ゲームや日常のまったりのんびり日記  

航星日誌 -その51-

こんばんは

昨日日曜日に、PSO2内で大規模なサーバーダウンが発生したとの事。

その時、私は、仕事のために早くに床についた為、その現象が起きてる事も知らず、朝、起きてすぐにTwitterをみて、愕然としてしまいました。

公式では機器トラブルって出ていました。お詫びはいつもの「トラブ100」・・・;

あ、あの・・・・、運営さん・・・・;

前の記事にも書きましたが、私ら、プレイヤー側との意識の差が違くなってやしませんか?

以前から、云われてた有料テストサーバーを実施してもらわないと、段々と、気持ちが離れていきますよ。

「10年続く」なんて言ってましたけど。それどころではないのでは?

inする度に、動きが重いのは気のせい?人気緊急時のラグの多さは気のせい?

運営さん、何かある度に、モチベーションを下げるような事、いい加減止めてもらえます?

今週と、来月の公開放送時、また、言葉だけの謝罪なんでしょうね??

毎週水曜日のメンテは何のためのメンテナンスですか?形だけですか?

一度、本腰を入れて、1週間なり、全機器メンテナンスしてもらって、障害の事全て、洗いざらい検証したらいかがですか?

なんか、もう。疑ったらキリが無いくらいですよ。

プレイヤーとして、ただただ遊ぶ為の環境ではなく、友人たちとコミュニケーションを図る環境でもあるんですよ。

むー、愚痴っぽくなってしまったけど、昨日の朝のTLを見ていて、不安になりました。

正直、どこ向いてるんだろうって。これでまた、賞とか、受賞したら、おかしいんじゃないかな・・・・。

今一度、運営さんには、初心に戻ってもらい、私らプレイヤーとの距離も縮めてもらいたいものです。



以上、愚痴になった、航星日誌となりました。纏まってないかもだけど、今の気持ちを素直に書きたいと思いました。

では、ノシ

航星日誌 -その50-

こんばんは

さて、PSO2でのメンテ後に不具合として出てた、EXのアイテムドロップの事で、金曜の朝から昼にかけて、臨時メンテが入る事となり、せっかくの休みの午前中の予定が無くなって、どうしようか思案してます。

ホント、何しようw

閑話休題

今日は早めに話題を変えますね。

リアルフレであり、PSO2内でもチムメンとして居たフレが戻ってきました。

FFの世界に入っていて、それから、音沙汰無しでしたが、wisで「私は帰ってきた」(ガトーさんの台詞のパクリですね;)と、木曜の深夜にw

この2日間、彼のリハビリに付き合ってますが、あの頃から、変わってないですね、言動もスタイルもw

晒すわけではないけど、彼自身の心境の変化があったようで、少しだけ安心です。

それでいて、また、馬鹿騒ぎも出来ますし、早くリハビリ終えてくれよw

次にアプデの話を

この時期になると、去年と同様に、新緊急は雨をモチーフにした緊急になるのですが、期間限定なだけあって(たぶん、後ろに延びるとは思うけど)、雰囲気がマッチしていて、好きな緊急の部類になります。

スクラッチもまだ、引いてはいませんがロビアクなり、マイルームの家財が人気なようでわくわくしています。

チームルームには浮遊拠点が配備されたとか、また、チームのみんなと旅行と称して、見てみたいですね。

それから

木曜はアークス候補生のニコ生の日でした。前の記事で苦言を呈した子のです。

以前、仕事の都合でうちらがいる鯖3でのニコ生があり、それをニコ動を通じてしか見ることが適いませんでした。が、

今回は鯖3、どんなものか興味があり、ニコ生しているブロックへ移動。人が大勢いて、驚き。ほむ、こうなんだなって。

別PCでニコ生を見つつ、チムチャなりで、実況を。プレイは良いが、その後のカメラ越しの行動(ry・・・ゲフン

同じブロックに暫くいてから、別ブロックに移動し、放送終了前に戻り、眺めてました。そこでは、SAが大漁に出てたので、早速、チムメンに披露。爆笑を取ったのもありました(でも自力でSAを作成した事には尊敬の念を)。

うん、こういった刺激的な日を過ごすなんて、ラッキーな感じで。とても充実したかな。

では、今回はこのへんで、ノシ

駄文日記その13

さてさて、お久しぶりの駄文日記となります

最近は夜が明けるのが早く、カーテン越しでの朝の眩しさにやられている次第です(´・ω・`)

航星日誌でも時折書いていたのですが、今年は色々とプライベートな事で、動こうと考えていて、その第一弾として、自分がやっているオンラインゲームのイベントに極力参加すると言う事で、セブンイレブンをのwifiを使ったイベントに参加し。

そして、来月のアークス感謝祭2014の東京会場に参加をする予定です。

まず、私は、こういった大きなイベントに行く事は、あまり無く、そして、持ち物や服装関連にしても、ものすごく疎いので不安です。

それから、場所が東京会場と言いながら、千葉なので、移動にしろ宿泊にしろ、どうしたものかと悩んではいます。

まぁ、仕事の都合が就かなくなったら、諦めますけど・・・・(休み希望で6月の3連休を出したの私一人でしたし・・・)

それから、東京には専門学校時代からの付き合いのある友人二人と会う予定なんですが・・・・;

6月に東京行くよって話をしてから、何回か、向こうで喧嘩を始めている模様でして、まぁ、理由を聞くと些細な事なんだけど。その友人の一人が自分と郷里が同じでして、強いて言えば頑固、悪く言うと自己中なんで、会うときも非常に心労を伴うと言うか・・・・、彼は人の話を聞かないので;

遊ぼうか、スルーして、会場近辺で泊まるか、悩んでもいます。

それから、プライベートの話になるのですが

うちの父親が心臓の病気、狭心症になり、2箇所も手術をしました。

うちの家系は心臓に弱いと聞いてましたが、父親が狭心症で入院そして、手術を受けたとの報を聞かされ、

あ~、次はおいらかな・・・;って、思ってしまいました。健康に生きていこうっても、思った次第です。

それに、父親は70も近いので、いずれの時期も近いのかなって、そんな心配もしたり。

ドンドン時間の流れが速くなってきている、そんな感じです。

閑話休題

4月に入ってから、PSO2関連の動きとして、候補生っと銘打って、ニコ生を週3回放送する事になり、それぞれの曜日の担当者の3人が初心者として、アークスになる旨の放送をしています。

それぞれに三者三様に、面白い番組が出来ていますし、それぞれ3人の扱うキャラに職種もバラけていて、自分の初心者時代を懐かしめる。また、知らなかったり、忘れていた事も見直せる番組です。

ただ・・・・、候補生のうちの一人がね;

「今日のニーソー」って言って。見せるのは如何なもんでしょうか?

趣旨履き違えてるんじゃないかなって、そう見て取れません。また、コメントする輩もそれに煽るのだけは辞めて欲しいです。

ゲームする側の立場、また、提供してくださる運営の協力、考えてみましょう。

ルールを守る事も大事ですし、それ以上な事をしでかすのであれば、考え物です。

見る人が楽しむためにも、ルールを遵守してもらい、また、誰しもが、放送後、面白かったっと思えるようなものが一番いいのではないかな?

放送局での、会一太郎のガチチャレンジで魅せたプレイに感嘆し、程よい余韻を残せるような、そんな番組が見たいのも事実なのですから。


航星日誌 -その49-

もう4時ですね。こんばんは、おはようございます。

さきほど、3時に歯医者さんによる往診がありました。(新緊急:ルーサー戦)

夜中まで残っていたフレさん、2人と、前哨戦から、まぁ、こんな夜更けに来られた往診ですから、寝落ちするのも目に見えてて。

ラストのルーサー戦は、キャンプシップに置き去りという、手段で挑みました。

強いて言えば、誘った私が悪いんだけどね・・・・・・・。

さてさて、SSですが、今回は鮮明に撮れておりますので、下に貼り付けときます。

最近、基本職並びに人気の無かった職にクラスを変えていく人たちが見受けられます。PAが新しく増えた影響かと、思われますが、以前にこのブログで、流行について、述べた事があります。

あまり、そうですね、偏見に満ちた感じに見られたかもしれませんが、自分の色(好きなクラス・サブクラス)を持ち合わせてないように見て取れます。

それは、新規参入されるプレイヤーのために、緩和されたオーダーで、しかも早く古参のプレイヤーに追いついて欲しいが為、レアリティー本来の意味を成さないドロップですとか、まぁ諸々。

そのためか、試行錯誤しながらの自分の色という部分がなく、周りに合わせたイメージが付いて廻ります。

いま、hu/Fi/Ra/Gu/Fo/Te の6種類のクラスがあり、それぞれにクセのあるクラスで一長一短もあります。

また、マグと言われる支援機も複数のパターンがあり、要所要所での活躍もあります。

私は、最初、Raから入りました。ランチャーとマシンガンを使い、しかも対ボス戦では重宝がられます。そこで、習熟してから、他の職種も伴わせて、レベルも上げていきました。

いまも、サブクラスにRaを入れたりしています。愛着がありますからね。

ここで、4キャラについて、言及されるかと、思います。

使っている4キャラの内、2キャラは、自分の不得手を直す意味でもって、育成しているわけで、先に述べた流行に乗ってるわけではありません。

そこだけは、分かっていただけたらなっと思います。


何を言いたいのかと云うと。ガチ勢と言われる方や魅せプレイする方の模倣もいいけど、自分に合ったクラスで息の長いPSO2ライフを続けて欲しいと、老婆心ながら、一介のプレイヤーが述べていると思ってもらいたいです。

フレさんと野良でのルーサー戦終了後

↑フレさんの名前も載っちゃってますが、綺麗な画像です


では、纏まりきらない、伝わらないであろう、今回の記事を〆させてもらいます。

ノシ

航星日誌 -その48-

まずはSSから
初クリア

前回、鯖落ちしたルーサー戦をクリアしました。

何度も、床ペロし、その度に、月を投げてくれたプレイヤーに感謝。

そして、勝利演出があるとは知らず(フレさんのサイト等では確認していたのに・・・・)。

勝利した感慨に耽り、危うくSSを撮り逃すところでした。

それが上のSSです(´・ω・`)

ルーサー戦の攻略が最適化され、ある程度の時間短縮がある中で、初見の鯖落ちした為に、情報はミラージュが効くよ。くらいしか、知らないまま参戦。

やっと、時間が経ちましたが、初見クリアという事で、この歯医者戦は野良で行こうかなって、思っています。

ただ火力のゴリ押しだけでなく、月等での回復での協力プレーが楽しかった。こういうのもいいかな。

では、短いですが、ここまで。纏まってないけど良いよね?

ノシ

航星日誌 -その47-

しばらくぶりの日誌更新です。

更新出来なかった合間も、inして遊んでました。

さて、放送局でももはや、ネタバレになってしまってる新緊急を昨日のアプデ後に行って来ました
新緊急

これがルーサーでして、かまたろうが公開放送で、ガチでやった相手になります。SSはSHになります。

ですが、これの前の前哨戦から、鯖の動きが重い、これはもしやっと、思いながらと、粛々とサテカノの準備に・・・。

ですが、このSS撮影後に鯖落ち(630ですね)をしてしまい、最後まで出来ず、wiki等を見ると、他の鯖でも似た様な事象が(´・ω・`)

以前から危惧されていた問題の鯖の増強がここに来て、必要になってきるのではないかな?

それから、PTはフレさんとで、野良のマルチでしたが、ラグや鯖落ちを抜きにしての感想は、面白いです、今回のは。

まぁ、ルーサー戦を途中で落ちてしまって、全編やれてませんが、画面上部のカウンターで大体100%にすれば、偽者から本物に切り替わる志向、それぞれの部位にHPがあるなど。やり応え充分でした。

閑話休題

6月15日(日)のアークス感謝祭ですが、今回、初参戦しようかと思ってます。

地方に住んでる為、前日入りの感じですね。

リアルフレとも、約3年ぶりに会うわけですが、メールで今やり取りしてるんですが、向こうで喧嘩おっぱじめて・・・;

もう、ひとりで参戦かなって。まぁ、リアルフレはPSO2から引退した面子でもありますし。

無理にとは言ってはいませんが、両者ともにクールダウンして話し合いをしてもらいたいです。大人ですし。

あと、関東の6月って、地方の特に東北と比べて、暑いと聞いてます。服装、どうしようかな・・・・・・(´・ω・`)

厚着しかないです(あと、両腕が紫外線に弱く、すぐに荒れてしまうので、対処しないとですね)。

もうひとつ、話題として

艦これの春イベントがありましたが、フレさんや私の会社の人も、E5まで楽々とクリアしていますが、私は何故か、E2の夜戦で、事故が多発してしまい、主要艦、レベリング中の艦含め、計8隻が轟沈してしまい、E2のゲージも残り1mmくらいでしたが、もう諦めました。

言わば向いてないのかもしれませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

土曜から通常海域に戻るわけですが、資材が完全枯渇しているので、2週間はやれません。っていうか、やりたくない(笑)

という、愚痴を最後に日誌を〆ます。纏まってねーよ、また。

では、また。


プロフィール

リオ・ハスラー

Author:リオ・ハスラー
PSO2 現在休止中(一部鯖で少しずつ再開)
鯖3/4/5/7/8/9にキャラが居ます。

艦隊これくしょん⇒単冠湾泊地鯖(李於)

World of Tanks
World of Warships

アプリゲームを多数。

※とりあえず、のんびりまったりと更新します。
足跡を残してくれと、嬉しいです。
また、個人の主観で書きますので不快なられたら申し訳ないです。

アルバム
twitter
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ