意味、これからの復旧に期待を持たせてくれるもので。

そして、攻撃が続けれてるようで、アップデートも延期となったままです。完全なる復旧まで、必ず待ちますよ。

頑張れ!!運営さん!!

閑話休題

「がんばんろう!PSO2アークス共闘リンク」に共感し、前の記事では自分が思う魅力について、書いたわけですが、

今回は、プレイする上で、参考になった、または、別の意味でのエンジョイの仕方を魅せてくれた動画の紹介でもって事で。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21993395

この動画はHuを使用してた時に、どうしてもワイヤードランスの使い方や距離感が掴めず、悩んでいた頃に発見し、参考にさせて貰いました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18494372

この動画は特殊能力追加で、3スロットを挑戦する際に、失敗を繰り返していたので、どうすればいいか悩んだ時に参考にさせて貰いました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19524148

この動画は、もう有名になられている2鯖のチームのエンジョイ動画でして、これ以外にもシリーズ化されています。とても、面白いです。この動画を見たときに、こういう遊び方もあるんだって、目から鱗が落ちました。そして、今現在のプレイスタイルになってます。

これ以外にも紹介したい動画はあるんですが、特にお世話になったのを3つ選びました。

以上、2回に別けて、魅力についてと参考にした動画の紹介をさせてもらいました。

素敵な出会いの場を作ってくれた運営さんに最大の賛辞を。

纏まりきれてないかと思いますが、今回はここまでで。

航星日誌 -その58-〔がんばろう!PSO2アークス共闘リンク リオ・ハスラー編〕

こんばんは

「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク」の趣旨に賛同し、トップに貼り付けています。

この企画は実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記さんの企画が多くの賛同者を生み、twitterでも、#タグが付けられるほどまで。

この趣旨には、イン出来ない今こそブロガー同士で盛り上げて、運営さんを応援しようといった企画。私自身、ブロガーかどうかという、疑問も出てくるかと思われますが、まずは参加してみようという事に。

私がブログを書き綴るようになったきっかけは、自分の周りの感じる停滞感がそうでした。

もともと、ファンタシースターシリーズは好きで、SEGAのゲームを始めるきっかけのものでした。

その最新作であるこのPSO2で、プレイしていく中で、停滞感がはっきりと見え、このままでは、その流れにはまってしまうと危機感を感じて、それを打破する為ブログをする決意にいたりました。

で、結局のところ、ブログを開始して良かったと、外でのつながりも認識できてますから。

PSO2の魅力、いろいろと考えていましたが、やっぱり

キャラクリエイトも自分のイメージに合うのが作成できる事・野良ならではの緊急時の共闘・フレやその場で会う方々とのまったとした会話や空間・それにアプデートで増えるコンテンツの多さ・あとは、スクラッチかな。

たぶんに、エンジョイ勢の中に入ると思われますが、うん、ワイワイ騒いでクエストなり、緊急なり、企画を楽しんでいる自分です。

それだけに今回の事件は悔しいかな。運営さんには、いい出会いの場を作っていただいています。

だから、再開まで、無理に急がなくても良い。 酒井Pはじめスタッフ各位にはちゃんと休んで欲しいし寝てほしい。
まだ、影響は続くと思われますし、感謝祭もあるので、体調を崩さないで欲しい。

私は、復旧まで、じっくりゆっくり待ち続けたいと思います。そして、オラクルに戻れたら、みんなに「おかえり」と「ただいま」を言いたいです。




航星日誌 -その57-

さて 駄文日記を書いてて このカテゴリに書こうかなって、思ったのがあったので。

連投です。(色々と前後するかもしれませんが、ご了承を。本音書かせてもらいます。)

今回のD-Dos攻撃でin出来なくなり、twitterや、他のブロガーさんの拝見してみて、概ね運営さんに対しては、好意的に捉えられ、また、普段のinしてるであろう時間を持て余すかのように、TLが大賑わいです。

そして、アークス感謝祭in大阪では、酒井Pが謝罪された事・早いうちに復旧させる事等話されたようでした。

運営として、多分に想定しえていなかったであろうトラブルに見舞われる中、私たちプレイヤーの気持ちを汲み取ってくれた事に感謝したいです。

そもそも、これからストーリーもコラボもまた、新要素もでき、菅沼Dが担当されたEP3の公開前のタイミングでのD-Dos攻撃には、腹が立ちますし、感謝祭の日程に合わせたかのように思えてなりません。

また、この攻撃が開始されたと同時に他の鯖の外国人が疑われたようですが、これは後から間違いであったようです。

それに、この攻撃を喜んでるコメントを見て、自分が遊んでるオンゲーで同じ事が行われた時に、どう思うか、考えてみて欲しいとも思いました。

煽るだけ煽って楽しむ輩がいる中で、「ブログ共闘」をし、運営さんにエールをという形での応援をするブロガーさんが居て、

また、TLでは、緊急と称した「お絵かき」で投稿し、仮想緊急を考えた方も。

それぞれに見て取れるのは、SEGAに対する愛情であったり、PSO2に対する絆であったり。

私は、この土日、他のゲームをしたり、TVを見るなどして、過ごしてましたが、どこかがぽっかり空いた様なそんな気分で、すっきりもせず。

PSO2を始めて、1年と数ヶ月ですが、もう日常の生活に溶け込んでいて、オラクル内での会話や新しい出会い。それがまず、出来ない事に一抹の寂しさも感じてしまうのです。

それから、感謝祭に初めて参戦した事もあってか、よりPSO2が身近に、そしてこれからもお付き合いしていくんだと、そう、感じてもいます。

この事件を起こした犯人は、私たち、プレイヤーと運営の絆。プレイヤー同士の絆。そして、PSO2に対する愛情をまざまざと知る事になったんじゃないかな。それから、私たちも見えない絆で繋がってるのを再認識させてくれたんだっと。

御幣や纏まらなかったかもしれませんが、自分のいまある本音を文字に変えて、連投させてもらいました。

最後に

頑張れ!!運営!!!

追記にはコメント返信を。
続きを読む

駄文日記その15

はい、こんばんは

PSO2にinできない状態が続いてますので、駄文だよ。

フレさんのブログや、twitterの#タグなどで、PSO2ブログ共闘リンクが増えてきました。

良い事だし、これを続けていけば、運営さんに少なからず、力になれるんではないかと思い、僭越ながら、私もトップに、貼らせていただきました。

そして、見事、復活した際は、バカ騒ぎしましょう。

航星日誌 -その56-

こんばんは

D-dos攻撃からの影響でin出来なくて、早々に禁断症状になりつつあります。

PSO2・・・・・、知らない間に、日常生活の一部になってたんだと、改めて、思い知らされてます。

この二日間、他のゲームをしてても、いまいち、盛り上がれず、普段からの予告緊急の時間帯になれば、なぜか、そわそわし出す。

twitterなり、他のブロガーさんのを拝見すると、運営さんに対し、好意的であり且つ、D-dos攻撃にした輩に対しては、物凄い恨み節でした(各由、私も。twitter上で、「呪ってやる」って、書き込みましたが。)

それから、色んなコメントを見るに、今回の件で、以前似た様なことがあった際は、殺伐していたとのこと。

それくらい、このPSO2に対する愛情があるんだなっと。一頻り、ほっこりとしてます。

気分を変えたくて、先週の感謝祭in東京物販コーナーで購入したCD3枚を聞いています。

はやく、元通りになり、inできたら、フレさんらに一言、「おかえりなさい、ただいま」って言ってあげたいし、言いたい。

閑話休題

今日の感謝祭in大阪ですが、うちらのチームマスターでもある鈴蘭さんが参加されております。

鈴蘭の独り言で、今日のレポートをされてるので、見ていただきたいです。

しかし、アークスGPのPC部門で最速タイム出たとか。去年もそうだったけど、大阪こわいですね(´・ω・`)

航星日誌 -その55-

こんにちは

さて、昨日の夕方に、第3者によるD-Dos攻撃がPSO2にあり、サービスが一時停止となってます。公式サイトもやられたようです。

このD-Dos攻撃、耳慣れない用語でして、見てみると、第3者が、無防備なPCを介して標的とした鯖に対し、大量の情報を送り込み、遅延又は負荷をかけて、パンクさせてしまう悪意ある行為のようです(要約してみましたが、これでいいかなぁ?)。

フレの企画を楽しみにしていまして、また、この後のアップデートも楽しみにしていたのに(´・ω・`)

悪意ある人がこの行為をした為に、どれだけど人が迷惑しているか。また、運営さんにしてみれば、感謝祭in大阪の前に水を差された状態で。

一応、知識等がない私らにとって、始末屋-幽玄花-の散策日記で、D-Dos攻撃に対する個人レベルで採れる対策を書かれていらっしゃるので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

しばらくはニコ生の候補生もやれないようで、淋しいですが、この悪意あるクラッカーに対し、毅然と闘って、勝利してください。

運営さま、負けないでください。屈しないでください。どんなに時間がかかろうとも、サービスの再開をお待ちしています。

数時間毎に、twitterやブログにて、情報を公開される模様です。酒井Pのブログにも絆について、語られてました。

感謝祭、予定されてる地域の開催が滞りなく進みますよう、祈り。また、ユーザーとして、これからの運営に期待をしていきたいと存じます。

駄文日記その15

昨日は感謝祭があったわけですが、まぁ、昨日の記事で書けなかった事がありますので、駄文で。

なんて言うか、色々と。

まず、泊めてくれたリアフレ。
もう少し、周りを見て行動してくれ。面倒くさがりなとこも治そうよ。だけど、2日間、ありがとう。

物販のお兄さんとありがとう。話しかけてくれおかげで、緊張が解れました。

それにしても暑かった。岩手とは比べ物にならないくらいに。岩手の服装のままだったら、確実に病院だったな

航星日誌 -その54-

今日、6月15日は、感謝祭in幕張でした。

昨日から、リアルフレの家に泊まり、早めに会場に向ったのですが、途中途中から、お仲間のような方々がチラホラと増え、会場を目の前にしたときに、もう多くの人が並んでいました。この時点で6時半過ぎです。

皆様、気合が入ってるのか、列がもう4つもそれから、約3時間、立つなり、座るなりしながら開演まで待つ。

今回からなのか、以前、私が住んでいる岩手であったアイドルグループの障害事件の影響か、手荷物検査をするはめに。

それから、やっと入場し、一目散に物販に(目的は再販されたものや欲しいもの)。

そのあと、それぞれの鯖のコミュニティエリアがあるので、3鯖のエリアに行く。人が大勢、多分、チームで来られた方々だと思われます。中々、輪の中に入る事が出来ず。

それから、しばらくして人が少し引いたので、落書きボードに「T・H・Sより参上(よろぴく) リオ・ハスラー」っと書いたのですが、参上の参の字を間違える惨状に(´・ω・`)

それから、設定資料のコーナーでいろんなものがありましたので、写真に撮ったんですが。容量デカくて、載せれません。
すみません。

そうそう、待ち時間中にですね。酒井Pが待ってる私らの横を3度、横切るという珍事(見事に光ってたなぁ・・・・。

それから、入場して、しばらく周りを見て歩いていると、落語会の重鎮の息子、会一太郎が会場の中をコスで歩いてました。
レイヤーさんとラッピーの着ぐるみも写真撮りました。綺麗ですねぇ。

それから、twitterで前のチームの人が呟いてるのを発見、すかさず、リプライし、しばらく会話を。

あとは、放送局を見るだけだったんですが、泊めてくれたリアルフレがもう、眠そうにしていて、不機嫌な感じを醸し出していて、わりと周りから、変な目で見られていたので、早々に退散せざる得ませんでした(おいらも眠いと言いつつ)。

一番楽しみにしてましたが、もうねぇ・・・・。なので、twitterでそれらしい理由を付けて、帰ることを宣告し、帰路へ。

まぁ、来年あれば、今度こそ、放送局まで見たいですね。

まぁ、なんにせよ、いい経験、刺激あるイベントでした。

以上、短いですが、ここまで。

あー、榎本温子さんの声、まだ聞きたかったなぁ・・・・・・・(´;ω;`)

航星日誌 -その53-

さて、前回の記事から、また、空けてしまったわけで・・・・。

ファンタシースター感謝祭まで、残り2日となりました。

初参加な為、ドキドキで、仕事場では、具合悪くなるし、もうなんていうか、小学生の旅行前の状態!?っていうんですか?そんな感じでして。

前々回で書いている友人宅に泊まることは決定してます。朝早く並ぶ事も決定してます。グッズはある程度、決めています。

準備万端かは、分かりませんが、荷物は少なめです。

感謝祭当日、楽しんできます。サインとか貰えるかな?かまたろう?いえいえ、あっちゃんです。

写真どうしようかな?ごっついデジカメを持ってく予定です。

コスやってるフォロワーさんでも、撮影しなきゃです。

閑話休題

さて、4年に1度の祭典、サッカーのワールドカップが開催されました。

開幕戦見られた方は多いと思います。私?いえ、見てません、というか、その時間帯は仕事でしたので、見れませんでした。結果のみでしたがね(´・ω・`)

私は、どちらかというとサッカーは観戦が主でして、自分の好きなクラブは日本ではなく、欧州の数クラブが好きです。

なもんで、ワールドカップ時はその好きなクラブのある国を応援しています。(日本を応援しないわけではなく)

今回はどこの国が優勝するんでしょうか?また、ワンダーボーイが出てくるのも楽しみですね。

そういや、日本の初戦時、感謝祭の真っ最中です。どちらにせよ、見れません。


なので、感謝祭の様子は、次のブログ更新時でも書きたいと思いますし、写真も載せれたらいいなっと。

感謝祭で会う方々、よろしくお願いしますね。コミュ障ならないように努力してきますよ。

では、今回はここまで。ノノシ

航星日誌 -その52-

梅雨に入りましたね。

そして、寒暖の差もあり、体調を崩し易い時期の到来です。

それから、ブログのテンプレートを一新しました。

先週末の金曜日。PSO2のニコ生がありました。

3人の候補生のなかで、一番のお気に入りというか、応援している方のです。

場所は私がいる3鯖、これはと思い、収録しているブロックにいざ、出陣。

ブロックを移動したら、なんと、人が大勢(´・ω・`)・・・、みんなもすきなんだなぁ;

せっかくなので、「ホワイトラッピースーツ」に着替えて、集まって人文字を作る事に。

おこめちゃんにちなんで、「米」っと。ちと、グダりましたが、ま、タイムシフトあるようなので、確認してもらえればとw

ま、なんやかんやあって、とても楽しかったですね。

SSも撮ってたんですが、プレイヤーキャラの文字を消さず撮影してたんで、載せれないですよね;

閑話休題

今週末、千葉の幕張メッセでアークス感謝祭が開かれます。あと、6日かな?

朝早くから、並びたいので、知人宅に泊まるか、ビジネスホテルに泊まるか、まだ思案中です。

知人には、遊ぶ事で約束してるんですが、問題はお風呂なので・・・・;

実を言うと、知人宅は部屋が汚い、所謂「汚部屋」ってやつで、以前、泊まりに行ったら、ダニに刺されるという体験を。

なので、怖いですが、好意で泊めてくれるらしいので、無碍にも出来ず。

どうしたもんかなぁ(´・ω・`)

てな、具合で今日はここまで。

みなさまも体調にはご自愛くださいね。(風邪を引きました、私)
では、ノシ

駄文日記その14

おはようございます

6月に入り、エルニーニョ現象のおかげなのか、それとも、日々の生活のツケなのか、分かりませんが、気温が30度を超え、暑さに苦しめられる毎日が続いています。

ワタシが住んでいる県では、乾燥しているためか、1日に4件の林野火災があったりと、日常に事欠かない日々です。

さて、意味の無い前置きはここまでで。

今月の15日はPSO2感謝祭です。

初参戦なので、楽しみです。わくわくしています。

前日入りは決定的ですが、当日、朝早くから並ぼうかなって思っております。

また、グッズも買えるだけ、買おうかともね。

ただ、一つだけ心配が・・・・・。

それぞれのシップごとのコミュニケーションエリアが用意されてるようで、一応はそこに顔を出すつもりでいます。

自分は、文字という付き合いからは、どう想像されてるか、わかりません。

現状のワタシは、40近い、肥満体のおじさん(自分をこう表現せざる得ませんが)。

がっかりされるのかな?それとも、別な反応なのかな?

以前、別のオンゲーのオフ会っというものに参加した経緯があります。

そこでは、社会人がわたしだけで、あとは大学生という、場違いに近い、また、イメージが違いすぎる等、散々な事に。

そこから、怖いというか、なんというか、大きな集まりなんかには行かなくなってました。

ですが、

前の記事で書いたとおり、プライベートで色々と動くと宣言したので、怖気づいたままはいいかなって。

どう思われてるか、ほんと、想像できませんが、楽しんできます。

いろんな人がプレイするゲームで、そこで知り合える事ができたフレさんもいて。

初参戦ですが、会う方々、よろしくです。
プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在休止中(一部鯖で少しずつ再開)
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ